ストラトを積極的に選ぶ理由はどこにあるのか?
その辺りについて考えてみた
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単刀直入に言うならば『アーム機能』に尽きる
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ブリッジを固定して使う人もいるようだが・・
セッティングを煮詰めればほとんど狂わない
基本はフローティングなのだ
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フェンダーギターはチューニングに関しても良く考えられている
ナットからペグポストまで直線で弦がセットされている
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ヘッドに角度があるレスポールなどはアームレスながらもチューニングが不安定になる
特にナットから遠い3弦と4弦が良く狂う
場合によると一発のチョーキングで狂ってしまうことも多い
私もこれには悩まされた
レスポールというモデルの特長なのだ
ヘッドに角度があることでギターを倒せば簡単にヘッドが折れる
極太ネックと言いつつもその実はかなり繊細な扱いを求められる
一方のフェンダー系は意外に丈夫なのだ
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もちろん激しく倒せば損傷するが・・
修理の際もネックが取り外せることはメリットになる
工賃もかなり安くなる
フレット交換なども同様の理由で割安なのだ
ギターを長く使うならばランニングコストにも気を配るべきだと思う
ストラトを積極的に選ぶもう一つの理由は多彩な音作りなのだ
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ヴィンテージ系のストラトでは同じピックアップを配置している
ピックアップの組み合わせで音にバリエーションを持たせているのだ
ちなみに私のアメデラは三基とも異なるピックアップがマウントされている
独自技術のノイズレスピックアップもモダンなストラトではお約束
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ノイズを抑えつつシングルの特徴的な音を押さえているのだ
元々はクラプトンからの要請で開発が始まった起源がある
盟友ジェフベックも愛用することで一気に定着したのだ
このピックアップを味わうだけでも意味がある
そんな秀逸なピックアップなのだ
社外で販売しないのも良い点だと思う
無駄にバインディングを貼り付けないのもフェンダー流
先にも述べたが・・
フレット交換などでも数万円のお得なのだ
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レスポールはフレットとバインディングの隙間に弦がハマってしまう
特に1弦はお約束なのだ
リードプレイなどで盛り上がっている時にこれが起こると一気に冷めてしまう
フレット交換の際にオーバーバインディングでオーダーすることも出来るが・・
ほとんど弾かないギターの場合には基本的に一生フレットは無交換なのだ
読者の皆さんはフレット交換の経験があるあろうか?
お友達などでもフレットを交換した人がいるだろうか?
ネット検索などでは良くみるお馴染みのリペア項目だが・・
実際にはあまり経験しないレアな作業なのだ
レスポールでは約5万円なのだ
溝に弦が落ちることは結構なストレスになる
面倒臭くなってしまったのだ
以前にお話したと思うが・・
ストラトを快適に弾く為にオリジナルの改造を加えているのだ
自分で言うのも何だが・・
メーカー出荷時のクオリティを超えていると思う
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サドルのネジを頭が出ない短い物に変更しているのだ
素材も耐久性がある良い物を選んだ
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サドル後方のバネも各弦ごとに微調整しているのだ
品質には折り紙付きのフェンダーですら、こういった細部は意外に雑なのだ
一手間加えることでまるで快適性が倍増したのだ
どうでも良い部分こそ煮詰めるべきだと思う
世に完璧なギターなど存在しない
ましてオーダーでもない限り自分に合ったギターなど皆無
このサドルはジェフベックが発注したオリジナルなのだ
色々とあってフェンダーの標準サドルとして採用されたのだ
ヴィンテージ系の型抜きのサドルよりも重量がある
その差は僅かだが音に影響しているのだ
ベースのバダスブリッジに近い発想なのだ
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ジェフベックはソロになってからはバッキングを弾かない
ヒーローの特権なのだ
独特のアーム使いによるロングトーンを好む
そんな流れから生まれたサドルなのだ
近年ではモデルチェンジされたが20年以上のこの形で出荷されていた
好き嫌いが分かれる形状だが私は好きなのだ
二点支持のブリッジと相まって気に入っているのだ
繰り返しになるがまったくチューニングが狂わない
特に特別な事はしていない
先に述べたように適切な状態にセットアップしているだけなのだ
ナットも経年でかなり溝が滑るようになってきた
最近はオイルを塗布しなくても良く滑るのだ
弦交換のタイミング一発で問題ないと思う
気になる時に弦を緩めてオイルを塗布することもある
レスポール好きの人には理解し難いと思うが・・
フェンダー系のギターには合理的な美しさがあるような気がする
レスポールがラグビー系ならば、ストラトはサッカー系のようなイメージ
細マッチョな感じなのだ
一聴すると音が細いように感じられるが・・
音成分の中には力強さも感じられる
エッジが効いた音という印象を受ける
今回の音源ではフロントを使用した
トーンはフルテンなのだ
ギターの音の揺れはすべてアームによるもの
指によるビブラートもチョーキングも使っていない
すべてアームによるプレイ
アーム特有の音の揺れが心地良い
これだけでもストラトの価値がある
ジミヘンが何故ストラトを選んだのか?
ボディの形状(ほぼ左右対称)
アームを使いたかったから
二つに意見が分かれるのだ
どちらなのか?
ジミヘンも自分のギターは自分でメンテいたようだ
有名になった後も自分でメンテを続けたという
ギターは買うまでの時間も楽しいが買ってからが楽しいのだ
自分の力と知恵で問題点を克服できた時の達成感は言葉にできない
面倒を見ているギターには愛着が湧く
自然と手が伸びるのだ
体は一個なのだ
自分が管理できる本数で十分なのだ
とにかく何かの答えが見えるまで弾き倒すのだ
途中でギターに挫折してしまう人、飽きてしまう人も多い
勿体無いと思う
ましてや、少しばかり弾けるのであれば尚更だと思う
初心者が自在にコードを押さえられるまでには1年はかかる
すでに少し弾けるという場合には頑張って弾き続けていただきたい
ギターはセンス勝負なのだ
上手い下手というよりはセンスなのだ
メンテの方法にしても、ぎたーの楽しみ方にしてもセンスが大事なのだ
余談だが・・
可能ならば私の音源はヘッドフォンでお聴きいただきたい
今回の音もかなり浮遊しているのだ😉