日韓首脳会談で、「慰安婦問題の年内解決を目指す」ことが合意されたのを受けて、年の瀬も押し詰まった27日、岸田外相が訪韓しました。
28の外相会談がどうなるかわかりませんが、私は「少女像の撤去」がポイントだと思います。
少女像が象徴している「強制連行された10代前半の少女」というイメージは、軍慰安婦のシンボルとして不適切だからです。
少女像は裸足で、それは無理やり誘拐されたことを表しているそうですが、日本軍によって強制連行された事実はありません。また慰安婦の年齢は、10代前半は少なく、20歳以上が多かった。アメリカに設置された像の台座には、「強制的に連れて行かれた20万人の少女」という言葉が刻まれているそうです。
20万人は、日本人を含めた挺身隊の数であり、挺身隊が慰安婦とは違うという意味で、二重の誤りです。
日本政府の撤去要求に対し、韓国政府は「民間団体が勝手にやっていること」などと行って責任を回避しようとしています。まるで、初期の日本政府の慰安婦問題に対する国会答弁みたいですね。
大使館前の慰安婦設置は、「接受国は外国公館の安寧の妨害又は公館の威厳の侵害を防止する措置をとる責務がある」と定めた国際条約(ウィーン条約第22条)に反しており、民間団体がこのような不法行為を行うことを黙認しているのは、共犯の責任があります。
そして、この慰安婦像は、挺対協が、毎週水曜日、薄いチマチョゴリ姿のおばあさんたちを、雨の日も雪の日も、大使館前に強制的に連れてきて、開いていた集会が、1000回を迎えたことを記念したものだそうです。おばあさんたちは、ソウルで買い物をさせてやる、などという甘言に乗って、寒空の中をさらし者になっているんですね。
挺対協は、こうした人権侵害を即刻中止し、少女像を撤去すべきです。
また、日本政府は少女像撤去を、国際条約だけを理由にして要求するのではなく、「少女像のイメージが誤りである」ことを、きちんと伝えるべきです。そして、海外に設置した像についても、撤去を求めるべきです。
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あといくらでもありえるというふうに自身の推測で語っている部分もあるし。
こういう人物がいるからこの問題はこじれにこじれているんじゃないかと思う。
>インタビューの記事の中で、慰安婦像は一般的に、人数が多いから少女像として造形したのではないと言うことが、明確に語られていますよね。
私には読み取れませんでした。
>金福童さん
金福童さんの証言は、文玉珠同様、元慰安婦の証言の中では内容が具体的なので、慰安婦として苦労したのは確かなことと思います。
>(秦郁彦言うところの狭義の)強制連行の証言も多数ある。
証言はたくさんあるけれど、裏付けがとれないので、これを理由に日本軍や日本国の法的な責任を問うのは無理だと思います。需要を作ったという道義的責任があるだけでしょう。(朴裕河と同意見)
>米軍調書や検黴記録の年齢は、そう正確なものではないと踏んでいます
聴取時に、慰安婦が何らかの理由で年齢を詐称したかもしれませんが、あとで二転三転することはないので、証言よりはましだと思います。
10代後半と20代前半が大部分と書くべきなんじゃないですかね。むしろ、ここまで材料が出そろってるのに、よくここまで引っ張るなと言う気がします。
>と読み取るのが自然です。
誰にとって「自然」なんでしょうかね。私はそうは思えませんと言う水掛け論にしかならんと思いますが。
>慰安婦生活を10年とか5年とかしたという人も多かった」と証言していますし。
平均だのなんだのと、細かい話をしていたのに、話がアバウトになってきましたね。元々、私は米軍調書や検黴記録の年齢は、そう正確なものではないと踏んでいますので、もう、この件、私は切ります。
インタビューの記事の中で、慰安婦像は一般的に、人数が多いから少女像として造形したのではないと言うことが、明確に語られていますよね。むしろ、刻まれている文章に書かれている精神と合致する話でしょう。
で、私は15歳未満が例外だったと言っているわけではありません。たんまりあったと思ってます。
>数えで14歳、満なら13歳と言いたいのですか?
