新旧の鉄道&風景の撮影紀行

鉄道のある風景、京都をはじめ自然のある風景をカメラに納めてます!

伊吹山麓を行くEF510

2017年03月15日 | 北陸本線
東海道本線沿線で伊吹山を行くEF65,EF66に出会った後に、昼食がてらに
沿線で久しぶりに美味しい鴨ソバを賞味しました。
今日は、天候も良く、またあまりにも伊吹山の雪景色が美しかったので北陸本線に向かい、
先週にひき続き姉川の背景に伊吹山を行く八戸貨物EF510の4076レを待ちます。
先週は赤いEF510でしたが、今回は青釜EF510が姿を見せてくれました。
ちょうど、快晴に恵まれて水ぬるむ姉川が青く輝いていました!

その間、家内は姉川河川敷を散策していると、可憐な「にほん水仙」が咲き誇っているのを
見つけましたが、雪の重みの影響で茎が途中から折れていましたが未だ綺麗に咲いていました。
帰路、道の駅をはしごして買い物を楽しみました!


             2017年3月12日  北陸本線(長浜ー虎姫)  4076レ

                   〃    しらさぎ

EF65PF回送列車

2017年03月07日 | 北陸本線
北麓本線にて、多くの鉄道フアンとともにC56北びわこ号3号を撮影後、
ただ一人残ってEF65PFの回送列車を待ちました。
その少し前にEF510貨物コンテナー列車が駆け抜けました。
やがて、回送列車が12系+C56を従えて通過して行きました。
今となっては、EF65PFと12系は珍しい被写体です!

折角、冠雪の伊吹山と姉川の美しい風景があり、また滅多に来ない場所なので、EF65PF,EF510を
記念に撮影して帰路に着きました。

              2017年3月5日  北陸本線(長浜ー虎姫) EF65PF

C56

                              〃 EF510

湖北を行く117系(原色)

2016年11月15日 | 北陸本線
日曜日に、SL北びわこ3号を姉川付近で撮影後、カメラをバックに片づけて歩きだしたら、
重厚なモーター音が響いてきたのでふりかえると、何と原色の117系8連の団臨がやってきました。
急いでカメラをバックから取り出して撮ったので、伊吹山のアングルから外れましたが、
久しぶりに出会う原色117系でした!

            2016年11月13日   9949M   117系8連  

帰路、湖西線で出会ったのは、緑色の117系でした。

                 〃

北陸本線直流化10周年記念号

2016年10月23日 | 北陸本線
かって、北陸本線の長浜―敦賀は、交流区間であったので、大阪方面からの新快速等の電車は直流区間のために長浜止まりで、乗り換えを
余儀なくされたが、10年前に敦賀まで直流化が完成して、大阪方面から乗り換えなしで敦賀まで乗車が可能になりました。
この記念として、10月23日に117系4連の記念列車が運転されました。
小生の期待として117系の原色の運用を願いましたが、残念ながら緑色の117系でした。
(6連の原色から2両を外して4連に、とはいきませんでした)
電車の前後にヘッドマークが掲示してありました。
なお、鵜川では、稲をはざ木で干す風景がありました。この後、家族ぐるみで干稲をコンバインで脱穀する懐かしい風景に
出会いました。

          2016年10月23日    9942M    北小松ー高島

                           〃

                〃        9246M    河毛ー高月

                            〃
その後は、同行者(妻)と一緒に湖北の道の駅で琵琶湖特産の鮎の佃煮などの買い物をしたりマキノの温泉で疲れ?を癒しての
家族サービスです!
、帰路に安曇川付近で1822Mの117系を出迎えるも残念ながら緑色でした!
また、帰路、同行者は、趣味の押し花の材料となる草花を植物採集して収穫があったようです!


倶利伽藍峠のEF81貨物列車

2015年03月16日 | 北陸本線

 最近は、湖西線付近の貨物列車は主にEF510の姿しかみられなくなっていますが、先日北陸本線に出かけた時は

懐かしいEF81の姿を見ることが出来ました。

余談ですが、向日町に入った回送トワイライトEXPは、今朝5時過ぎに向日町を出て宮原へ戻ったようです。

      2015年3月13日   3092レ   EF81-748

        2015年3月13日   3097レ    EF81-735


名残の倶利伽羅峠

2015年03月15日 | 北陸本線

 石川県、富山県の北陸本線が第3セクターになって2日目になりました!

最終日の485系R編成北越、レッドサンダーのはくたかの勇姿を振り返ります。

ところで、北海道からのトワイライト返却回送は、新潟からJR貨物の甲種回送としてEF510-20が南福井までEF81+客車を

回送して以降、早朝にEF81の牽引で向日町に入ったとの情報がありました。

        2015年3月13日   1053M  北越3号   倶利伽藍ー石動

       2015年3月13日     1009M    はくたか9号

        2015年3月13日    1054M   北越4号


倶利伽藍峠を行く列車

2015年03月14日 | 北陸本線

今日から、第3セクターになった旧北陸本線!

昨日の撮影画像から、列車を偲びます。

トワイライト通過前は薄日も差していた白銀の倶利伽藍峠です。

なお、昨日に札幌に到着した8001レの返却回送は、新潟まで戻りましたが

直江津以南は第3セクターになったのでそのまま回送できず今後、JR貨物のEF510?により

回送されるようです。

     2015年3月13日  4010M    

      2015年3月13日  426M

   2015年3月13日    4M

 


日本海縦貫貨物列車

2015年02月16日 | 北陸本線

今日は、トワイライトが快晴の中を回8002レ、遅れ8002レ、8001レと3本がやってきましたが、

小生は所要のために出撃できす。

昼から時間か取れたので、梅小路蒸気機関車館に出かけましたが、金沢から回送された展示用ボンネット489は残念ながら朝一番に藏に入ったようです。

今日のフオトは、日本海縦貫貨物列車EF510,EF81の撮影です!

たまに来る古豪EF81の運用が楽しみです。(富山機関区EF510の運用のEF81代走参照)

      2015年2月14日   敦賀ー新疋田    EF510-506

         2015年2月16日   EF81-729    4071レ

       2015年2月16日    EF510-17         3099レ