今日も3時半頃に釣り場入ったが、昨日とは打って変わって波止場は釣り人で埋まっていた。
昨日は不漁だったが、友人が5本釣りあげた話が一気に広まったようだ。
その場所は既に釣り人がいて、1時半に入ったと言う!
今日は今シーズンで一番釣れた一日だった。
釣れた鮭は波止場の上に置かれているので、誰が何本釣ったか分かる
これはほんの一部で妻が波止場の1/2を歩いて横たわっている鮭の本数を数えると、40本ほどだったと言う。
その後も釣れているので、トータルは軽く100本は超えていると思われる。
友人二人はそれぞれ3本と1本釣り上げた。
でも私達夫婦と、もう一人の友人はボウズだった。( ノД`)シクシク…
ボウズで竿を引き揚げ車に帰ると疲れがドット出てくる。
ひと休みして新しいバッテリーを買いに行った。
今回の旅でメインバッテリーの電圧低下が気がかりだった。
サブバッテリーはリチュームバッテリーに取り換えたので心配は無い。
ところが車のメインバッテリーが毎朝11.5Ⅴ前後で、エンジンが始動できるか否かギリギリの状態だった。
出発する少し前に車の冷蔵庫のスイッチを切り忘れ、バッテリが上がってしまうと言うドジを踏んでしまった。
冷蔵庫は本来サブバッテリーに繋がっているはずなのに、なぜかメインバッテリーに繋がっていた。
10年以上前になるが冷蔵庫への電源電圧を調べると低いのでビルダーに相談すると改善してくれた。
その時にサブバッテリーからメインバッテリーに繋ぎ直したようだ。
今回のメインバッテリー電圧低下を機会に調べて初めて判明した。
メインバッテリーは1年前に交換したばかりだからあがるはずもなかった。
一度過放電した鉛バッテリーは復旧できない。
交換するしかない。
今日は古いバッテリーを取り外し、ホームセンターで購入した新しいバッテリーに交換した。
1時間ほど掛かったが無事交換が終わり、メインバッテリー問題は解消した。
しかし、ボウズ続きで心が沈んでいる時に、諭吉数枚の出費は更に落ち込んでしまう。
気を取り直し明日は頑張るぞ~!?
オルタネーターが壊れると動けなくなって大変ですね!
それに出費も大きいですね。
私もオルタネーターを旅先で交換しましたが、完全に壊れる前だったのでトヨタのディーラーに駆け込んで交換したことがあります。
でも、ラッキーなことに保証が切れる数日前だったので無料でした。
旅先でトランスミッションも交換したことがあります。
走ってっていないと故障しないわけで、故に壊れるのは常に旅先ですね。
ボクはオルタネータが逝って諭吉14人居なくなりました笑
幸い国内に一つだけ在庫があって助かりました
直るまで六日間札幌に足留めでしたが、なかなか住みやすい所で地下鉄もあるし面白かったです
網走から札幌までレッカーでしたが、代替のオルタネータが無かったら家までドナドナになるところでした