全トヨタ労働組合(ATU)

トヨタ自動車および関連企業で働く労働者の企業横断型労働組合です。一人でも加入できます。

ホンダの次世代燃料電池車

2006年09月25日 14時23分09秒 | Weblog

ホンダの広報からの転載です。しんぶんよりも中身が伝わるからではという判断からです。もちろん、企業広報をそのまま鵜呑みするわけではありません。またホンダのえこひいきをするわけでもありません。しかし自動車産業が21世にも認知されるための1つとしてのクリーンな燃料技術開発は関心もをつべきでしょう。
以下転載です。


2006年9月25日

次世代燃料電池車「FCX コンセプト」の走行を公開



 Hondaは、新開発の小型高効率燃料電池スタック「Honda FCスタック」と低床・低全高・ショートノーズパッケージを採用し、広々とした室内空間と未来的なスタイリングを実現するとともに、環境性能や動力性能を大幅に向上させた次世代の燃料電池車「FCX コンセプト」の走行を公開した。また、2008年に日米でこのコンセプトをベースとした新型燃料電池車の限定販売を開始する。

 「FCX コンセプト」では、環境性能に加え走行性能の大幅な向上を目標として、小型高効率燃料電池スタックをセンタートンネル内に配置する「Vフロー※ FCプラットフォーム」を採用した。これにより、従来の燃料電池車では難しかった低全高で流麗なセダンフォルムを実現した。燃料電池スタックは現行FCXより容積で20%、重量で30%低減しながら、最大出力は14kW向上し、大幅な軽量コンパクト・高出力化を達成している。駆動モーターは、出力を15kW高め、ギアボックスとの同軸化により小型化した。パワープラント全体としては、現行のFCXから約180kg軽量化、容積は約40%低減し、エネルギー効率や動力性能の向上と広い室内空間に貢献している。

 従来の燃料電池スタックでは水素や生成された水を水平に流す方式としていたが、「FCX コンセプト」では垂直に流す方式を採用。燃料電池スタックの高効率化の鍵となる生成水の排出性を重力を利用することで大幅に向上させ、さまざまな状況での安定した発電を可能とし小型高出力化を実現している。また、低温での始動性も大幅に向上し、従来より10℃低いマイナス30℃で可能としている。

 補助電源には小型高効率のリチウムイオンバッテリーを採用、動力性能向上とパワープラント全体の小型化にも寄与している。これらのパワープラント主要部品の高効率化により、現行FCXに比べ、航続距離を約30%向上した。走行エネルギー効率は約60%と、ガソリンエンジン車の約3倍、ハイブリッド車の約2倍という高いレベルであり、現行FCXからは約10%向上している。

 シート表皮やドアライニングなどには、植物を原料に使い耐久性、耐光性に優れたHondaバイオファブリックを採用した。シフト・バイ・ワイヤや水素の消費量をわかりやすく知らせる新デザインのメーターなども採用し、使い勝手も大幅に高めている。

 2008年に発売する新型燃料電池車は「FCX コンセプト」の主要技術を採用し、環境性能と走る楽しさをガソリン車にはない新次元で両立するモデルとして開発中である。

※ Vフロー:Vertical gas flow(水素を上から下に流す方式)、Vertebral layout(センタートンネルへの配置)、
Volume-efficient(高効率のパッケージング)の3つの価値をあらわしたもの



AMWUニュースから

2006年09月24日 06時50分23秒 | Weblog

AMWU(オーストラリア製造業労働組合)のニュースが配信されました。AMWUもIMFに加盟しています。Oidonさんも指摘しているように東アジアで最大規模ともいえるIMFJCが労働無美合としての役割を本当に果たしてきたのかが問われます。

以下転載です。

IMFに加盟しているAMWU=オーストラリア製造業労働者組合(2004年
組合員139,973名)のWebニュースです。
200万人(2005年12月現在)もの組合員を抱えるIMF-JCはIMFの
「アジア地域最大の組織として中核的な役割を果たし」ていると言えるの
でしょうか。

Oidon
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
AMWUニュース
http://www.amwu.asn.au/default.asp?action=LoadArticle&ID=2631

