無知の涙

おじさんの独り言

ワンピース海賊無双4 プレイ2

2020年04月06日 | ゲーム

週末は仕事もなく、がっつり2日間家にこもって海賊無双ざんまい。

現在ドレスローザ?とかいうところ。

地名がサッパリ覚えられないけど、アラバスタの次はウォーターセブン。

メリー号の件でウソップと喧嘩して決別している中、船大工のフランキーを仲間にしつつ、ロビンを取り戻すという忙しいストーリー。

超懐かしいコビーが海軍になって出てきたけど、容姿が完全に別人になっててビビった。成長期では済まされないレベル。最初に出会ってから半年くらいしか経過してない気がするけど、物語上は2年くらい経過していたのだろうか。

メリー号のくだりはちょっと泣きそうになった。

ウソップも無事に仲間に戻り、次はシャボンディ諸島。

何故かルーキーが一斉にあつまり、海軍の包囲網を突破していくが、クマとかいうやつの能力で一味は散り散りになってしまう。

仲間を守れなかった失意のルフィに追い打ちをかけるように、新たな知らせが舞い込む。兄であるエースが海軍に捕まり処刑されようとしているのだという。

エースを奪還しに、マリンフォードへ乗り込むルフィ。駆け付けた白ひげ海賊団と共に待ち受けていた海軍を撃破しつつ命からがらエースを救い出す事に成功するが、立ちはだかる赤イヌの攻撃からルフィを庇い、エースは絶命してしまう。

絶望の淵から立ち上がれずにいたルフィであったが、まだ全てを失くしたわけではない事に気が付き再起する。

ここらへんの流れは色々と衝撃だった。

ルフィの祖父が海軍の中将、親父が革命家のボスで、Dが付くから兄だと思ってたエースとは実は血が繋がっていなく、そのエースの親父は海賊汪ロジャーという、盛り盛りな設定でビビった。

あれ?ロジャーもD付かなかったっけ。Dじゃないか。ちゃんと読んでた頃はゴールドロジャー、ゴールDロジャーで、ルフィはロジャーの息子だと思ってた。なんだか懐かしいな!もう17年くらい前だという事実・・・。

ものっそい謎なのが、赤イヌがマグマで、エースが炎という属性的に同じカテゴリーなのに、なんでエース死んだんだ・・・。

マグマは固体が熱で溶けたものだから溶解温度に達すればそれ以上高くならないけど、炎は物質ですらないから限界ないような気がするけど。エースが起こしている火が何の物質を燃焼させた炎なのかよく分からないけど。あくまでそこに存在する元素による炎レベルしか出せないなら分かる。

手錠で捉えられていたし、自身の身体を炎にできるわけでもないのか。でもアラバスタで体の一部が炎化してたような・・・。手錠は能力出せない素材のやつだったのか。

何にしても、やっぱエネルが最強なんだよなぁ。自然界においてプラズマに勝てる現象ってあるの?


と、いつもの悪い癖で取り留めのない妄想モードに入りつつ、新たな物語が始まる。

2年間の修行期間を経て、再び結集した麦わらの一味はドレスローザを目指す。七武海の1人、ドンフラミンゴを倒しに。

現在そこまで。

ドレスローザあたりになってくると、あらすじ読んだくらいではよく分からなくなってきた。

2年もの時間があったのに、シャンクスや黒ひげが海賊王になれないのは物理的な要因なのだろうか、それとも何か思うとこがあっての事なのか。

物理的な問題だとルフィ海賊団もこっから海賊王になるまで最低2年はかかるわけで。

グランドラインの最奥到達=ワンピースGETという事ではないのか。

やはりワンピースは最高の仲間たちとかそういう事なのか。

でもレイリーパイセンがワンピースはありまぁすとか言ってたしな。

 

ストーリー云々はこれくらいにして、ゲームそのものの話。

プレイ自体は本当に楽しい。ギアセカンドがかっこいい。

海軍の大将連中が出てくるまで負けなしだったが、邦衛さんに負けた。なんだあの能力。

ここら辺から防御も強化しておかないとキツい。何をされているのか分からないうちにダメージ受けてる。

進めていくとストーリー上、いつも使ってるキャラ以外の操作を強要される場面がチラホラある。

ウソップはほんと拷問に近かった。クロコダイルは楽しみにしてたけど、あんまり使いやすくなかった。

そういうキャラではキッドとかいうのが一番使いやすく、操作してて楽しい。

なんの能力なのかいまいち分からないけど。磁力なのか?それだと機械しか集まってこない理由が分からん。

本編に飽きればトレジャーログという特別シナリオで遊ぶ事が可能。まだ最初のクラスだけど、それだけでもけっこうボリュームある。

果たして10日までに終わるだろうか。いや無理です。

 

