友ちゃんブログ

適当で、いい加減・・・それが理想

県P大村大会 第1日目 分科会

2008年11月30日 02時21分49秒 | 学校行事・PTA活動・他活動

いよいよ、第一日目 分科会の日となりました。
9時に集合できるメンバーでチャチャッと打ち合わせ。
その後、分科会ごとにリハーサルの為の準備。
PCやプロジェクター担当の面々、登壇者の皆さんも早めに入場。

Dsc04183

Dsc04184

Dsc04185

 

第4・5・6分科会会場の方はリハーサルも順調に進んでいくのですが、第2分科会がプロジェクターですったもんだしました。設営部で準備していただいた3台の内の1台をセッティング、ルーメン不足で会場の照明を落とさないと見えない。それならばもう1台は空いてるので、それと交換しようと持って行きました。
が、舞台係の方が見てすぐに「これは一緒の1800ルーメンです。あの会場だと3000ルーメンはないと・・・」
これは困った、照明を落とすと登壇者が資料も読めない。
そこで、救いの神はじめちゃん登場。W中に連絡して学校のプロジェクターを持ってきた貰う事に。早速届いたものをセッティング。「おっ、これならイケるかも」しかし、光量は少しあるようだけど、いまいち明瞭さがなく見ずらい。結局、当初の奴を使う事になりました。はじめちゃん、バタバタさせて、すみませんでした。微妙な高さ調整に使った私の手帳。

Dsc04187


結局、登壇者の方々はスポットライトをセッティングして賄う事になりました。舞台係さん、おっしゃった通り早めの確認が一番でした。ここまでで、やや疲れが出ました。

さて気を取り直して、またコミセン内の会場を見て回る事に。
すると、2階の第4分科会受付の机の上に、参加者名簿がずらりと並べてあるではないですか?
「これは、何ですか?」とお尋ねすると
「参加者リストです」
「えっ?! いやいや、(分科会の)受付は参加者リストと照合しませんよ。参加券が当分科会かの確認をして、切って、資料をお渡しするだけです。これは、総務部のインフォメーションが券忘れなどの処理をする為のリストですよ」
「そうですよね。聞いていた事と違うんで。大変だなぁと思ってました。よかった」
「受付が楽に、スムーズにいくように、市内と市外の2つに分けたんです。沢山並んでるようでしたら、スーパーのレジのように市内市外関係なく『こちらにどうぞ』って処理してくださいね」
「わかりました」
その後、総務部総括とお話。「なかなか、こちらが思ってる様には伝わらないんですね」
さあ、参加の会員さんも増えてきました。

Dsc04202

Dsc04198_2

Dsc04203

風と小雨交じりの中、がんばってくれている設営部のみなさん。

Dsc04211

いよいよ、各会場BGMも終わり、分科会の開会。

Dsc04213

Dsc04220

Dsc04214

Dsc04219

Dsc04217

 

Dsc04215

 

Dsc04216

私は何かあった時の為に、「本部にいてもらわないと」という事で、申し訳なかったですが、第1分科会(市民会館)と第3分科会(S中体育館)には廻る事が出来ず、本部でただ、無事終了を祈るばかりでした。第1・3のスタッフのみなさん、すみません。

概ねどの会場も16時頃閉会。
さて、無事完了かと思いきや・・・。
今日のトラブルを踏まえて、明日、車で来場の際は、駐車券をダッシュボードに置いて来場していただく旨の放送をして頂くように、第2・4・5・6分科会には総務部から伝達済みの筈が、第6分科会では放送されぬままでした。運営責任者のM田教頭先生に確認を取ると「いえ、聞いてません」
「・・・・」
これもまた、総務部総括と反省。「第x分科会の誰」に伝達するかの指示はしてたのか?指示ミスだったようですね。

サブアリーナの撤収が、担当部員さんと他数名になってしまい、大変、申し訳ない事をしました。応援の指令をコミセンの3つの分科会担当者達にも出すべきでした。相当な重労働をさせてしまいました。申し訳ございませんでした。
「準備」ばかりに気を取られていて、分科会閉会後の「撤収」段取りの打合せが甘かったですね。見送りの不手際、撤収の不手際など、後から後から反省事項が出て来て、時間が経つほど気が滅入って行くばかり・・・。