トヨタ労働者支援の国際行動 2006/9/21

AMWU組合員は、今週、オーストラリア各州都の日本領事館を取り囲むデモを主導
し、6年以上にわたりフィリピンの労働主力と争議中の日本の自動車巨人トヨタ
についての抗議を行った。

会社は、フィリピン最高裁の命令を無視して、フィリピンの労働主力との団交を
回避するため自身の御用「組合」を設立した。

組合認知をめぐる6年間にわたる闘いは、8月16日、抗議行動中のトヨタ組合員に
警察が襲いかかり、6名に重傷を負わせ、21名の労働者を逮捕した時に頂点に達
した。

AMWU組合員は、領事館員に嘆願書を提出して、団交協定交渉を行い、組合集会に
参加して違法に解雇された226名の労働者を職場復帰させるよう、日本政府がト
ヨタに圧力を加えることを要求した。

「労働者たちは、実弾を使った部隊により抑圧され、団交権を拒否されている」
と、ジュリアス・ローAMWU全国委員長は述べた。さらにまた次のように述べた。

「日本政府は、トヨタに対してもフィリピン政府に対しても影響力を持ってい
る」

「だから被解雇労働者を職場復帰させ彼らと協定を交渉することで国際労働基準
に従うよう、トヨタに迫るべきである」

拮抗状態は、6年前、従業員がトヨタ・モーター・フィリピン・コーポレイショ
ン・ワーカーズ・アソシエイション(TMPCWA)を交渉団体に選任した時から始っ
た。

2003年9月、フィリピン最高裁は、この自動車メーカーに団交を開始するよう命
令した。2ヵ月後、国際労働機関はトヨタとフィリピン政府を基本的な労働基準
に違反していると認定した。

全世界で2千5百万人の組合員を擁する国際金属労連が、トヨタ労働者の即時原職
復帰キャンペーンの先頭に立っている。

IMFはまた、フィリピントヨタがトヨタ労働者の組合結成権と団交権を認めるよ
う要求している。

以上

オーストラリアの労働組合から 続報

2006年09月23日 16時57分13秒 | Weblog

TMPCWAからの続報です。オーストラリアの争議は勝利しました。トヨタを相手に、すごいことです。敬意を表します。日本の労働組合と労働者も、自らの生活を守るために頑張らなくてはと思いました。




Friday, September 22, 2006
Toyota Workers Win
http://www.unionsolidarity.org/

2006年9月22日

トヨタ労働者勝利す

AMWUとトヨタ・アルトナ工場のETU傘下保守労働者たちがストライキで闘い勝利
したことを祝す。トヨタは、完全に屈服した。

・トニー・ブルックスは、午後シフトの熟練工の職を確保した。
・ストライキに参加した労働者に対する全ての法的な処置は撤回する。
・トヨタは、紛争解決手続の改善に同意した。

ストライキは、AMWU所属の先任派遣労働者トニー・ブルックスを支援するため9
月20日の水曜日に始まった。統廃合過程の間、メルボルン港の795人の従業員
は、彼らの職のままアルトナへ移るか余剰人員解雇をとるかの選択権を与えられ
た。トニーは、従業員中ただ一人だけ、現行の職位を提示されなかった。彼は8
月29日に締め出されて、生産ラインで熟練度のより低い職を提示されたが、彼は
拒否した。そして、彼の同僚たちが彼の味方に馳せ参じた。

木曜日には、ピケ行動が強化され、たくさんのトラックが追い返えされた。それ
からトヨタは、話し合いたいと合図して来た。そして、ピケは解かれた。ETUと


AMWUの労組役員による交渉が9月21日金曜日の正午から行われ、午後4時、大衆
集会が開かれその総意で職場に戻ることが決められた。

ここに再び、労働者たちは経営陣からの法律に則っているという脅しをにらみ倒
すことができた。
ストライキに参加した労働者たちと地域労働者との連帯の勝利だ!!!

