先般のリバイバルしおじが運転された翌日に、リバイバルはとが運転されました!
撮影は、定番の山崎にて、天王山を背景に489系ボンネットはとが復活しました。
電車特急はと号は、1964年10月の東海道新幹線開通と同時に、新大阪ー博多に「はと」、「つばめ」が151系で設定されました。
その後、481系に車両が変更され、また1968年には583系でも運転されましたが、
1975年の新幹線博多開業とともに廃止されました。
小生が1966年1月に新大阪で撮ったネガと、1968年に撮った583系のネガがあったので
併せてご紹介します。
リバイバルはと 東海道本線(山崎ー神足) 489系 2002年5月
特急はと 新大阪駅 1966年1月4日 481系
特急はと 583系 1968年12月16日
撮影は、定番の山崎にて、天王山を背景に489系ボンネットはとが復活しました。
電車特急はと号は、1964年10月の東海道新幹線開通と同時に、新大阪ー博多に「はと」、「つばめ」が151系で設定されました。
その後、481系に車両が変更され、また1968年には583系でも運転されましたが、
1975年の新幹線博多開業とともに廃止されました。
小生が1966年1月に新大阪で撮ったネガと、1968年に撮った583系のネガがあったので
併せてご紹介します。
リバイバルはと 東海道本線(山崎ー神足) 489系 2002年5月
特急はと 新大阪駅 1966年1月4日 481系
特急はと 583系 1968年12月16日