日本海縦貫貨物列車は、主力機関車がEF81からEF510に交替した中で、
特に青いEF510の姿が目につきます。
青い琵琶湖と緑色の棚田を背景に青い機関車が行く姿はマッチしています。!
日本海縦貫貨物列車は、主力機関車がEF81からEF510に交替した中で、
特に青いEF510の姿が目につきます。
青い琵琶湖と緑色の棚田を背景に青い機関車が行く姿はマッチしています。!
敦賀駅に立ち寄った後に、敦賀地域鉄道部敦賀運転センター車両管理室を公道から見学すると
きれいなローズピンクのEF81-106,108の2両が駐留していました。
日本海の運用を外れてからは、臨時列車や工臨で姿を魅せるだけで寂しい限りです!
なお、トワイライト色のEF81は出払っていたのか?外側からは見かけませんでした。
その他、DE15に両端にラッセルを装着した2編成が見かけられました。
今後、ローズピンクのEF81の本線での活躍を祈ってセンターを後にしました!
快晴のもと、夏色のトワイライトを求めて北陸本線へ!
通称ダンロップ前の定番場所にて8001レが内カーブ描きながら
やってきました。北海道旅行へのプロローグです!
次に、久しぶりに敦賀駅へ立ち寄ると、駅舎の横に綺麗なビルが建っていました。
このビルは、敦賀駅交流施設オルパークと称して今年4月に完成しており、
駅の待合室、売店、駅弁売店、うどん蕎麦屋が旧の建物から転居していました。
ここで遅い昼食、福井名物「おろしそば」を賞味しました。
(橋上駅は現在建設中?)
駅舎の右に立派なビルが!
売店、駅弁店、飲食店が装いも新たに開店
福井名物「おろしそば」鰹風味のだしに大根下ろしと鰹節が!
2階待合室から小浜線の電車が望めます。
夏の花を求めて湖西路を行くと、内湖に綺麗なピンク色の花(ムクゲ)が咲いていました!
やがて、遠く北海道からやってきた8002レが定時で通過して行きました。
ちなみに、ムクゲの花はハイビスカスや芙蓉の仲間で夏の間咲いているようなので、
夏の間、トワイライトを出迎えてくれます!
7月11日限りで485系いなほ号が引退しE653にバトンタッチしたようです。
小生は、日本海が引退する直前に各停で秋田から新潟へ戻る途中の村上駅等で
駅撮りの485系いなほにお目にかかっただけでした!
残り少ない485系は北陸本線で北越号にご対面したいです。
今日は7月13日、京都駅0番線には毎年恒例の祇園祭の駒形提灯が飾り付けられていました。
(今年の山鉾巡行は、先祭りが7月17日、後祭りが24日に分散します)
祇園囃子の音楽が構内放送で流れる中を、12時25分にトワイライトエクスプレス8001レが
0番ホームに滑り込みました。多くの乗客が乗り込む中、定時に札幌へ向けて出発して行きました!
台風8号の影響で中央西線は南木曽付近の橋梁が流された関係で
約1ヶ月程不通になる見込みで特急しなの等の列車は運転出来ないようです!
(普通電車は、一部区間運転)
トワイライトは10日発の上下が運休していましたが、その他の影響がなければ
勇姿が見られそうです!
今日のフオトは、直線区間を行く下りトワイライト8001レです。
昔のネガを探すのは楽しみです!
東海道本線の吹田付近で上りボンネット雷鳥の側に、
吹田ー甲子園口の普電が待機中です。
普電は、出入口のデッキ中央部に、垂直に金属製のポールが
設置してあるのを懐かしく思い出しました!
大型台風が那覇付近で大きな被害があり、今後木、金にかけて近畿地方に接近しそうで
長距離を走行するトワイライトに運休が出る恐れが出てきましたよね~
今日のフオトは外カーブを行く8002レです。
因みに、SLの外カーブは、北海道の函館本線の山線で倶知安峠の急勾配を行くC62重連です。
今日(7月7日)は、七夕さま!
京都駅近くの家電量販店にプリンターの印画紙、インクを購入する用事があったので
昼頃にやってくる上り、下りのトワイライトエクスプレスにご対面です。
いずれも定時で通過して行きました。列車の安全運行と乗客の快適な旅を願って列車を見送りました!
上り8002レ
8001レ