(注)
AMWU=オーストラリア製造業労働者組合(2004年139,973名)
ETU=オーストラリア電気工組合(18000名)


レーバーネットジャパンから その2

2006年09月23日 13時12分51秒 | Weblog
続報です。


●フィリピントヨタ労組(TMPCWA)支援、名古屋駅前で初の街宣●


 9月22日、日の暮れた午後6時半から、IMFの第2次世界キャンペーンに呼応した、名古屋駅前初の街宣活動が行われ、TMPCWAを支援する愛知の会、同じく名古屋連絡会、笹島日雇労働組合、全トユニオン、愛知全労協などから28人が参加した。


 今回の街宣活動は、トヨタ自動車の内外の営業部門約3000人が入居する47階建てのビル・ミッドランドスクエア(トヨタは17階~40階)に向けた試行的な宣伝活動でもあった。
 チラシには、TMPCWA問題のほか、北米セクハラ問題、リコール問題に触れながら、「どうしたトヨタ自動車」「どうするトヨタ自動車」を大きな見出しとした。まず、「トヨタに関する問題だ」というアピールを優先させたものだ。


 四基の大型スピーカー搭載の街宣車を使ってのアピールが、駅前のビルの谷間に広がり、あちこちで注視する人あれば、客待ちタクシーの運転手がこちらを見ていた。参加した国労のメンバーは「いつもやっている国労のビラと違って受け取りが全然違う」「わざわざ取りに来る人もいたのにはビックリした」と感想を述べ、45分間に1000枚余のビラが手渡され、手応えを感じたこの日の街宣であった。
尚、全トユニオンの若月委員長は、組合として独自の申し入れを行うと述べた。

(TMPCWAを支援する愛知の会)


レーバーネットジャパンから その1

2006年09月23日 13時09分45秒 | Weblog

どうしたトヨタ自動車 どうするトヨタ自動車

フィリピントヨタ労組支援、名古屋駅前で初の街宣!
 9月22日、午後6時半から、IMFの第2次世界キャンペーンに呼応した、名古屋駅前初の街宣活動が行われ、TMPCWAを支援する愛知の会、全トユニオンなどから参加した。今回の街宣活動は、トヨタ自動車の内外の営業部門約3000人が入居する47階建てのビル・ミッドランドスクエア(トヨタは17階~40階)に向けた試行的な宣伝活動でもあった。45分間に1000枚余のビラが手渡され、手応えを感じたこの日の街宣であった。 尚、全トユニオンの若月委員長は、組合として独自の申し入れを行うと述べた。

安倍内閣誕生に向けて

2006年09月22日 19時51分22秒 | Weblog

自民党総裁に安倍晋三氏がなりました。ここまではシナリオ通りでした。しかし、得票率は7割を切り、思ったほどの圧勝ではありませんでした。この総裁選は当初より出来レースだといわれていました。それが思ったよりも票を獲得した失言大臣や堅物大臣の結果により、すでにポスト安倍に向けてすでに暗闘が始まっているといわれます。

 小泉さんほどのリーダーシップも理念もない安倍政権は短命だといわれています。外交政策も本音と建て前が交錯する中で、おそらくこれも近隣諸国との友好を深めることはあまり考えられません。

 唯一の取り柄は、対北朝鮮にへの強硬姿勢です。拉致被害者家族などはそこにしびれるのでしょうか?男性よりも女性の人気が高いのも気になるところです。経済政策は、小泉構造改革の格差路線を踏襲するのでしょう。

 働く仲間が、一日も早く彼の正体を暴いていくことは大きな課題です。彼の語録には、以下のものがあります。参考にしてください。昔の自民党なら、こういう人は総裁にはなれなかったのですが・・・・・・

仲間健


2002年2月安倍晋三語録
「小型であれば原子爆弾の保有も問題ない」
「北朝鮮など核攻撃で焦土にしてやる」


 

オーストラリアトヨタのストライキ

2006年09月22日 05時53分38秒 | Weblog

レーバーネットからの情報提供です。オーストラリアトヨタでストライキが行われているようです。以下の原文ニュースに掲載されています。

ユニオンソリダリティーニュース

以下意訳文です。

ユニオンソリダリティーは、抑圧的な新職場関係法を打ち破るため大衆に基礎
を置いた統一戦線を大地の上に構築することを目指しています。ユニオンソリダ
リティーは、労働者、組合および地域に対する攻撃押し返すための広範な民衆
の運動を構築することを唯一の目的にした、地域・福祉団体と組合とが連携した
広範なネットワークです。
-------------------------------------------------------------

