昔、各金融機関の担当の方にお願いされて、開設した口座がいくつもあります。そんな口座は作って一度も出し入れしていないですね。
使っていたけど、今は全く出し入れがない口座も。
通帳が何冊あっても、口座にお金が入ってないんじゃ何にもなりません。
そこで口座を断捨離していこうと思います。
S銀行の通帳2冊。
どちらも平成21年に残金引き出した後、出し入れ無しでした。
こちらの2冊は解約手続きで難なく完了。
その次、
JAの通帳2冊。一冊は解約、一冊は通帳を新しくしてもらおうと。
一冊は平成18年に新築工事をした際に、
振り込み口座として開設をさせられたもの。残金が108円。
竹松支所に行ったら、開設店にての解約手続きが必要だそうです。
開設店は時津です。その為にわざわざは行けないので、ついでにします。
もう一冊は子どもたちの給食費引き落とし用の口座。
平成21年3月5日を最後に次女の給食費が引き落とされて、
そのままだった通帳。残金が670円ありました。
こちらは口座を残しとこうと思い、
「通帳を新しくして欲しいんですけど・・」とお願いしたのですが、
すぐに窓口の女性がもう一方となにやらお話をされてます。
お話では、残金1万未満で10年以上出し入れしていないので、
凍結(休眠)状態になっていて、解約をしないといけないとのこと。
解約するためには通帳に押してある印が必要だと。
その印は妻のもので、あるにはあるんだけど、
また出直すのも時間の無駄なので、手持ちの印に改印手続きをして、
解約手続きを済ませました。ちゃんと残金670円は帰ってきました。
口座をそのまま残せないのは、なんとなく「そうなの?」って気がしましたが、
まぁ、すぐに使う訳でないので、必要になった時に新しく開設することにしましょう。
窓口の女性も「そうされた方がよろしいかと」とおっしゃいしたし。
ということは、時津で開設した通帳も解約せざるを得ない訳ですな。
まだ、実質使ってない口座が幾つかあるので、それも解約していこうと思います。
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スズキのエブリィ。オートマ。ターボの表示シールでしたが、
一度も「ヒュー」というターボ音を聞いたことがなかったです。
シールだけだったのかも。
エンジン型式も確認してないので、どうだったのか?わかりません。
中古で数年前購入。確かその時走行距離13万km台だったと思います。
それも18万kmを超え、随分と足回りのへたりが気になってました。
路面の少しの凸凹もひろってカタカタと鳴っていたんです。
最終は19万kmいってたのか? もう覚えていません。写真撮っとけばよかった。
思い切って新車に乗り換えることにしました。
エブリィにするか?
ハイゼットにするか?
検討の結果、ダイハツのハイゼットにしました。
納車に2か月ほど掛かりました。
昨年納車。
燃費を考えてミッションにしました。
スマアシⅢ付きです。
実はすでにこのスマアシに2度ほど助けられました。
先日、車検切れを機にスズキのキャリーを廃車にしました。
新車で購入し、走行距離は16万km台。
ベアリング(ハブベアリング?)が悪くなって60km/hぐらいで走ると、
ゴーーという音がすごく、携帯のイヤホンでは話が聞こえないほどでした。
「高速は走ってはダメ」と言われたので、
高速も走れるように別に中古のハイゼットを買ってました。
このキャリーは今村の納屋に置いてましたが、
使う頻度と維持費も考えて、廃車にすることにしました。
ハイゼットカーゴを買ったお店に廃車を依頼。
そしたら、
あちこちに錆はあるものの、走行距離が16万km台なので海外での需要があるとか。
現金1万円が返ってきました。ありがたや~。
エアコン・パワステつきならまだ高値になったとか。
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先日やっと洗面所に鏡がつきました。
三方に枠として紐(角材)をまわすそうです。
鏡下のカウンターには切り出し端材のアクリ板(2mmかな?)があったのでそれを乗せて水シミ防止にしています。
アクリ板の幅がたまたまぴったしサイズでした。長さは切りました。
仕上げは後からでいいさ!と壁は次男がボチボチ合間を見て石膏ボードを貼ってくれてますが、
先日、塗装屋さんから「今塗らなかったら、先で塗る!というのは、無いかもしれませんよ~ハハハ」と笑われました。
確かに、そうかもです。
すでに私は何の違和感も感じていません。私自身はもうこれで良いような気がしています。
石膏ボードを貼った壁の仕上げは珪藻土を塗ろうと思っていますが、
多分私がリタイアしてからになるんじゃないかと・・・・
そうなるとあと10年先になりますね。アハハ。
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