分科会の撤収を見て回る暇なく、17時からメインアリーナで全体会のリハ。

Dsc04232

私は自分のパート(表彰の紹介)を済ませた後、K保会長手伝ってもらい、市民会館に旗立て用のコンクリートブロックを引上げに行き、その足ではじめちゃんに依頼されたコーンとカラーバーを倉庫まで取りに行って、再び会場に戻りました。

次は、リハーサルが終わるのを待って、プロジェクターやらスクリーンをコミセン第1会議室へ。弁当を食べ、全体会の受付設営を残った数名で完了。そして、私を含め3名は解散。はじめちゃん、A川会長はまだ、メインアリーナ。事務局の2名とE口総括はまだ残って明日の準備をするとか言ってました。

私は、帰りに記録者・速報責任者にご挨拶をと思って松並の「つ*印刷」へ寄ってみました。21時30分頃には、もう、まっちゃん、S元校長先生、*塚さん、K佐々部長の4人さんが最終摺り合わせに残っておられるだけでた。22時40分頃から印刷会社の本社の方へ行って刷り上りをチェックに行くという事でした。速報さん御苦労さまです。私はここで失礼させていただきました。

とりあえず、分科会は終了しました。部員やご協力いただいた皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

今後の為に、反省点は後日話し合いましょう。

何と、今は昨日よりも遅い時間になってしまいました。
明日(正確には今日)の私の担当部分を今から打ち込んで、練習を何度かしたいのですが、眠たくてしょうがありません。どうするか・・・ ・・・

やっぱり、寝る!!

↓ランキングに参加しています。ポチッと頂ければ励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

県P大村大会 前日準備

2008年11月29日 00時44分51秒 | 学校行事・PTA活動・他活動

朝から仕事の処理を済ませシーハットへ。9時15分。すみません遅刻しました。
既にサブアリーナの準備は大勢の応援を受け着々と進んでおりました。設営のY口部長から「札」を受け取り仕分けの為にコミセン調理実習室へ。Kま部長以下母親部の方々も準備中でした。札を6分科会に分け始めて「あれ!“控え席“と印刷依頼の分が“控室“とミスプリント。いきなりアクシデント。Y口部長を見つけ出し、大中の教頭先生に連絡してもらい、すぐさま処理して頂きました。ありがとうございます。

そうこうしているうちに、私は10時に陸上自衛隊*村駐屯地にスクリーンを借りに行くのが役目。スクリーンを受け取り、軽トラでサブアリーナ目指している途中に、会場責任者のN村会長から電話
「スクリーンはまだですよね?」
「今、積んで向かってます。今どんくらい済みました?」
「あとスクリーンだけです」
「えっ!さばけましたね。あと2分で着きますけん、ガレリアで待っとって下さい」
N村会長等にスクリーンを渡し、メインアリーナのお手伝い。
すると、舞台係さんが「友*さぁ~ん。サブアリーナの看板設営の指示をおねがいしま~す」と。直ぐにN村会長に連絡して立会。まずは幅3.7m×高さ2.7mのスクリーンの吊下げから。

11時30分時点の第2分科会会場(サブアリーナ)です。

Dsc04157

コミセン側3会場は13時からですので、お昼の弁当を調理実習室で。

 

さあ、3会場の設営開始です。
第6分科会(さくらホール)13時17分

Dsc04160

 

受付ホワイエ 13時43分

Dsc04161

 

 

お次は、第5分科会(大会議室)と受付ロビー 13時44分

Dsc04162

Dsc04165

 

 

2階に上がって 第4分科会 受付ホール 13時47分

Dsc04166

 

会場は、イスの整列中。こちらは足らない分を3部屋からの移動してからの作業。これも大変。

Dsc04167

再びホールへ出たところで、大小のSかい教頭先生から
「友*さん、県下からおいでになるのに、この点字ブロックを通れないのはどうかと思うんですが」とのご意見。
「そうですね。これは健常者の考えですね。仰る通りここは通れるようにすべきですね。私のレイアウト計画が間違ってました」
そう言う訳で、点字ブロックを通れるようにソファーを移動。先生ご指摘ありがとうございました。