2006年9月20日水曜日

トヨタ・アルトナで地域集会

ユニオン・ソリダリティーはトヨタでの24時間集会を確立した。

アルトナのトヨタのメンテナンス(保守・修理)の労働者が、AMWU労組所属の派
遣労働者を支援してストライキ中である。先任派遣労働者のトニー・ブルックス
は、メルボルン港の統廃合中にトヨタからアルトナでの職を保証されていたのに
差別をされている。

統廃合の過程で、メルボルン港の795名の従業員は、アルトナへの異動を取るか
余剰[希望退職]を取るかの選択権を与えられていた。このAMWU所属の先任派遣
労働者は、従業員中ただ一人、現在の職が提示されなかった。彼は8月29日に
ロックアウトされたうえ、生産ラインの低技能職が提示されたが拒否したとこ
ろ、仲間の労働者たちが彼の周りに支援に集まってきた。

次は誰かがやられる番だ? トヨタはこの先任派遣労働者に対して、一般労働者
は一体どんな夢が持てるのだと思わざるをえない態度を取っている。(経営者
は)ピケットを踏み越えるな。

支援を要請します!

ピケに来て下さい:重要な時間帯は午前7時-8時、午後3時-4時、午後11時-
深夜12時です。到着したら集会の係の者に話をして下さい。

職場集会:トヨタ労働者支援のため貴方の職場での集会を用意して下さい。発
言者が必要な場合は、0412 484 094 に連絡して下さい。


言葉を広めて下さい:このリーフレットをプリント/コピー/配布して下さい。
貴方のネットワークにEメールや電話で知らせて下さい。

物品面の支援: 私達は、ピケを支援するため下記の物品を必要としています。
・UHFトランシーバー
・携帯電話
・食料品
・毛布類、防水シートなど


自動車産業の試金石 環境問題

2006年09月21日 08時08分00秒 | Weblog

自動車産業が21世紀を生き延びるためにどうしても解決しなければならない課題は、1環境問題 2燃料  3安全問題 だといわれます。
 その意味では、今回の提訴は環境問題のことであり、うるさい人がやったという後ろ向きな受け止めではなく、自動車産業の未来をどうするかに関わる問題であり、真摯に対応すべきでしょう。
 間違っても、某大臣のように、地球温暖化は農産物にとっていいことだなんていわないでください。


以下時事通信より転載

地球温暖化でトヨタなど6社提訴=排ガス被害で損害賠償請求-米加州

 【ニューヨーク20日時事】米カリフォルニア州のロッキャー司法長官は20日、自動車の排ガスは地球温暖化の主因であり、環境や経済、住民に大きな負担を強いているとして、トヨタ自動車やゼネラル・モーターズ(GM)など日米の自動車大手6社を相手取り、損害賠償を求める訴訟を同州オークランドの連邦地裁に起こした。温暖化を理由に排ガス被害の法的責任を自動車メーカーに問うのは初めてのケースとしている。
 訴えられたのはGMとフォード・モーター、ダイムラークライスラー傘下のクライスラーの米ビッグスリーのほか、トヨタと日産自動車、ホンダの各米子会社。 
(時事通信) - 9月21日7時1分更新

以上

世界1は2年後?

2006年09月21日 07時57分26秒 | Weblog

トヨタ自動車ならびに関連企業の販売台数は2年後にGMを抜いて世界1になるようです。当初予定よりは軌道修正されたものの、考えてみればすごいことです。かつての幼児産業の典型であった我が国の自動車産業の雄が世界1になるわけですから。
この影響も考える必要があります。

