※先月後半の札幌出張旅行記のラスト
最後のシメは、やっぱり、この列車(爆)。
札幌駅では、かつての東海道ブルトレの下関駅上りホームと同様、機関車がホームからはみ出して止まります。すなわち、止まっている状態では撮影できないので、走行中で狙うしかありません。んで、発車する5番ホームでは、人がいるし柱はあるしなので、4番から。まぁ、常識かもしれませんが(汗笑)。
さらに、ホーム西端からだと逆光かもってことで、東寄りに。
しかし、入線同時刻に小樽行き上りが入るので、結構ギャンブルです。
実際、気合いいれて、構え始めたところで、苗場...じゃなかった苗穂方から、やってきました小樽行き。
コレじゃ、小樽行きと交叉して被る!!ってことで、余裕見てホーム中央寄りへ。
そのタイミングからいえば、マジで超ギリギリのショットでした。
しかし、流れブレてる(爆)。
ダメジャン。慌てて、ホーム東端まで走って追いかけるも、
間に合わない(爆)。
苦し紛れに、流星マークなんか撮っても、とってもムナシイw。
そういえば、EF81にも流星マークついているけれど、九州ブルトレ牽引機関車にはつかなかったわね。
5番ホームにあがったら、それでも、みなさん後ろから機関車撮ってました(笑)。
こんな感じで(笑)。
でね。1年に何人かのちびっ子がホームで、質問していると思うんです。
「ねぇ、パパ。こっちの機関車に誰ものってないよ~」って(笑)。
重連総括制御がなかったら、この列車は、人件費的にもたないかもだよね。
仕方なく、函館リベンジ(笑)。
ところが、ホームで、子連れパパが、写真にムービーにと我が子撮影に、ベストポジションを長いこと占領....(泣)。
なんか、いびつな角度(笑)。
撮り直したけれど、
このときには、実は、機関車と客車切り離し済み(笑)。
最後のシメは、やっぱり、この列車(爆)。
札幌駅では、かつての東海道ブルトレの下関駅上りホームと同様、機関車がホームからはみ出して止まります。すなわち、止まっている状態では撮影できないので、走行中で狙うしかありません。んで、発車する5番ホームでは、人がいるし柱はあるしなので、4番から。まぁ、常識かもしれませんが(汗笑)。
さらに、ホーム西端からだと逆光かもってことで、東寄りに。
しかし、入線同時刻に小樽行き上りが入るので、結構ギャンブルです。
実際、気合いいれて、構え始めたところで、苗場...じゃなかった苗穂方から、やってきました小樽行き。
コレじゃ、小樽行きと交叉して被る!!ってことで、余裕見てホーム中央寄りへ。
そのタイミングからいえば、マジで超ギリギリのショットでした。
しかし、流れブレてる(爆)。
ダメジャン。慌てて、ホーム東端まで走って追いかけるも、
間に合わない(爆)。
苦し紛れに、流星マークなんか撮っても、とってもムナシイw。
そういえば、EF81にも流星マークついているけれど、九州ブルトレ牽引機関車にはつかなかったわね。
5番ホームにあがったら、それでも、みなさん後ろから機関車撮ってました(笑)。
こんな感じで(笑)。
でね。1年に何人かのちびっ子がホームで、質問していると思うんです。
「ねぇ、パパ。こっちの機関車に誰ものってないよ~」って(笑)。
重連総括制御がなかったら、この列車は、人件費的にもたないかもだよね。
仕方なく、函館リベンジ(笑)。
ところが、ホームで、子連れパパが、写真にムービーにと我が子撮影に、ベストポジションを長いこと占領....(泣)。
なんか、いびつな角度(笑)。
撮り直したけれど、
このときには、実は、機関車と客車切り離し済み(笑)。