今日は妻と次女とお買い物に出かけました。
目的は食料品コーナーの安売りの品。
まずはオ○ジャス。
続いてマル●ョウ。
何でこんな写真をズラリ?と思われたでしょう。
実は私はいろんなお店のオープンショーケースの陳列の仕方をいつもチェックしています。
上3枚と下3枚。2店舗の陳列状況です。
厳密には同じ商品の陳列状況を比べているわけではありません。
オープンショーケースの製品・メーカーの違いがあるようです。
が、陳列の仕方に違いがあるのがお分かりになるでしょうか。
私の評価は上3つの写真。つまりオ○ジャスの方が『Very Good!!』。
それは何故か?
その訳はこのオープンショーケースの構造にあります。
こちらをご覧下さい。ショーケース構造。
お分かりになったでしょうか。
一番手前の吸入口を塞いではいけないのです。
吸入口を塞がれた冷気は、どの程度かは分りませんが当然フロアーに流れ出します。
お店に入った途端『う~っ、寒~~い』ってことあるでしょう。
あれってこれも多少関係していると思います。
冷蔵効率も悪いし、電気代も高くなるし、無駄に寒くてお客も震えるし、省エネ・エコではありません。
残念ながらラ○コープのあるコーナーでは、男性(中年)店員さんがお客様が手に取りやすいようにと、わざわざ奥の物を引っ張り出して、この部分を塞ぐように陳列し直していたことがありました。
「あの、それって・・・」と声を掛けたくなりましたよ。
今日も少し陳列直しをしてしまいました。
この陳列1つにしても、お店が見えてくるんです。
『やっぱり、一流だわ』
社員教育もチャンとされてるんだなって。
そうそう、このオープンショーケースに「ゴールデンスペース」とよばれる部分があるそうなんですよ。
何処だと思います?
答えはこちらを読んでください。
オープンショーケースのこと詳しく載ってます。いろいろ考えてるんですね。
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