今日は、昼から京都商工会議所(観光・運輸部会)主催の「トワイライトエクスプレス瑞風」
運行と地域の情報発信~上質さの中に懐かしさを~と題しての公開講演会がHグランビア京都であり
多数の聴講者がありました。
講師は、JR西日本 営業本部 瑞風推進事業部長の岡田氏で、瑞風製作に至るエピソードや
車内の調度品の調達の苦労話、運行に係る取り組みなどが紹介されました。
特に新しいハイブリッド車のため、スタッフの中に常時車両を点検修繕できる技術担当者が
乗り込んでいるとのこと(日頃は、サービススタッフとして接客などのに従事)
その他、地方に埋もれている素晴らしい物を紹介するなど地域の情報発信を行うなど
のコンセプトが紹介されました。
今日のフオトは、三度目の、花輪線のSL紀行!
冒頭のカラー写真は、43年4~5月のゴールデンウイーク中に出かけた際に立ち寄ったもの。
関西⇔東北本線(奥中山)⇔青森⇔青函連絡船⇔函館本線(上目名など)
↓
好摩⇔花輪線(龍ヶ森)
1968年5月 花輪線(龍ヶ森)
1967年3月 花輪線(龍ヶ森駅) 8620形式 重連 発車
猛吹雪の8620+後補機8620
8620
運行と地域の情報発信~上質さの中に懐かしさを~と題しての公開講演会がHグランビア京都であり
多数の聴講者がありました。
講師は、JR西日本 営業本部 瑞風推進事業部長の岡田氏で、瑞風製作に至るエピソードや
車内の調度品の調達の苦労話、運行に係る取り組みなどが紹介されました。
特に新しいハイブリッド車のため、スタッフの中に常時車両を点検修繕できる技術担当者が
乗り込んでいるとのこと(日頃は、サービススタッフとして接客などのに従事)
その他、地方に埋もれている素晴らしい物を紹介するなど地域の情報発信を行うなど
のコンセプトが紹介されました。
今日のフオトは、三度目の、花輪線のSL紀行!
冒頭のカラー写真は、43年4~5月のゴールデンウイーク中に出かけた際に立ち寄ったもの。
関西⇔東北本線(奥中山)⇔青森⇔青函連絡船⇔函館本線(上目名など)
↓
好摩⇔花輪線(龍ヶ森)
1968年5月 花輪線(龍ヶ森)
1967年3月 花輪線(龍ヶ森駅) 8620形式 重連 発車
猛吹雪の8620+後補機8620
8620