友ちゃんブログ

適当で、いい加減・・・それが理想

市民ウォーク実行委員会(市P連)

2008年07月30日 13時01分39秒 | 学校行事・PTA活動・他活動

第8回市民ウォーク 第1回実行委員会 市役所第1会議室 10:00~11:30

前身は「簡保のナイトウォーク」です。
場所を替え、オフィスアルカディアの空き用地を出発地点として、「萱瀬ウォーク」として昨年まで開催されてましたが、今年は用地確保が出来なくなったらしく、「市民ウォーク」として今回から生まれ変わるようです。

1.開会
2.挨拶
3.自己紹介
4.第7回萱瀬ウォーク反省事項の報告
①申込及び参加者
  9・14・20キロの3コースがありますが、申し込みは607名。実参加者数は小・中学生が130名。一般が428名の合計558名。
②反省事項の報告
  ●参加者からの要望: チェックポイント等に飴玉を置いて欲しい。トイレの設置を増やしてほしい。
  ●事務局の反省:参加申込書の住所欄が郵便番号記入部が大きすぎて、無記入が多かった。改善する。
  ●警備会社との打ち合わせ不十分。警備員が往路の時は居たが復路の時はもう帰っていた。
  ●小・中学校にチラシ約8,500枚を配布したが、参加申し込みが138名(参加130名)とPR効果がないので、今後は1校30枚としたい。
  ●本庁、出張所等に懸垂幕等によりPRを図りたい。
③収支決算報告
④監査報告
5.議題
(1)第8回市民ウォーク実行委員会規約(案)について
(2)第8回市民ウォーク事業実施計画(案)について
(3)第8回市民ウォーク予算(案)について
(4)第2回実行委員会の開催日時について
(5)その他
6.閉会

色々とご意見が出ました。要点を。

●コースが決まらないとこの先進めようがない。
 コースについては例年通り、事務局と、20キロコースを「山岳会」と、13キロコースを「レクレーション協会」とで検討する。
●申込書を「広報おおむら」に添付し、全所帯に配布する予定
●早めに、ホームページでも広報・参加募集を掛けて欲しい。
●保険は昨年は参加者のみだが、スタッフも掛けるべきだ。→今回からそのようにしたい。

「以前は1,000名程の参加が有ったが年々減っている。小・中学生の参加を増やしたい」とのご意見が有りましたので、
「現在の広報日程では、開催日等を把握できるのが遅く、各校における学年レク・クラスレクに組み込むには遅すぎる。早めの広報活動が必要。」と一言申し上げときました。

この時期は何かと文化・体育両方の行事・大会が多いので厳しいのが現実ですが。

次回は8月20日(水)10:00~

 

あっ、そうそう。忘れてました。
今年の開催は11月2日(日)小雨決行。
受付は午前8時~9時です。

 

小学生なら6キロコース、中学生なら13キロ・20キロコースに参加されたらどうでしょうか。
学年評議さん、クラス評議さん、ご一考を、よろしくお願いします。参加賞のタオルと飴玉は貰えます。

今年で、このウォークの実行委員も3年目です。
一昨年は、次男と6キロコースに「当日参加」しました。昨年は欠席。今年は、九P鹿児島大会と重なりますので、私は当日参加できません。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ワード、エクセルそれとも。

2008年07月30日 03時03分49秒 | ブログ

嫁さんから、K中陸上部の『新しい連絡網を作りたいんだけど・・・』と相談?いや作成依頼を受けたので、『今日中で良かったら、作るよ』と請け負いました。

はじめちゃんか『ワードは罫線がやぐらしかけん、エクセルが良かよ』と聞いてはいたのですが、先日のカキコ通り、現在エクセルは勉強中(と言ってもほとんど進んでいませんが)。ネットで「連絡網」のフォーマットを検索してはみましたが、「待てよ。CAD(キャド)で作れば良かやん!」とひらめき、JWW-CADで作成してみました。簡単な図面を引く程度はできます。文字やボックスの多少のズレを気にしなければ、これで十分でしょう。

Photo

途中で、縦の数(人数)が不ぞろいなので
『これって、バランスよく並べられんと?』と尋ねると
『私に廻って来るまでの人数を合わせとると!』との回答。成る程、練りつくされた連絡網だったんですね。いつもの「O型的妥協」からかと思っとりました。失礼しました。

以前、一列が長すぎ(人数多すぎ)で、急な連絡を廻すのに時間が掛ってしまい、「時すでに遅し」という事が有ったらしく、その失敗も踏まえて『連絡網は短めに』と言ってましたよ。ごもっともです。

