昨日、プリンター複合機とのやり取りが出来なくなりました。
PCからはネットワーク上にプリンターが見つからないと表示されます。
プリンター側ではwi-fiにはつながっている表示です。
2台のパソコンでどちらで試してもだめ。
スキャンして資料を送りたいのにスキャンが出来ません。
PCから無線では印刷もできません。
USB接続では印刷します。
何度も接続を試してみますが、プリンターを見つけれません。
これは「プリンターが壊れたんだ」と思いました。
以前より、無線接続がうまくいかない時があって、
次女が印刷しても、プリンターは印刷したり、しなかったり、
しなかったと思ったら、
次にプリンターの電源をONにしたら印刷したりと、
なんとなく不具合を感じていたものですから、
てっきり、プリンターの故障だと思ったんです。
仕方ないので、昨日下位機種のプリンターをネット注文しました。
そしてら、今日午前中に届いたので(すごいですね)、
新たにインストールしようとしたのですが、
これまた同じく、プリンターが見つからないと表示。
これは、困った。
いよいよ、こんな時の「Kさん頼み」しかないと電話しましたがちょうど通話中。
そこへ、部屋の掃除をしにきた妻がタブレットが「ネットにつながらないんだけど」と。
「えっ! ということは、これの仕業か!」
そこで、一度上に出ているものを抜き差しして、再起動ボタンを押しました。
そしたら、プリンターもOK,タブレットもOK。
wi-fiの不具合だったんですね。
そういえば、PCとルーター?モデム?は有線でつないでるんで、
ネットは検索できるんですよ。
スマホだとwi-fiとモバイルネットワークっていうのを自動切換えするんですかね。
だから、wi-fiが不具合でもネットにつながるんですね。
長男がお昼休みで隣の部屋に来てましたが、ネットにつながらないとは云わないもんで・・・。
という程度で理解しています。ちょっと違っているところもあるんでしょうが。
こんなことなら昨日Kさんに電話すれば良かった。
一発解決だっただろうなぁ。
気づくのが遅かった。
上(黒)が今日来たTS6330。
下(白)がTS8130.
どうすっぺ?このプリンター。
白を元に戻しましょう。
新しいのは今村作業場(事務所)行きかな。
↓ 面倒ですがポチッと頂けると励みになります。