以下ロイター配信より転載


トヨタ、2008年のグループ世界販売目標980万台でGM抜く可能性

 [東京 20日 ロイター] トヨタ自動車<7203.T>は20日、日野自動車<7205.T>とダイハツ工業<7262.T>を含むグループの世界販売台数を2008年に980万台程度とする目標を発表した。都内で開催した経営説明会で明らかにした。同社の世界販売は、05年実績が813万台、06年予想は885万台で、05年に917万台を販売したトップの米ゼネラルモーターズ<GM.N>の業績低迷が継続すれば、トヨタが08年までに追い抜く可能性が高まってきた。 
 08年の地域別目標は、日本240万台、北米300万台、欧州で130万台、中国含むアジア170万台、その他地域で140万台とした。北米で小型トラックの販売を強化し、欧州ではハイブリッド車を積極的に投入する。中国では販売網の整備を進め、商品ラインアップを拡充する。新興市場向けとして、低価格車の開発も進めている。
 会見した渡辺捷昭社長は、成長を収益につなげるために「将来的には営業利益率で10%を目指す」との目標も示した。営業利益率は、06年3月期実績で8.9%、07年3月期予想で同8.5%。
 岡本一雄副社長は、原油価格高騰の影響で、多様な燃料の普及が見込まれていると説明し、対応車両の開発にも継続して力を入れていることをアピールした。植物由来のバイオエタノールを燃料に対応したフレックス車のハイブリッド化を視野に入れているほか、家庭用電源などから充電できる機能を備えたプラグイン・ハイブリッド車などを開発していると述べた。ただし燃料電池車については技術的な課題があるとして「実用化は世の中の期待よりもずいぶん先になる」との見通しを述べた。
 渡辺社長は「すべての商品できめ細かい施策を講じることで、持続的成長を実現していきたい。魅力ある車を最適のタイミングで提供することが重要」との認識を示し、2010年までに世界で技術者を8000人増やす考えも明らかにした。
 トヨタは同日、06年9月中間期の単独業績予想の上方修正も発表した。売上高を当初予想比5.8%増の5兆5000億円、営業利益を同45.9%増の5400億円、経常利益を同32.1%増の7400億円、当期純利益を同31.6%増の5000億円と見直した。連結業績については、当初から中間期の予想を出していない。会見した木下光男副社長は、営業利益の修正について「(増額した)1700億円のうち1500億円が為替の影響」と述べた。
 タイの軍事クーデターの影響で、今夕から現地工場の稼動を停止する考えも明らかにした。7時半(現地時間)から16時半までの第1シフトは工場を稼動させたが、19時半からの第2シフトは停止する方針。渡辺社長は「(工場の立地が)バンコク市内から離れているので大丈夫だろうという判断だったが、(第2シフトからは)停止することにした。これからのことは検討したい」と述べた。
(ロイター) - 9月21日6時21分更新


今日のあかはたさんから

2006年09月20日 11時08分57秒 | Weblog

今朝の毎日新聞、中日新聞、読売新聞、日経新聞、いずれもトヨタ車体精工のことは掲載されていませんでした。朝日も何事もなかったかのごとくです。
 沈黙は加担だと思いますがいかがでしょうか?
しんぶん赤旗さんだけは報道しています。

以下転載開始

2006年9月20日(水)「しんぶん赤旗」

トヨタ系企業
偽装請負の告発者“解雇”
愛労連 愛知労働局に指導要請へ

 労災隠しと偽装請負を告発した青年が、偽装を摘発された発注企業から継続雇用をはずされる事件が起きました。愛労連(愛知県労働組合総連合)が十九日明らかにしました。同労連は、近日中に愛知労働局に、告発者への不利益扱いだとして、指導を要請します。

 青年、Kさん(21)は、トヨタ自動車の部品会社「トヨタ車体精工」(TSK、愛知県高浜市)の工場で三月、全治四週間のけがをしました。しかしTSKと、Kさんを雇用する派遣会社「大起」は、労災の報告を怠りました。

 Kさんの告発で、実態は労働者派遣なのに請負契約を装う偽装請負がTSKで行われていたことも判明し、愛知労働局が改善を指導。TSKは大起との契約を八月一日付で請負から派遣に切り替えました。Kさんは六月にもけがをし、完治せず休業中でした。

 大起は八月末に破産手続きを開始。解雇された従業員は、発注元のTSKが、大起からの推薦者を契約社員として継続雇用することを明らかにしました。しかし、Kさんと同居人のHさん(20)は排除され、八月末で解雇に。会社の寮からも退去させられました。賃金も一部未払いのままです。

 北海道から愛知に働きにきた二人は、現在住居もなく、アルバイトで食いつなぐ状況。Kさんは労災休業中で解雇は無効です。

 Kさんは「僕は泣き寝入りはしない。ばかにするなと言いたい」と話しています。

 現在、大起とは連絡が取れない状態で、TSK側はKさんの不採用について「大起が推薦しなかった」と、責任を大起に押しつける態度です。


以上