連絡網作成は、CADでもでくっとバイ。
それでも、エクセルはやっぱ、勉強しとこう。

(もう、3時を回ってしまいました。おやすみなさい。)

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

踏切夜間作業中

2008年07月30日 02時05分24秒 | ブログ

寝付けずにいます。
ほとんどが寝静まった中、踏切拡幅工事の音。
確か工事期間は8月12日まででしたね。夜間作業お疲れ様です。

 

自宅の窓から、デジカメ3倍ズームでは分かりずらかったので、わざわざビデオカメラの?倍ズーム(光学ズーム最大)で撮りました。夜中にこんなことしている私の方がよっぽど「お疲れ様」と言われそうですが・・・。 

あっ、もう午前2時を回ってしまいました。

<script type="text/javascript" src="http://www.flipclip.net/js/b70f02567fc16ca3fade415046dd63c7"></script><noscript>&amp;amp;lt;a href=&amp;amp;quot;http://www.flipclip.net/clips/g474mnk8/b70f02567fc16ca3fade415046dd63c7/popup&amp;amp;quot; title=&amp;amp;quot;FlipClip - 踏切夜間作業中&amp;amp;quot; target=&amp;amp;quot;flclpopup&amp;amp;quot;&amp;amp;gt;&amp;amp;lt;img src=&amp;amp;quot;http://www.flipclip.net/thumbs/clip/g474mnk8/b70f02567fc16ca3fade415046dd63c7.jpg&amp;amp;quot; alt=&amp;amp;quot;踏切夜間作業中&amp;amp;quot; border=&amp;amp;quot;0&amp;amp;quot; /&amp;amp;gt;&amp;amp;lt;/a&amp;amp;gt;&amp;amp;lt;br /&amp;amp;gt;Powered by &amp;amp;lt;a href=&amp;amp;quot;http://www.flipclip.net/&amp;amp;quot; title=&amp;amp;quot;動画共有・動画投稿 FlipClip&amp;amp;quot;&amp;amp;gt;FlipClip&amp;amp;lt;/a&amp;amp;gt;</noscript>
踏切夜間作業中
by 友ちゃん
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

総務部総括と打ち合わせ(県P大会)

2008年07月29日 14時25分55秒 | 学校行事・PTA活動・他活動

昨夜、総務部総括のE口会長より「(県PO村大会について)いくつか打ち合わせたい事があるので」と連絡を頂き、今日10時から市P連事務局で打ち合わせ。

事務局S田さん達も交えて、総務部と分科会運営部の調整を幾つかしてきました。
 

順不同
●湯茶の準備は総務部
●登壇者用・スタッフ用のお弁当も総務部で準備して貰う。数量(人数)は分科会運営部から依頼。
●受付は(一般会員、登壇者)分科会運営部でまとめて行う。
●登壇者の接待要員として総務部より1名(ないし2名)、分科会運営部より1名。
●受付以外のインフォメーション等は総務部より各分科会へ2名派遣し対応する。
 例えば、参加券を忘れたとか、他
●救護員は総務で各施設(S中学校、市民会館、シーハットスポーツ棟、シーハット文化教養棟:通称コミセン)に各2~3名派遣。救護用品はごくごく簡素な準備で済ませる。

 

事務局からの確認事項
●各分科会の会場(後方出入口付近)に、県P役員用10数席準備(確保)する。
 分科会開催中に県P役員が各分科会会場を視察するとの事。
 県P役員の移動(運転手)および接待は総務部にて対応。車の確保は今のところ未定。
●第5分科会(広報活動)の会場には展示物等があるので、後方にそのスペースを確保する。
●各分科会の机、イス等の設営は分科会運営部で行う。撤収も分科会運営部。
●第2分科会(学習活動:シーハットスポーツ棟サブアリーナ)の準備(28日午後より)・撤収(29日17:00頃より)が大変なので人員確保・配置の打ち合わせを十分に。
 市民会館およびコミセン内の分科会スタッフは必要人数を確保し、残りはサブアリーナの方へ廻ってもらっても良いのではないか。

●登壇者のリボンは必要か?の件は、個人的には「リボンより、運営スタッフと登壇者を色分けした名札で良いのではないか」と意見。今後実行委員会理事会での検討課題です。

 

まだまだ、県P大会執行委員会理事会での詰めも甘いところがあるので、今後も各部総括と調整が必要です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブログ通信簿

2008年07月28日 21時31分07秒 | ブログ

私のブログ通信簿は

Tushinbo_imgrb
 

ものの数秒で結果が出るんですね。

「良く話題にしている卓球の知識や経験を生かして、知事を目指しましょう」・・・卓球はどこから来たのか?卓球の話なんかしてないぞ。陸上の話だぞ。

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする