4月8日(月)、晴れ。
久しぶりに、未乗路線の走破に出かけました。
今回は、「大糸線」と「身延線」に乗ってきました。
先月(3月)は一度も出かけられなかったので、2月13日の能登行き(七尾線・のと鉄道線)以来となる〝走破の旅〟です。
旅の前日まで、〝春の嵐
〟の襲来によって各地で台風並みの暴風雨が吹き荒れていました。
天気がちゃんと回復するのか不安でしたが、天気予報では「8日は晴れ
」とのことだったので、それを信じ、前日のうちに切符も買い揃えておきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/0a/b3c15718191355516666695c9badbdcf.jpg)
↑今回使用した乗車券。(旅行前日に購入。画像は、出発前に撮影しておいたもの)
またもや、京都市内発着の片道切符![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0158.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif)
7日間有効ですが、例によって、1日(日帰り)でこれを消化します![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/f7/f09bde50790049b882a0ea045db26196.jpg)
↑大糸線(おおいとせん)は、松本~糸魚川間を結ぶ105.4kmの路線。
途中の南小谷(みなみおたり)が会社境界駅で、松本~南小谷間70.1kmはJR東日本、南小谷~糸魚川間35.3kmはJR西日本の管轄です。
私は今回、糸魚川から入って南下し、松本へ抜けてみようと思っています。
まずは、京都から糸魚川へ向かいます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/19/e5f0e4dfcc49ab38c80b11449a4b58c4.jpg)
↑「糸魚川を10時43分に発車する大糸線(南小谷ゆき)」に目星を付けて、それに間に合うように、早朝に京都を発ちました。
月曜日の朝にだけ運転される特急「ビジネスサンダーバード号」です。京都6時29分発。これに乗るしかない!
ちなみに、これに乗ろうと思ったら、私の場合、最寄りの近鉄駅から始発電車(初発)で京都駅へ出てこないといけません![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif)
近鉄の始発に乗るなんて、何年ぶりだろう(?) いやいや…、初めてのことかも知れん
(この熱心さは、何なんだ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0158.gif)
)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/d4/dbd3efd9a0c6a9e027e28dc58c645b15.jpg)
↑北陸本線を駆ける「ビジネスサンダーバード号」の車内から。
雲が広がっているものの、天気は回復へ-。この様子なら、今日の天気は心配なさそう![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/8d/cacfb5e0e234919b90e262b1cad0ae78.jpg)
↑途中停車駅の小松にて。
このところ、こうして何度か<サンダーバード>に乗っているうちに、『巨大ダンプトラック(展示)が見えたら小松駅だ-』と、車窓の特徴を覚えたでぇ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0206.gif)
駅前に、コマツに関連する事業施設があるのですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/e9/10a92548fafe7602119af0f732db75f8.jpg)
↑北陸新幹線(建設中)の高架橋が見えてきたら、まもなく金沢です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/e7/8ae3307f5ca30acabe944cd874b2696b.jpg)
↑金沢に到着した「ビジネスサンダーバード号」。681系の3両編成でした。(短いけど、大阪から金沢まで、可愛らしい3両編成で走るのです
)
でも、この特急列車のおかげで、私は「糸魚川10時43分発の大糸線」に乗れるわけだから、感謝です。
今回の旅プランは、「ビジネスサンダーバード号」が運転される〝月曜日〟でなければ実行できない-、という条件付きでありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/37/8b8b93fbf205cadf281f40967e18f8c7.jpg)
↑金沢で乗り継いだ、特急「はくたか7号」越後湯沢ゆき。(金沢始発です)
こちらは〝毎日運転〟の定期列車です。681系の6両編成でした。
画像はホームに入線した直後で、まだテールライト(赤灯)になっています。発車すると、これが越後湯沢ゆきの先頭車になります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/89/f16ac9ae939d964ba6a28b267deb1e5b.jpg)
↑「はくたか7号」で、金沢から糸魚川まで行きます。
金沢を発車すると、ほどなく、車内販売が回ってきました。即、お弁当を購入![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif)
今朝、京都駅のコンビニ売店でおにぎり2つ買って、ビジネスサンダーバードの中で食べたんだけど…、
それはもう済んだことや
(←何を言うてるねん![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0160.gif)
)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/d0/4f72ff7c47ffd98eec1395bedefa4ff5.jpg)
↑こんな感じの弁当。
いつも思うけれど、車窓風景を友にして食べる駅弁は、とても美味しい![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0160.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/03/3d3092c5a7bd95cee77146c0640dae15.jpg)
↑富山駅を過ぎて、車窓に地鉄電車の線路も見えました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/70/0b2a03cdb58660fe5d5e59c84af4ddbf.jpg)
↑魚津駅(停車)にて。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/49/a68e4c17b8bc8bedc0c32be064896fbd.jpg)
↑日本海です![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0228.gif)
決して、乗客に海を見せるため…ではないけれど、北陸本線も〝ぐいっ
〟と海沿いへ躍り出て、広くて大きな海が車窓に映りました。
前日までの〝春の嵐〟の影響が残っていたのか、風が強く吹いているみたいで、波も高いようでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/2e/fe75b0c5a2d6ecae7a03765d27853331.jpg)
↑親不知(おやしらず)の付近だったかな…。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/53/e8e1a1d75b497b0d85bcd8360332640d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/46/c95af5ceb61a422b2adf291a37ce132a.jpg)
↑糸魚川に着きました。
私はここで下車し、大糸線に乗り換えます。
乗り換えの跨線橋から、発車していく「はくたか7号」を見送りました![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/sayonara.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/36/1a5dd88fae1d683800f0e3d6f24c5621.jpg)
↑糸魚川にて。めざす大糸線の列車は、4番のりばから発車です。
画面の右奥(ホーム前方)に大糸線の列車が待機しているのですが、見えますかな?