そんなこと言ってませんよ。14歳だろうが13歳だろうが、たいした変わりはありません。再三、言ってますが、受け入れをチェックする軍の側で、年齢を公的な文書と照合してチェックする例は極めて少ないですから、いくらでもあり得ます。
一応、整理しておきますと
(1)日本人の場合-21歳で現役の娼妓でなければ、慰安婦として戦地で就業することはできなかった
(2)朝鮮人、台湾人の場合-年齢をチェックした例は極めて少なく(元々年齢制限がない)、騙されて連行されようが、おかまいなしで、(秦郁彦言うところの狭義の)強制連行の証言も多数ある。
(3)現地(中国、南方)-(2)と同様
>在日朝鮮人から見た韓国の新聞(犬鍋さんの貼ったリンク先)
時々、ビックリするのは、私でも知ってるネット右翼の方の所に犬鍋さんが貼ることね。そりゃ、こういう人もいるでしょ。鄭大均のような例もあるしね。
金福童さんの場合、以下のサイトが参考になります
http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20130529/1369838475
http://www.shirakaba.gr.jp/home/tayori/k_tayori157.htm#Ianfu4
読んでなおかつ、リンク先の方の言うことが本当だと思うなら、徹底的にやりましょう。
ビルマの場合は文さんを含め「21歳が1人、20歳が1人、18歳が2人、16歳が1人」だから、ミッチーナのケースと似たようなものでしょう。すなわち10代後半と20代が大部分。
満洲の場合、
「わたしは十六歳だったが、十四歳、十五歳の少女もいた」(p31)
から、「平均16歳ちょっと以下」と読み取るのは無理があるかと。むしろ、
「わたしは十六歳で(若かったが、いちばん若かったわけじゃなく)、十四歳、十五歳もいた。(ほかの人たちはもっと上だった)」
と読み取るのが自然です。
文さんは、『強制的に連行された朝鮮人軍慰安婦たちの証言集』のほうでは、「いっしょにいた人の中には、キム・ケファと大邱からいっしょに行ったフミコの名前が思い出される。慰安婦生活を10年とか5年とかしたという人も多かった」と証言していますし。
http://www.1945815.or.kr/bbs/board.php?bo_table=mun&wr_id=171&page=3
像を作った彫刻家がインタビューでこう答えていますよ。
-平和の少女像を建てようというアイデアは誰が出したのですか?
「どんな造形物にするか悩む中で、花、ゴム草履、空いている椅子、蝶などいろいろなアイデアが出た。そのとき妻が「おばあさんより少女の像にしたらどうかしら」と言った。13、4歳の花のような年齢で日本軍に強制的に連れて行かれ、むごい苦難を経験した少女の悲しい事情を形にすることにした。おばあさんが持っていた過去、夢多き少女時代を取り戻してあげようという意味だった。」(夫)
http://www.yeongnam.com/mnews/newsview.do?mode=newsView&newskey=20140919.010370758200001
>金(福童)さんは、数えで14歳の時に、連行されています。
数えで14歳、満なら13歳と言いたいのですか? 中央日報は金福童さんにもインタビューをしています。
15歳で連れて行かれ、8年間にわたり台湾・日本・シンガポール・インドネシアなどで慰安婦生活をした女性は…
http://japanese.joins.com/article/215/205215.html?servcode=400§code=420
これも記者の裏付け調査不足?
