お客様から頂いた。
本店には、ここ数年行ってない。
以前がどうだったかを覚えてる訳じゃないが、
包装も随分とオシャレになったんじゃなかろうか。
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シェイプアップの為、週何度かのウォーキングをはじめてひと月ちょっと。
一昨日の夜、自宅を出て数分のところで、車と接触しそうになった。
変則の交差点でのこと。
交差点に差し掛かり左手から軽自動車が来ているのが見えた。
車も徐行していたので、私の事は認識しているのだと思った。
ただし、暗いので運転手の顔は見えない。
そのまま歩いていると、
軽自動車がスーッと近づいてくる。
その距離が1.5mを切ったぐらいで
ん?わざとこんなに近くまで来るのは、もしかして知り合いか?
その距離が50cmを切ったときに
あっ、しまった!!
とっさに上半身をのけぞりながら、交わすように数歩に逃げた。
車はあと10cmのところで止まった。
振り返りながら、運転席を見たが、やはり顔は見えない。
どうやら、運転手は大通りに出る前に、
左手前の道からの車等が来ないかを確認しながら車を進め、
正面を見ると目の前に私がいた!という事だったようだ。
安全反射タスキを掛けてはいたが、
相手が見て無ければ意味が無いという事だ。
私も方も悪かった。運転手が気づいているのか確認すべきだった。
また、運転手も「ながら運転」するのではなく、一旦停止して確認すべきだった。
やはり「だろう」じゃなくて「かもしれない」と気を付けるべきだ。
運転手が、男性だったか女性だったかも分からない。
それでも、若い(30代から40代の)運転手さんだった違いないと思っている。
これがお年寄り(70代から80代)だと、慌てて誤ってアクセルを踏んでしまい、はね飛ばされたかもしれない。
健康のために歩いていて、車にはねられ死んだんではばからしい。
せめてもの自己防衛の為、やはり、ライトが必要だな、そう反省しながら、足を進めた。
自宅へ戻ると、長男が来ていて、「途中すれちがったやろ」という。
ん?いつ長男の車とすれ違ったっけ?と思い返しいると、
「お父さん、下を見ながら歩いとるとやもん。ぶつかるばい」と。
「え? あっ、そういえば若いカップルとすれ違ったけど。あれ、お前たち?」
「そう」
いつも、すれ違ったりするのは50代以上のご婦人たちだったり、ご夫婦だったりが殆どだ。
遠目からも若いカップルだとは分かっていた。
二人ともウォーキング用のウエア―に着替えていた風なので、
結構若いのにカップル二人で歩いてる子達もいるんだ~、と感心していた。
すれ違いざまに顔を見るのもなぁ、とつい下を見てしまったのである。
しかし、長男たちもいたずらっ気がない。
私が気づいていれば、知らない振りして「こんばんは」と声を掛けていたけどなぁ。
さて、話をもどして。
そこで、スポーツ店で買ってきた。
「LEDセーフティバンド」とある。
腕や足首につけるタイプである。
3種類ほどあった内から黄色を選んできた。
説明書をみてみると、発光する色は青・緑・赤・黄・橙・桃色とあるようだ。
これは黄色のLEDが発光し、点灯と点滅が選べる。
これで点滅していると、車や自転車、人からも認識されやすい。
これを両腕・両足首に付けて歩くとバッチリだろうが、恥ずかしいかな。
とりあえず一つ買ってきたので、今後は片腕に付けて歩くことにする。
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何処かお分かりになるだろうか?
場所は桜馬場1丁目。
近くのアパートに仕事で行ったので撮って来た。
ご存じの方なら誰でも「あ~、あの細か道ね」と云うだろう。
逆から見ると
数年前ここをフィットで通ろうとした。(1枚目の写真の方向から侵入)
軽トラでは何度も通ったことがあったので、
フィットも行けるだろう!と挑戦したのだが、
どうも車体(ミラー)を擦りそうでバックした。
実際の寸法は幾らあるのか一番狭そうなところを計ってみた。
片方はお墓のブロックの基礎部分で、ブロックの面より少し出ている。
190cm程ある。
この幅なら十分フィットも通るはずだなぁ。
ならば、フィットの最大幅は?
全幅と云うのは「車体」の幅の事を指すようだ。
ドアミラーを開いた状態での最大幅は載っていない。
ミラーは閉じれるからか?
ミラーを閉じると車体より出ないのか?
長崎市内の人たちなら、この幅でさえ敏感なはずだ。
なにせ、どうやって車内から出たのだろうか?と不思議に思ってしまう程、
狭い車庫なんかに駐車してあるのを見ることがある。
で、印刷してぶいちで当ってみた。(あっ、この「ぶいちで当たる」というのは業界用語らしいね。)
比例計算してみると、アバウトだけど1,835mmぐらいありそうだ。
1,900mm - 1,835mm = 65mm
実際は片方のブロックの位置は50mm程向こうなので100mmはある。
左右50mmの余裕がある。
ミラーを倒せばもっと楽なんじゃないかと思われるが、
特に左はミラーで余裕幅を計っているところがあって、かえって倒してしまう方が怖い。
お墓のブロック塀の高さとフィットのミラーの位置関係が記憶にないが、
結論としては十分通れそうだ。
もし、これが少しでもカーブしてると、内輪差の計算までしないといけないので難しいだろうね。
電気屋さんはタウンエースぐらいで通ってたっていってたな。
腕自慢の皆さん、ここを〇〇〇(車種)で通ったぞ!って方がいらしたらお教えください。
ミラーを開いて、閉じての情報も。
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第33回インテリアコーディネーター資格試験の受付が始まった。
ネット申し込みし、コンビニ決済を済ませた。
今回が2回目。
使うのは昨年購入した問題集。
これをしっかりやれば、1次は合格間違いナシ・・・だろう。
やればの話だが。
1次の試験日は10月11日。
実のところ、私の一番の心配事は、試験会場へちゃんとたどり着けるか?という事である。
試験会場が県外(福岡)だった場合、
方向音痴で、公共交通機関を乗りこなせない私が、電車を乗り継いで行くというのは、
受験そのものの前に立ちはだかる大きな障害なのである。
ここ数年では、受験地が福岡(の大学)だったのは、施工管理技士受験で4回。
毎年同じ会場(大学)の様なので、2回目以降は割と安心して行けたのだが、
この試験の会場は、違う大学だった。
昨年は長男も一緒に受験したので、長男についていったようなものだった。
今年は一人なので、心配だ。
料金を安く上げるため、博多駅まではバスの九州号になるだろう。
博多駅からは・・・・・。
初めての会場となると、事前のシミュレーションは不可欠である。
しかし、こんなに早くに心配していてもしょうがない。
シミュレーションは受験票が届いてからにしよう。
まずは、勉強することが先やね。
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