遅生の故玩館ブログ

中山道56番美江寺宿の古民家ミュージアム・故玩館(無料)です。徒然なる日々を、骨董、能楽、有機農業で語ります。

能画14.作者不詳、古画断簡『葵上』

2022年05月11日 | 能楽ー絵画

先回に続いて、『葵上』の絵画です。

20.4ccmx35.3㎝、絹本、江戸中期。

未表装の古画です。細長い絹地に描かれています。

おそらく、巻物状の能画集を切り取ったものと思われます。江戸初期ー中期にかけて、このように多くの能の場面(タイプB)を描いた巻物が作られました。今回の品は、そのうちの一つでしょう。

これは、能『葵上』の後半部のクライマックス、「祈り」の場面です。

先回のブログにあったように、前半では、「枕の段」が終わると、六条御息所の生霊は消え失せます。

さて、『葵上』の後半です。

臣下は、ただならぬ体の生霊に対して加持祈祷をするため、横川の聖を呼び寄せます。

床には、葵上が病に臥しています(衣服で代用)。

そこへ、鬼女と化した六条御息所の生霊が現れ、打杖をかざして襲いかかります。

数珠を揉み鳴らし、必死に祈祷する横川の聖。

大小鼓が激しく打ち鳴らされるなかで、戦いは続きます。

しかし、ついに鬼女は調伏され、怨念を捨て、成仏して、舞台から消え去ります。

 

能『葵上』は、強い怨みを抱いた女の心がテーマです。例によって、ストーリーは単純ですが、能ならではの味わいや含蓄が含まれています。

能では、激しい恨みや怒りのなかに、人間の哀しさ、時には優しさまでが表現されているのが特徴です。それは、シテがつける面にも表れています。

先回のブログ、『葵上』前半の生霊がつける面、泥眼です。

     泥眼(『能楽古面輯』昭和16年)

恨みを抱いた女の面で、白目や歯が金色に塗られています。不気味ですが、どこか優しさを秘めています。

さらに、怒りと恨みが強くなると、般若になります。

般若(『国立能楽堂コレクション展』2008年)

般若は怖い面の代表とされています。確かに、つり上がった金眼、大きく裂けた口、怒りと恨みが込められています。しかし、大きな額の下にある奥まった眼には、怒りよりもむしろ、苦しみや哀しみが表れています。

般若は別名、中成(ちゅうなり)です。怨念が、行きつくところにはまだ達していません。

怒り、恨みがさらに強くなると本成(ほんなり)とよばれる究極の面、「蛇(じゃ)」になるのです。口はさらに大きく裂け、舌がのぞいています。耳はなくなり、蛇の体となります。よく知られた『道成寺』では、若僧に恋をした女が恨みのあまり毒蛇となり、鐘の中に逃げ込んだ若僧を蛇体を巻き付けて、焼き殺してしまいます。『道成寺』の舞台では般若面が多く用いられますが、本当は蛇面ですね。

真蛇(『国立能楽堂コレクション展』2008年)

なお、泥眼と般若の間の怒りの面は、生成(なまなり)と呼ばれていて、角が半分だけ生えています。この方が、般若よりも怒りがどんどん増している状態をよく表しています。大変不気味な面です。

 

さて、もう一度、六条御息所を見てみます。

装束は、三角形の連続模様です。これは鱗を表しています。蛇体になっているのですね。

これは、先回のブログで紹介した『葵上』の前半、六条御息所の生霊が恨みをのべながら舞う「枕の段」です。この時、シテは、もう、内側に鱗模様の衣服をまとっていることがわかります。

コメント (4)
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