Dsc04171

 

あっ、もう着替えに帰らないと、シャツとズボンにアイロンも掛けないといけないし・・・。あぁ、市民会館もS中も回れない!すみませ~ん。

15時00分から「大会委員会」
15時45分から16:45分まで「分科会事前打合会」
S中はちょうどこの時間が体育館で「研究発表」中。その為第3分科会の両責任者が欠席。代理で私が打ち合せ。ところが、五島岐宿小からのメンバーさんが天候不良のため、ジェットホイールが欠航とかで到着が17:30分ごろとの連絡。結局第3分科会は指導助言者の先生と平戸中からのお1人の2名だけ。一通り代理としてご説明。

 

事前打合会を済ませ、「やっぱり、見とかんと・・」とS中へ。
第3分科会(S中体育館)17時16分。「研究発表」も終わり、先生方で設営交換中。

Dsc04172

 

来場者各人の靴を入れていただく袋が準備してない!そうで、
「えぇ~い、今から走るか!」とK川商店へ。
途中でS藤会長から「五島の方々がみえましたよ」
「はい。15分ほどで戻ります。待ってもらってください」
大急ぎでインターナショナルへ戻り、バタバタと岐宿小の3名さんと打ち合わせを済ませ、すでに始まってる懇親会に。もうこの時点で少々疲れました。

懇親会中。19時07分。

Dsc04175


Dsc04174

Dsc04173

 

こども未来課のHら先生と何やら語り合ってるまっちゃんです。

Dsc04179

2次会は各郡市P連会長面々のご接待。お開きは22時過ぎ。

あれ、もうこんな時間。
分科会総括の私としては、今日の13:30分からが勝負。と言っても会はそれぞれの責任者にお任せします。
さあ、いよいよ本番ですよ。

第2分科会(市民会館)はとうとう回れませんでした。M原さん、M上教頭先生、すみません。

さあ、早よ、寝よう。


↓ランキングに参加しています。ポチッと頂ければ励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

思い込みがすべての始まり・・

2008年11月27日 23時29分58秒 | 学校行事・PTA活動・他活動

やっとのことでBGMの準備が完了しました。
結局、媒体が3種類。
第1分科会(市民会館)・・「MDなら大丈夫なので、こちらで預かってるCDからMDに落としときます」と会館側から連絡がありました。お手数掛けますがよろしくお願いします。

第2分科会(サブアリーナ)と第6分科会(さくらホール)・・やはりCD-Rは読み込めなかったそうで、こちらも「MDなら読めるんじゃないかと思います」と連絡有り。そんならカセットはObakenさんから先ほど受け取ったので、MDに入れて両方持って行こうと、娘のMDシステムにMDを入れようとしたら、入らないのです。
「ん?」と左の挿入口をよく見ると横にカセットのマークそして「TAPE」の表示。右は、MD。

Dsc04146

ガ~~ン!
何とカセット対応じゃないですか。
そんなら、朝からてんてこ舞いすること無かったのに・・・。
カセットの挿入はこれ(はじめちゃんから借りたCDラジカセです)

Dsc04148


と思いこんでいたのがそもそもの始まり。私らの頃はカセットと言ったら上の写真でしょう。まさか、横にして入れるとは思いもしませんでした。遠目に見て「MDがダブルでついてるんだ」と思い込んでしまったのです。思わずその場に倒れ込んでしまいましたよ。ガクッ。
おまけに現場で公団流し寸法勘違いの後処理に慌ててて、コミセンからは使用備品の一覧を出せと指示はあるしで、一時はパニクってました。

MDに入れて、テープと両方持ってコミセンへ。
ガレリアの喫煙コーナーにS藤会長とはじめちゃんが一服中でした。事の顛末を話して、大笑いでしたね。
シーハットの舞台担当の方にMDを渡して、私もはじめちゃん達がいる調理実習室へ、母親部のお手伝いに。まっちゃんもいましたよ。お疲れ様。
程なく、シーハット担当さんから連絡。「OKでしたので、もうひと会場分おねがいします」との事でした。

