久しぶりに小学生男子女子のプール指導。
女子はジュニアオリンピック出場を決め、男子も200mFr5秒上げて伸び盛りである。
指導の前に軽く泳ぐ。
UP 50m×5
S 100m×5 1分45秒サークル
1S1S 50m×10 1分サークル 1250m
おぉっ!進む感覚がある!回復しているのだろうか? しかし怠さはあるので泳ぎたくはない。
生徒が来るまでインターバルと思っていたが5本で嫌になり1S1Sに変更。やっぱり良くはないらしい。
久しぶりに観た二人はかなり良くなっている。泳げば泳ぐ程速くなっていく。
帰りにお母様方々からご相談を受けた。スクールのコーチの指導を無視しているらしく叱られているそうだ。
これは困った。ずっと面倒見れる訳では無いのでスクールのコーチとの関係が悪くなるのも困る。ダブルスクールにはこんなデメリットもあるなぁ。
とにかくコーチを無視しないでねと言っておいた。
コーチがちゃんと勉強しているかどうかは、最低限の知識として「水の4抵抗」を知っているかどうかでわかる。水中で行うスポーツには流体力学の理解が必要だ。これを知らずに水泳の指導をしている人は意外に多いいうことがわかった。
もちろんそんなことはお伝えしなかったけど・・・。
女子はジュニアオリンピック出場を決め、男子も200mFr5秒上げて伸び盛りである。
指導の前に軽く泳ぐ。
UP 50m×5
S 100m×5 1分45秒サークル
1S1S 50m×10 1分サークル 1250m
おぉっ!進む感覚がある!回復しているのだろうか? しかし怠さはあるので泳ぎたくはない。
生徒が来るまでインターバルと思っていたが5本で嫌になり1S1Sに変更。やっぱり良くはないらしい。
久しぶりに観た二人はかなり良くなっている。泳げば泳ぐ程速くなっていく。
帰りにお母様方々からご相談を受けた。スクールのコーチの指導を無視しているらしく叱られているそうだ。
これは困った。ずっと面倒見れる訳では無いのでスクールのコーチとの関係が悪くなるのも困る。ダブルスクールにはこんなデメリットもあるなぁ。
とにかくコーチを無視しないでねと言っておいた。
コーチがちゃんと勉強しているかどうかは、最低限の知識として「水の4抵抗」を知っているかどうかでわかる。水中で行うスポーツには流体力学の理解が必要だ。これを知らずに水泳の指導をしている人は意外に多いいうことがわかった。
もちろんそんなことはお伝えしなかったけど・・・。