新旧の鉄道&風景の撮影紀行

鉄道のある風景、京都をはじめ自然のある風景をカメラに納めてます!

懐かしの上郡―三石(4)

2016年12月12日 | ジュイフルトレイン
日曜日は、朝から地元町会の防災訓練があり、地震を想定したとの想定のもと、
地元の小学校グランドに集合して消火器訓練や救出訓練に汗を流しました。
午後は、家族サービスで湖西路にドライブに出かけましたが、蓬莱の築堤の前後は
防風柵が設置されていましたが、ビユーポイントは未施工でした。
但し、その付近も築堤に防風柵用の四角い基礎らしきもの?があったので予断をゆるしません!

今日のフォトとは、上郡―三石を行く「ふれあいパル」です。
このJTは、1986年にキハ58系を改造された2両編成で広島局の
山口運輸部に配属されて活躍していましたが、2001年に姿を消しました!

                  ふれいあパル

懐かしの上郡―三石(2)

2016年12月07日 | ジュイフルトレイン
昨日は、朝から夕方6時半ごろまで、地元町会のボランティアで献血受付のお手伝いに
出かけて一日寒かった!
自宅に帰ると、「わが国鉄時代17号」が届いていました。
小生も掲載していたので楽しみに一読しました。
(今回の特集は、C59,C60のほか、夜行列車、上越線と盛りだくさんです)

今朝も鉄から離れて、京都で紅葉が遅い下鴨神社へ出かけて紅葉撮影です。

今日のフオトは、前回に続いて山陽本線の上郡ー三石で名古屋局の
欧風客車のユーロライナーが専用機で姿を現しました!


下鴨神社の紅葉をご紹介!

            2016年12月7日








懐かしの上郡―三石

2016年12月05日 | ジュイフルトレイン
昨日は、北海道の留萌本線が95年の歴史を閉じて廃線になってしまいました!
長い間、お疲れ様でした。
また、JR東日本の四季島の報道公開、JR西日本の瑞風の申込があってようで
新たな鉄道の魅力を発信してくれるでしょう!

今日のフオトは、かって上郡ー三石で撮ったJTの北海道のトマムサホロエクスプレスの回送風景です。
(この時は、岡山方面でJTの展示があったため、遥々北海道から回送された
時のものです)
*トマムサホロエクスプレスは、苗穂工場でキハ82系を改造した車です

「サロンカーあかつき」の旅

2016年11月25日 | ジュイフルトレイン
今日の夕方に日本旅行が企画した「サロンカーあかつきで行く長崎」が大阪から長崎に向けてサロンカーなにわの車両
で出発しました。
小生は、たまたま大阪に所要があったので、急いで大阪駅に急行して多くのフアンと見送りました。
サロンカーなにわは、沿線で撮影するものですが、初めての駅どりで新しく近代的になった大阪駅での出会いです。
懐かし寝台特急あかつきのヘッドマークをつけたEF65-1132が夕日を浴びて輝いていました。


            2016年11月25日  大阪駅にて    9331レ









雄ノ山峠を行く懐かしのEF58サロンカーなにわ など

2016年11月02日 | ジュイフルトレイン
前回に続き、阪和線の雄ノ山峠の列車として、懐かしのEF58牽引のサロンカーなにわです!
但し、山影が線路まで覆ってきたので、日陰の写真になりました。
仮に、現在、このような編成が運転されたならば、さぞかし多くの鉄道フアンで賑わうことで
しょうが、この時は、友人と2人きりの撮影でした!
その他、485系(または183系)の特急くろしお、113系を併せてご紹介します!


              阪和線   山中渓ー紀伊  EF58牽引サロンカーなにわ

〃       485系(183系)くろしお

                            381系 くろしお

                            113系

                             ED60重連

懐かしの阪和線、雄ノ山峠行くをEF58サロンエクスプレス東京 など

2016年10月31日 | ジュイフルトレイン
10月も月末を迎えて、一段と寒くなってきました。
昨日は、C56北びわこ号が運転されましたが、あいにく地元町会のイベントがあり
出撃できず!

今日のフオトも懐かしい列車を!
阪和線の雄ノ山峠は大阪と和歌山の府県境の峠にあり、山中渓駅と紀伊駅の中間地点!
EF58牽引のサロンエクスプレス東京が峠越えを力行して和歌山方面に行く懐かし雄姿です!
その他、特急くろしお、103系普通電車も併せてご紹介します!

              阪和線 山中渓ー紀伊   EF58+サロンエクスプレス東京 7連

                   〃       特急くろしお 485系4連(または183系)

                   〃       103系

北陸本線直流化頃の鉄道風景(2006年)

2016年10月24日 | ジュイフルトレイン
昨日は、北陸本線直流化10周年号が117系4連で運転されました。

ところで、10年前頃に敦賀付近に出かけた写真をご紹介します!
敦賀駅に新快速の223系に乗って駅に到着しましたが、写真は撮っていなかったようです。

なお、地元民が、敦賀直流化を祝って、敦賀駅手前の畑にコスモスを植えた畑がありました。
その横を485系の雷鳥が走っていました!
(なお、あすかは、海津付近のコスモスを行く光景です)

         2006年10月       湖西線  マキノー永原  EF81-あすか


         2006年10月       敦賀―新疋田     パノラマ編成485系 雷鳥

                         〃         485系   雷鳥

懐かしのあすか、きのくに他

2016年10月22日 | ジュイフルトレイン
今までは、たびたび北陸本線に出かけていましたが、このところは撮影する列車も少ないなってきた
ご無沙汰です。
最近は、昔のネガの整理をしていますが、懐かしいネガが出てきますので、その一部をご紹介します。
場所は、新疋田―敦賀の俯瞰地点ですが、今は樹木が大きくなってこのような眺望は難しいでしょう?
当時は、ジョイフルトレインのほか、485系の特急電車が次々とやってきた良き時代です!

EF81 あすか7連

            DD51 きのくに6連

            485系 加越  白山色のボンネット

            485系 雷鳥  パノラマ編成

            485系 雷鳥

            485系 しらさぎ   ボンネット

懐かしのJTあすか

2016年10月20日 | ジュイフルトレイン
このところ、秋晴れが続いていますが、所要のために鉄は、ご無沙汰!
昨日のPCを見ていると、JR西日本のジョイフルトレインの「あすか」の
中間車5両が東海道線の長岡京-山崎をEF65PFに牽引されて様子が映っていました。
廃車回送でしょうか?

今日のフオトは、かって関西本線の加太越えを行くDD51あすかの雄姿を偲びます!

ソバ畑を行くサロンカーなにわ

2016年09月25日 | ジュイフルトレイン
土曜日は、サロンカーなにわ、117系の団臨が湖西方面で運転されましたが、
少生は、残念ながら所要のため出撃出来ませんでした!

その代わりに、日曜日の午後から湖西線へ出かけましたが、原色の117系には出会えず!
次に、北陸本線の南条のカーブに着くと予想どおり一面、真っ白なソバ畑が広がっていました。
その背景を、サロンカーなにわが檜舞台に現れました。
今回、今庄界隈を訪れると、そこかしこに白いソバ畑が広がっており、ソバの栽培が盛んであることを
再認識しました。今回は、時間が無かったの、次回は、今庄ソバを賞味していと思います。


              2016年9月25日   9518レ EF81-113
Sなにわの露払いとして、EF510貨物列車がやってきました。

                   〃      4060レ   EF510-4