報恩講での座談のご縁から
今までも多くの方とのやり取りの中に出てくるパターン…「信心獲得が目的」というもの。
言葉の上だけかも知れないが、私はこの言葉がすっきりしない。
いろいろお聞きしていると、それまでの聴聞暦のなかで強く刷り込まれている言葉だということだが。
真宗が「信心をもって本とす」という以上、念仏が救いの決定打ではなく信心が決定打であることは間違いない。
しかし、そこにこだわるがゆえに道を誤ってはいないだろうか。
信心は手段・方法ではない。
獲得とはいえ、私のほうから何とかなるものじゃないから。
あくまで「わが名を称えよ」の声に応えるしかない。
「われを信じよ」ではないのだ。
言い換えれば「信心」は称名念仏の付属物。
と、こういう書き方をしていくとどんどん理屈っぽくなって、言葉で言葉を説明するだけになり、本質の周りをぐるぐる巡るだけになってしまう。
(そういうのが得意な方、いっぱい居られるでしょ)
ちょっと順序だてて深めてみたい。
まず、どうして「信心獲得したい」のか。
それは「後生の一大事の解決」という答えが出てくるのは容易だろう。
じゃぁ、「後生の一大事の解決」とは…
迷いから離れさせていただくこと(転迷開悟)
なぜ迷っていては駄目なのか…
苦しみが耐えられないから(抜苦与楽)ではどうやって迷いから離れる?苦から逃れる?
力があれば菩薩行によって自ら悟りの位に入ることが出来るかもしれないけれど、私の力ではどうにもならない。
そんな私を「救わずにおれん」と見かねて、「必ず救う」願を立て、どうすればその願いが達成できるか考え、その手段として「悟りの種(因)」を用意するための行をされた。
その結果用意してくださったのが「南無阿弥陀仏」
私のちからでどうにもならないものを用意してくださった(自他力廃立)どうか救わせておくれの「願」も、そのための種「行」も入っている(願行具足)
その「南無阿弥陀仏」をただいただいてくれ、と(回向)
受け取ったからこそ、この口から「南無阿弥陀仏」が飛び出してくる(称名念仏)
このどこに「信心を得る」という行為が入ってくるだろうか。
この仕組みを聞きながら称えるということは、その「南無阿弥陀仏」がこの通りでなければ意味がない。
称えさせてもらうことが「信心」という結果を生む。
私のつたない言葉だけでは信用ならんかもしれない。
しかし、法座に出れば諸先生方がしっかりと根拠も示しながら
「南無阿弥陀仏」でしか救われようのない姿(機の深信)
「南無阿弥陀仏」に任せらる証拠(法の深信)
をはっきりと説いてくださる。
それを納得するとか理解するとかではなく。
会う 逢う 遇う
もしかしたら、じっくりと「どうしても信心獲得したい」ということから逃れられないこころを解きほぐしていかないといけないのかもしれない。
ただ、そこから離れなければ、この耳は飾り物で終わってしまって、なにひとつ聞くことができなし。
この私から「南無阿弥陀仏」が飛び出していることも聞こえないのだから。
信心獲得すといふは第十八の願をこころうるなり。この願をこころうるといふは、南無阿弥陀仏のすがたをこころうるなり。このゆゑに、南無と帰命する一念の処に発願回向のこころあるべし。これすなはち弥陀如来の凡夫に回向しましますこころなり。(御文章)