★やはり、日本一&史上最高の出席者数だったようで。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080622AT1D2200S22062008.html
★ライヴ
観客のノリが悪いって書いたけれど、よく考えたら、そもそも多数派のフツーの株主と、ライヴに対して求めているものが違うわけよね(笑)。
ライヴに行く・行きたいとか、ライヴの感覚を知っているとかって人間が株主になるわけじゃないのよね(笑)。
★株主として思ったこと
どこの企業でも、総会では、業績と展望の報告があるわけです(まぁネットでIR情報読んでもわかることだけれど(笑))。
とくにも、今回は、一般大衆向けの商品を扱っている企業。
すなわち、利益などの業績=一般のひと・顧客から巻き上げた(笑)もの、なわけですよ。わたくしも商品買った側でもあるけれど、それでも。
なんかねぇ、心が痛むのよ。マジで。
音楽好きのマイミクの皆さまやら友達やらに、申し訳なくなってくるというか。
見知らぬ人から巻き上げるのもなんだけれど(笑)、顔を知っている人にたかっているような申し訳ない感覚がバリバリあるのです。
ライヴも、「ステキな配当」とか「普段の買い物の元が少しなりとも回収できる。」とも言えるけれども、やはり、音楽好きなひとから巻き上げたお金で、遊んでるって気はするのよ。
また、業績&予測の報告で、「ファンクラブの事業での収益が云々」って言われるときが、一番心が痛んだのよ。
つくづく、ボクはエキスパートな投資家には向いていないと思ったのでした。
株主総会って痛みを感じる場だったのね(苦笑)。
昔やっていたけれど投資信託ってこういう痛みを感じなくさせるシステムだったのね(爆)。
皆さんも、どんな企業の商品やサービスを購入するにしても、企業と株主に巻き上げられていることを、日頃できるだけ忘れないで、賢い消費者になって下さいm(._.)m。というかなりましょう>自分も
と同時に、いかに顧客へのサービスを向上させるように企業に仕向けるかってのも、株主の仕事よね~。
とも、しみじみ思ったのでした。
ボクが思ったところで、しょーもないんだけれどさ(笑)。
実質、企業の方向性を握っている機関投資家の感覚ってどこまで信用していいんじゃろ?(笑)
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080622AT1D2200S22062008.html
★ライヴ
観客のノリが悪いって書いたけれど、よく考えたら、そもそも多数派のフツーの株主と、ライヴに対して求めているものが違うわけよね(笑)。
ライヴに行く・行きたいとか、ライヴの感覚を知っているとかって人間が株主になるわけじゃないのよね(笑)。
★株主として思ったこと
どこの企業でも、総会では、業績と展望の報告があるわけです(まぁネットでIR情報読んでもわかることだけれど(笑))。
とくにも、今回は、一般大衆向けの商品を扱っている企業。
すなわち、利益などの業績=一般のひと・顧客から巻き上げた(笑)もの、なわけですよ。わたくしも商品買った側でもあるけれど、それでも。
なんかねぇ、心が痛むのよ。マジで。
音楽好きのマイミクの皆さまやら友達やらに、申し訳なくなってくるというか。
見知らぬ人から巻き上げるのもなんだけれど(笑)、顔を知っている人にたかっているような申し訳ない感覚がバリバリあるのです。
ライヴも、「ステキな配当」とか「普段の買い物の元が少しなりとも回収できる。」とも言えるけれども、やはり、音楽好きなひとから巻き上げたお金で、遊んでるって気はするのよ。
また、業績&予測の報告で、「ファンクラブの事業での収益が云々」って言われるときが、一番心が痛んだのよ。
つくづく、ボクはエキスパートな投資家には向いていないと思ったのでした。
株主総会って痛みを感じる場だったのね(苦笑)。
昔やっていたけれど投資信託ってこういう痛みを感じなくさせるシステムだったのね(爆)。
皆さんも、どんな企業の商品やサービスを購入するにしても、企業と株主に巻き上げられていることを、日頃できるだけ忘れないで、賢い消費者になって下さいm(._.)m。というかなりましょう>自分も
と同時に、いかに顧客へのサービスを向上させるように企業に仕向けるかってのも、株主の仕事よね~。
とも、しみじみ思ったのでした。
ボクが思ったところで、しょーもないんだけれどさ(笑)。
実質、企業の方向性を握っている機関投資家の感覚ってどこまで信用していいんじゃろ?(笑)