全トヨタ労働組合(ATU)

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偽装請負

2006年09月01日 19時50分04秒 | Weblog
最近話題の偽装請負について調べてみました。以下はその説明です。部分紹介ですが、今までの先入観を取り除くのも役にたちました。

以下引用開始

、TITLE:偽装請負 - Wikipedia
DATE:2006/09/01 19:31
URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%BD%E8%A3%85%E8%AB%8B%E8%B2%A0

偽装請負(ぎそううけおい)とは、契約上は業務請負や個人事業主であっても実態が人材派遣に該当するものを指す。類似語として偽装派遣(ぎそうはけん)という用語があるが、これはほぼ偽装請負の誤用であるので注意されたい。

引用中断
 
偽装請負が「流行」なのは、企業の本性からくるのでしょうか?以下では最近の事例について紹介されいるのが、トヨタ系の企業の中にも明らかにされた事例があるようにそれなりに見られることがわかります。 

引用再開

偽装請負の事例
この項目は現在進行中の事象を扱っておりますが、Wikipediaはニュース速報ではありません。性急な編集をせず事実を確認し正確な記述を心懸けて下さい。またウィキニュースへの投稿も検討してみてください。なお、この内容は不特定多数のボランティアにより自由に編集されていることを踏まえ、自身の安全利害に関わる情報は自己責任でご判断ください。

いずれも2006年7月末以降、朝日新聞の報道によるものが主である。

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トヨタグループ
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トヨタ車体精工
トヨタ自動車グループの部品メーカー「トヨタ車体精工」(TSK、愛知県高浜市)の高浜工場において、2006年3月、請負労働者が全治4週間のけがをしたのにもかかわらずTSKも労働者が所属する請負会社「大起」も労働安全衛生法で義務づけられている労災報告をしていなかったことが報道された。記事によると、TSKによる「偽装請負」が行われていたとされる。「労災隠し」の疑いありとして高浜市を所管とする刈谷労働基準監督署が捜査に乗り出している。TSKも大起も7月に報道機関から指摘されるまで報告していなかった。 本件は2006年8月12日付朝日新聞で報じられたほか、同日付東京新聞にも掲載が確認されている。

光洋シーリングテクノ
詳細はクリスタルグループを参照のこと。

いすずグループ
偽装請負が労災隠しの要因になった例として、いすゞ自動車系の部品メーカー「自動車部品工業」(神奈川県)で、2003年~2004年に起きた6件の労災隠しがある。厚木労基署は「偽装請負を知られたくないという動機があった」と認定し、2005年2月、同社と当時の幹部らを書類送検した。

松下グループ
松下電器産業の子会社「松下プラズマディスプレイ」(大阪府茨木市)が、茨木工場で勤務する社員を請負業者側に出向させ、請負労働者に直接業務の指揮をしているのは、労働者派遣法に抵触する恐れがあるとして、大阪労働局が実態調査に乗り出している。

松下PDは2005年7月に茨木工場で「偽装請負」を行っているとして同労働局から是正命令を受け、松下側は請負労働者全員を松下側が直接指揮できる派遣社員に切り替えた。しかし、松下側は2006年5月、再び請負契約に戻し、自社社員を「技術指導」の名目で業者側に出向させ、請負労働者を直接指揮する形に変更した。派遣社員には、労働者の労務、安全管理などの責任を松下側が負う必要があり、労働者側から「請負契約に戻したのは、責任回避のための脱法行為ではないか」との指摘が出ていた。

シャープ
液晶テレビを作るシャープの亀山工場(三重県亀山市)で2004年3月に全治約1カ月の労災事故が起きたのに、シャープの工場ではない場所で事故が発生したように偽った「労災とばし」の報告書が下請け会社によって作成され、労働基準監督署に提出されていたことがわかった。けがをした男性は、多重な偽装請負のもとで働いており、三重労働局が実態調査に入ることとなった。

以上転載終了

こんなことが日本の「会社」では当たり前になっているとしたぞっとします。

コメント (3)
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グループ企業が増える?

2006年09月01日 08時07分22秒 | Weblog
レスポンスの記事です。ダイハツや日野みたいに子会社に富士重工もなってしまうのですかね?もちろんまだ時間はかかるとは思いますが。



以下転載開始

トヨタの部長級が富士重へ 今後は役員か

2006年8月31日
トヨタ自動車は9月1日付けで、部長級の従業員を富士重工業の米国工場スバル・オブ・インディアナ・オートモーティブ(SIA)に出向させると発表した。

SIAに出向させるトヨタで、グローバル生産企画部の小坂井康雄主査。トヨタは2007年にSIAで、『カムリ』の生産を委託する計画で、現在生産準備を進めている。今回の部長級の出向は、カムリの生産をスムーズに行うのが目的。

富士重がトヨタグループ入りしてから、トヨタの社員の出向を受け入れるのは初めて。今後、トヨタが富士重に役員を送り込んで支配を強めるとの観測があり、今回の人事異動はその前段との見方も。


《編集部》


以上
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9月になりました

2006年09月01日 07時51分53秒 | Weblog
今日は9月1日です。防災の日です。行政と同じように会社でも何か企画があるのでしょうか? ん? 代表参加で? それも会社のポリシーですかね。
 今朝は朝から雨が降っています。電車はいつもより混み合っています。そうですね、今日から学校は2学期なのですよね。それにしても、電車の中でのトヨタ系の人の眠そうなこと。刈谷駅でぞろぞろ降りていく姿は、精彩がありませんね。
 道路の渋滞も7時前から始まります。部品を搭載した大型トラックも道路端から動き出します。朝の刈谷駅北口に向けての人の動きは7時前から10時前まで続きます。フレックスの関係です。
 夕方の動きも、一度紹介することにしましょう。
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