 

 

 


ワンピース海賊無双4

2020年04月01日 | ゲーム

FF7をやる為に龍が如く7クリアしたはいいけど、まだ発売まで10日あるんですが・・

 
いやまさかクリアしようと思ってすぐクリアできると思わなかった。RPGなのでラスボスあたりで負けてレベル上げするハメになると予想してた。たいしてレベル上げ頑張ったということもなかったし。
 
何か買うか。
 
カカロットはさすがに時間が足りない。ただでさえRPG2連チャンとかキツイし。
 
アクションやりたいなぁ。なにも考えずボカスカ暴れてスカッとしたい。
 
そういうつもりなので、アクションやりたいとはいえ、神経が擦り減りそうなセキロウとか仁王2は無し。
 
ネットでアクションゲームを調べてみると、最近発売されたばかりの海賊無双4がなかなか評判良くて面白そう。今の気分にも合ってる気がする。
 
というわけで海賊無双4購入。新品。
 


問題は、ワンピースはアラバスタまで夢中になって読んでたけど、空島で置いてけぼりになった派なので、最近の話はおろか、空島以降の話はサッパリ分からんという点。
 
あと無双系ってあんまり好きじゃない。
戦国無双とガンダム無双プレイしたけど、何が面白いのかさっぱりワケワカメ状態で終了した。
 
じゃなんで買ったんだよ・・
 
あ、正式には無双系ではないかもしれないけど、プレステ3で出た聖闘士星矢戦記はハマった。黄金聖闘士とのバトルは相変わらず面白くなかったけど、宮に行くまでの道のりで雑兵がワラワラ出てきてちょっと無双ぽくなるのだが、あれはかなり楽しかった。
 
純粋な聖闘士星矢無双、けっこうコンセプトにもあってる気がしますが、発売してくんないかなぁ。
 
それはさておき、さっそくプレイ。
 
物語の最初からプレイできるのかと思いきや、アラバスタ編からスタート。
 
クロとかクリークなんかと戦いたかったが、まぁナンバリングとしては4だし仕方ないか。
 
操作は簡単。基本は□△の組み合わせで技が出る。
 
建物もブッ壊せるし、敵もワラワラ出てきて、それをまとめてブッ飛ばすのがかなり爽快。
 
中ボス、大ボスはロックオン可能だが、カメラの追従性が悪いというか、位置によってはカメラが追い切れなくて見失う時がある。ロックオンすれば対象がいる方向の表示は出ているので、それを目印にすれば良い。
 
それくらいスピーディーなバトル。
 
何も考えずにただ敵をバッタバッタと倒していれば良いのかと思いきや、状況に応じて色々なミッションが追加されてゆくので、そうそう頭カラッポにしてボケーと遊んでもいられない。素早く対応していないとクリア評価に影響が出てくる。
 
現在はアラバスタ編をクリアして、エニエスロビー編。
 
やっぱアラバスタ編は最高だな。今見ても面白い。主人公が負けるというのが良い。
 
最初から使用できるキャラはルフィ、ゾロ、サンジ。進めていくとだんだん増えてゆく。
 
好きな順としてはゾロ→サンジ→ルフィだが、使いやすさと、使っている時の爽快感はルフィが頭1つ抜きでている感じ。個人的な感触ですが。
 
集団の中に入り込んでガトリング打つのが気持ち良すぎる。
 
ルフィの技はゴムの慣性の応用を利かせてそれっぽく考えられいて、そこらへんも当時は斬新だった気がする。発想次第で技が増えて強くなるとか、敵にも能力ゆえの弱点があってそこを突くとか。
 
材質はゴムなのに、めちゃ強度があるのは何故だろうと無粋な事が気になったりもしたけど。
 
 
ステージクリアすると撃破数、クリアタイムによる評価によってポイントが貰えて操作キャラを強化可能。
 
同じステージを周回できるので、キャラを強化しつつ周回してれば自然とスコアが上がって行く。
 
すぐ飽きるかな?と思ったけど、けっこう飽きずに同じステージ周回できてます。
 
ストーリーもあらすじとは言え、きちんと説明されるので、知らない自分でもざっくりは理解できる。
 
 
無双系は好きじゃなかったけど、面白いじゃん。ちょっと意識が変わりました。