>彼女は、1939年に皇軍が南支に侵攻するにあたって、軍がかき集めた「慰安婦」の中の一人で、日本の右翼にウソつきのババアと延々、中傷されてきた人です。
たとえばこんなのでしょうか。
http://blog.livedoor.jp/kanedashoji70/tag/%E9%87%91%E7%A6%8F%E7%AB%A5
このサイトは元在日朝鮮人の方が運営していて、彼は韓国に8年間行った末、「南朝鮮と在日コミュニティーはオカシインじゃないか」と気がついたんだそうです。
http://blog.livedoor.jp/kanedashoji70/archives/30680237.html
失礼しました。
いや、明白に私の誤記です。平均して18歳くらいだったと言う証言があるので、そう書こうとしたが、うっかり厳密さに欠けた表現をしてしまったと言うことです。
ヒトミ、キファ、アキミ、ヒフミさんはマツモトに連行された大邱の少女たちで、文さんと親しかったので、年齢をきちんと覚えていた。犬鍋さんが、文さんの場合、満州の事例は平均16歳ちょっと以下、ビルマの場合は平均18歳ちょっと上、と主張したいと言うことなら、全然、それでOKですよ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%85%B0%E5%AE%89%E5%A9%A6%E5%83%8F
翻訳
----------------------------------
「私は日本軍の性奴隷でした」
掻き乱された髪は、日本帝国軍によって自宅から強引に連れ去られている少女を象徴しています。
握りこぶしは、正義の回復のための堅い決意を表しています。
裸足でかかとの着いていない足は、冷たく無理解な世界によってずっと見捨てられていることを表しています。
少女の肩に止まった鳥は、私たちと亡くなった犠牲者との絆を象徴しています。
空いている椅子は、正義をいまだ証言していない高齢で死を迎えている生存者を象徴しています。
少女の影はその少女と年老いたお婆さんで、無言のまま費やされた時間の経過を象徴しています。
影の中の蝶は、犠牲者がある日彼らの謝罪を受け取って甦るかもしれないという希望を表現しています。
----------------------------------
ナニを根拠に撤去を主張するのかよく分かりません。まったく問題ないと思いますね。
リンク先によると、金福童さんが話したことを元に書かれた記事のようですが、記者の裏付け調査の不足でしょう。金さんは、数えで14歳の時に、連行されています。金さんは、今回の合意に強く反発していますが、当然でしょう。彼女は、1939年に皇軍が南支に侵攻するにあたって、軍がかき集めた「慰安婦」の中の一人で、日本の右翼にウソつきのババアと延々、中傷されてきた人です。
以下は、ある方のの韓国の水曜集会の参加記録です。
http://testimony-of-grandfather.webnode.jp/houmonnki/
像そのものの存在よりも、運動の象徴としての像を撤去したいと言う願望が強いと言うことでしょうが、リンク先を読む限り、撤去は不可能だと思いますね。
今回の合意は、朴氏が外交交渉の度に慰安婦問題に言及するのに、外遊が好きでたまらない安倍さんがウンザリしたためで、是が非でも撤去させたいと本気で晋三さんが思っているかと言うと、そんなことはないでしょう。
文さんは『ビルマ戦線楯師団の「慰安婦」だった私』の中で、
「ヒトミはわたしより三歳年上で二一歳、キファはわたしと同い年の十八歳、アキミは二歳上、ヒフミは二歳下だった」(p51)
と証言しています。つまり、本人を含め、21歳が1人、20歳が1人、18歳が2人、16歳が1人です。
また、その二年前に満州で慰安婦をしたときは、
「わたしは十六歳だったが、十四歳、十五歳の少女もいた」(p31)
と証言しています。
サトぽんさんの
「みんな同じくらいの年齢だったと証言しており」
というのは、きっと別の機会にした証言なんでしょうね。
中央日報は
「少女はソウル中学洞(チュンハクドン)日本大使館の前に座っている。悲しい表情、固く握った両手は怒りを帯びている。この慰安婦平和碑(少女像)は日帝強占期に慰安婦として強制動員された13歳の「朝鮮少女」を形象化した。日本政府の公式謝罪と賠償を望む生存女性46人を代弁する象徴物でもある」
と書いています。
少女像は13歳だそうですよ。
http://japanese.joins.com/article/089/210089.html
同記事に
「金福善(キム・ボクソン)さん(83)は中央日報との電話でこのように話した。金さんは少女像よりも1歳低い12歳の時に慰安婦として動員された」
というくだりがありますが、このハルモニに対し中央日報は別の記事でも取材しており、そこには
「金さんは12歳の時に日本に連れて行かれた。当時は国民学校(小学校)4年だった。誰かが当時のことを尋ねると、金さんは「はっきりと思い出せない」と答える。…金さんは広島の原爆の恐怖も振り返った。「広島県に爆弾が落ちた。その爆弾が落ちたところの近くに私たちがいた。…」」
とあります。
年齢から逆算すると、キム・ポクソンさんが動員されたのは1944年、行った先は広島ですから、勤労動員ですね。もしその後に慰安婦になったのなら、朝鮮戦争か、その後の米軍相手の慰安婦でしょう。なお、このキム・ポクソンさんは、2012年に亡くなった同姓同名のハルモニとは別人のようです。
http://japanese.joins.com/article/407/205407.html
私もそう思いますよ。平均して17~19歳くらいでしょ。なんでかって、朝鮮での「娼妓」の最低年齢が17歳で、年齢だけとれば、「合法」と言い訳のつく年だからです。20歳以上は、結婚している率が高いので、若い層が主たるターゲットになります。別に私は、日本人に小児愛好者が多いと考えているわけではないので、15歳未満は(それほど)多くはなかったと思ってはいますが、これは、制度の問題ではなく、嗜好で判断しているだけなので、本当のところどうかは分かりません。慰安所に「慰安婦」を受け入れるにあたって、年齢を問題にした例は、漢口の積慶里慰安所の山田清吉慰安係長の例しかありませんので、15歳、16歳くらいは当たり前にあったと思いますね。「少女像」は15歳くらいと考えれば、「年齢的」には、別に問題ないんじゃないでしょうか。
米軍調書の「慰安婦」の年齢に絡む朴裕河のデタラメの指摘は以下にあります。
http://d.hatena.ne.jp/yasugoro_2012/20150222/1424584279
>日本兵と慰安婦の恋愛なら、小説だけでなく文玉珠さんの本にもありますね。
「慰安婦」と兵士の恋愛の話なら、以下で論じています。なるほど、文さんの例について、ちゃんと触れてませんでしたが、追記しときます。ちなみに文さんがビルマに連行されたのが18歳。みんな同じくらいの年齢だったと証言しており、満州に連行されたのは16歳の時です。
http://www.geocities.jp/satohpone/manchu/ekiden.html
なるほど、自分のサイト作ると、反論する時、手っ取り早くて楽ですね。
21歳が多かったかと思いますが(今資料が手元にありません)、45年当時の年齢なので、2~3年前に慰安婦になったとすれば、18~19歳でしょう。
朴さんのタネ本が満州駅伝かどうかは知りませんけれど、日本兵と慰安婦の恋愛なら、小説だけでなく文玉珠さんの本にもありますね。
http://www.geocities.jp/satohpone/manchu/sol_test.html#shiheigai
>また慰安婦の年齢は、10代前半は少なく、20歳以上が多かった。
何の根拠があるんでしょ。朴裕河がタネ本としたと思しき、つかこうへいの「満州駅伝」に出てくる、イ・スンジャさんは、15歳で騙されて満州の四平街の慰安所へ連れていかれてます。連れていかれた部屋で、鍵かけられたってことなので、この例は「強制連行」以外のなにものでもないですよね。
15歳だから10代後半ってことなのかな。
http://www.geocities.jp/satohpone/sol_testl#shiheigai
もちろん、私が政府にどうのこうの言う権限はないので、「犬鍋さんがそんなに嫌がるなら」と言う意味ですが。