第3分科会(S中体育館)・・こちらはS中吹奏楽部のみなさんでウエルカムをしてくれるので、準備の必要はなし。

第4分科会(コミセン第3・4会議室)・・MDは使えないんですか?と尋ねたところ「コミセンの音響設備にはMDはありません」ですと。そんなら「このテープをためしてみたいんですが・・」使用中で本日は確認できませんでした。明日、午後から確認します。多分、ここはテープでしょう。

第5分科会(コミセン大会議室)・・なんと、こちらが唯一、私の作ったオムニバスCD(CD-R)を読み込んでくれました。

結局、まさかのアクシデントにも「備えあれば憂いなし」という事で予備も入れて、
MDが2枚+予備1枚,CD-Rが1枚+予備1枚、カセットが2本になりました。

Dsc04150

やっとのことで、今、Obakenさんに入れてもらったテープをはじめちゃんに借りたCDラジカセでチェックしています。Obakenさん、バッチリ入ってますよ。

私の思い込みから、たくさんの方にご迷惑をおかけしました。
そして、助けていただきました。
このブログをもって、お詫びとお礼を申し上げます。
合掌。

そして、疲れた~~。

↓ランキングに参加しています。ポチッと頂ければ励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

おさがわせしました

2008年11月27日 11時03分05秒 | 学校行事・PTA活動・他活動

分科会開会までの間に流すBGMのテープの件で、
朝からバタバタしておりました。
はじめちゃんに電話してCDラジカセを借り、やってみましたが、
「長く使ってない」のお言葉通り、調子が悪いようで、慌てて事務局S田さんにも連絡。S田さんにコミセンが持たないか?やら、私は市民会館にCDラジカセが無いか?など問い合わせ。市民会館には「無い」そうで・・・。
仕方なく2・3度、はじめちゃんから借りたやつでやってみると、だんだん調子を上げてきました。S田さんから「自宅にコンポがありますけど・・・」と連絡貰ったので、「そしたら、後からCDとテープを持って行きます」と切った後に、
今度はObakenさんから「今、ブログを見たとけど・・・」と連絡をいただきました。カセットもあるコンポをお持ちだそうで、さっそく、テープ3本とCDを持って行ってきました。
とりあえず『助かったぁ~』です。
Obakenさん、お手数掛けますがよろしくお願いします。

今、S田さんから「コミセンのCDラジカセも録音だいじょうぶだそうですよ」と連絡がありました。

勿論、市販のCDならどの会場の機器も大丈夫なんです。こっちで作ったオムニバスCDなもんで、厄介なだけなんですが・・・。
こんなに、慌てる事になるとは思ってませんでした。
いまどきカセットテープは使いませんもんね。

みなさん、おさがわせしました。


↓ランキングに参加しています。ポチッと頂ければ励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

県P*村大会 総括・部長最終会議

2008年11月27日 00時19分18秒 | 学校行事・PTA活動・他活動

19:00より 市P連事務局にて

最終摺り合わせでした。やはり最後の最後まで、いろいろありますね。

今日の分の処理・連絡はK保会長にお願いしました。

さて、分科会で流すBGM。
市民会館とシーハットにCD-Rに焼いて持って行きましたが、
市民会館からは「会館の音響設備では読めません。テープに録音してください」との回答。
シーハット側はどう回答してくるのでしょうか?
それで、テープを買いに行き、会議から帰ってCDラジカセで録音してみましたが、
我が家のCDラジカセは片側(L)しか録音できてないようです。
残念ながら我が家にはこの1台しかありません。娘のはMD・CDラジカセですのでテープに対応してませんし、外部出力がありません。
現時点でテープに録音する必要がある分科会は第1と第4。
こりゃ、今日の内に処理しとかないといかんですね。コミセン側の機器も確認する必要もあります。
ここにきて、困りました。
まともなCDラジカセを誰からか借りなければなりません。

↓ランキングに参加しています。ポチッと頂ければ励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする