政府の用意した「エコカー補助金」の財源が尽き,9月末までの予定を繰り上げて打ち切りになりました。
私は運良く,打ち切り直前に滑り込みセーフ。エコカー補助金の恩恵に与ることができました。
そして,3日ほどまえ,ピカピカの新車が納車されました。
別にこの時期,新車を買う予定はなかったのですが,2週間ほど前,妻がバックでの車庫入れに失敗し,自宅の門に日産マーチを激突させ,マーチのお尻は無残なことになっちゃったんですね。
近くの車工場に査定してもらうと修理費が25万円。自損事故の保険には入っていなかったので大きな出費です。
もともと,このマーチ,私が韓国にいたとき,一足先に帰国した家族が,日常の買い物用に買った車。その2年後に私が単身赴任から帰国すると家族は6人になり,全員が一度には乗れないため,何かと不便だったものです。
「じゃいっそのこと買い換えようか」
若い頃,あんなに車に夢中だったのに,いまや私の関心は車から離れていたので,今どんな車があるかよくわかりません。
ちなみにこれまで私が乗り継いで来た車は,トヨタパブリカ(1000cc),トヨタカローラ(1600cc),ダイハツシャレード(1300cc),フォルクスワーゲンゴルフ(1800cc),そしてソウル駐在を挟んで,日産マーチ(1200cc)。
「今まで乗ったことのないメーカーの車にしよう」
ということで,ホンダ,マツダ,三菱のホームページから6人以上が乗れる車を探しました。
本当ならば大きめのゆったりした車にしたかったのですが,残念ながら我が家の駐車場は横幅が狭く,3ナンバーの車にするとよっぽど壁際ぎりぎりに止めないと,その脇を通り抜けられない。超初心者の娘たちの運転技術を考えると,5ナンバーにするのが賢明です。
その結果,選んだのがホンダフリード1500cc。
フリードはエコカー減税とエコカー補助金の対象車。ディーラーに行くと,補助金の期限が迫っているので在庫が僅少。すぐに納車できる車はグレードや色に限りがありましたが,ボロボロのお尻を晒して運転するのは恥ずかしいという妻の希望で,何軒か違う販社のディーラーを回り,即納車の車を探しました。
結果的に,エコカー補助金に滑り込みセーフだったのはラッキーでした。
私は運良く,打ち切り直前に滑り込みセーフ。エコカー補助金の恩恵に与ることができました。
そして,3日ほどまえ,ピカピカの新車が納車されました。
別にこの時期,新車を買う予定はなかったのですが,2週間ほど前,妻がバックでの車庫入れに失敗し,自宅の門に日産マーチを激突させ,マーチのお尻は無残なことになっちゃったんですね。
近くの車工場に査定してもらうと修理費が25万円。自損事故の保険には入っていなかったので大きな出費です。
もともと,このマーチ,私が韓国にいたとき,一足先に帰国した家族が,日常の買い物用に買った車。その2年後に私が単身赴任から帰国すると家族は6人になり,全員が一度には乗れないため,何かと不便だったものです。
「じゃいっそのこと買い換えようか」
若い頃,あんなに車に夢中だったのに,いまや私の関心は車から離れていたので,今どんな車があるかよくわかりません。
ちなみにこれまで私が乗り継いで来た車は,トヨタパブリカ(1000cc),トヨタカローラ(1600cc),ダイハツシャレード(1300cc),フォルクスワーゲンゴルフ(1800cc),そしてソウル駐在を挟んで,日産マーチ(1200cc)。
「今まで乗ったことのないメーカーの車にしよう」
ということで,ホンダ,マツダ,三菱のホームページから6人以上が乗れる車を探しました。
本当ならば大きめのゆったりした車にしたかったのですが,残念ながら我が家の駐車場は横幅が狭く,3ナンバーの車にするとよっぽど壁際ぎりぎりに止めないと,その脇を通り抜けられない。超初心者の娘たちの運転技術を考えると,5ナンバーにするのが賢明です。
その結果,選んだのがホンダフリード1500cc。
フリードはエコカー減税とエコカー補助金の対象車。ディーラーに行くと,補助金の期限が迫っているので在庫が僅少。すぐに納車できる車はグレードや色に限りがありましたが,ボロボロのお尻を晒して運転するのは恥ずかしいという妻の希望で,何軒か違う販社のディーラーを回り,即納車の車を探しました。
結果的に,エコカー補助金に滑り込みセーフだったのはラッキーでした。
資源の浪費にもなったと思う。あと数年すればもっとエコな車が出現するかも知れない。
経済対策なら企業減税などの成長戦略が必要であるが、社会主義バラマキ民主党には期待できない。
CO2削減のためなら、高速道路無料化の廃止及び自家用車から公共交通機関へのモーダルシフトこそが必要と思われる。