糸魚川から松本へ向けて、大糸線の旅がはじまります。
(つづく)
久しぶりに、未乗路線の走破に出かけました。
今回は、「大糸線」と「身延線」に乗ってきました。
先月(3月)は一度も出かけられなかったので、2月13日の能登行き(七尾線・のと鉄道線)以来となる〝走破の旅〟です。
旅の前日まで、〝春の嵐
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0006.gif)
天気がちゃんと回復するのか不安でしたが、天気予報では「8日は晴れ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0001.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/0a/b3c15718191355516666695c9badbdcf.jpg)
↑今回使用した乗車券。(旅行前日に購入。画像は、出発前に撮影しておいたもの)
またもや、京都市内発着の片道切符
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0158.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif)
7日間有効ですが、例によって、1日(日帰り)でこれを消化します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/f7/f09bde50790049b882a0ea045db26196.jpg)
↑大糸線(おおいとせん)は、松本~糸魚川間を結ぶ105.4kmの路線。
途中の南小谷(みなみおたり)が会社境界駅で、松本~南小谷間70.1kmはJR東日本、南小谷~糸魚川間35.3kmはJR西日本の管轄です。
私は今回、糸魚川から入って南下し、松本へ抜けてみようと思っています。
まずは、京都から糸魚川へ向かいます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/19/e5f0e4dfcc49ab38c80b11449a4b58c4.jpg)
↑「糸魚川を10時43分に発車する大糸線(南小谷ゆき)」に目星を付けて、それに間に合うように、早朝に京都を発ちました。
月曜日の朝にだけ運転される特急「ビジネスサンダーバード号」です。京都6時29分発。これに乗るしかない!
ちなみに、これに乗ろうと思ったら、私の場合、最寄りの近鉄駅から始発電車(初発)で京都駅へ出てこないといけません
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif)
近鉄の始発に乗るなんて、何年ぶりだろう(?) いやいや…、初めてのことかも知れん
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0159.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0158.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/d4/dbd3efd9a0c6a9e027e28dc58c645b15.jpg)
↑北陸本線を駆ける「ビジネスサンダーバード号」の車内から。
雲が広がっているものの、天気は回復へ-。この様子なら、今日の天気は心配なさそう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/8d/cacfb5e0e234919b90e262b1cad0ae78.jpg)
↑途中停車駅の小松にて。
このところ、こうして何度か<サンダーバード>に乗っているうちに、『巨大ダンプトラック(展示)が見えたら小松駅だ-』と、車窓の特徴を覚えたでぇ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0206.gif)
駅前に、コマツに関連する事業施設があるのですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/e9/10a92548fafe7602119af0f732db75f8.jpg)
↑北陸新幹線(建設中)の高架橋が見えてきたら、まもなく金沢です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/e7/8ae3307f5ca30acabe944cd874b2696b.jpg)
↑金沢に到着した「ビジネスサンダーバード号」。681系の3両編成でした。(短いけど、大阪から金沢まで、可愛らしい3両編成で走るのです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif)
でも、この特急列車のおかげで、私は「糸魚川10時43分発の大糸線」に乗れるわけだから、感謝です。
今回の旅プランは、「ビジネスサンダーバード号」が運転される〝月曜日〟でなければ実行できない-、という条件付きでありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/37/8b8b93fbf205cadf281f40967e18f8c7.jpg)
↑金沢で乗り継いだ、特急「はくたか7号」越後湯沢ゆき。(金沢始発です)
こちらは〝毎日運転〟の定期列車です。681系の6両編成でした。
画像はホームに入線した直後で、まだテールライト(赤灯)になっています。発車すると、これが越後湯沢ゆきの先頭車になります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/89/f16ac9ae939d964ba6a28b267deb1e5b.jpg)
↑「はくたか7号」で、金沢から糸魚川まで行きます。
金沢を発車すると、ほどなく、車内販売が回ってきました。即、お弁当を購入
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif)
今朝、京都駅のコンビニ売店でおにぎり2つ買って、ビジネスサンダーバードの中で食べたんだけど…、
それはもう済んだことや
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0247.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0160.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/d0/4f72ff7c47ffd98eec1395bedefa4ff5.jpg)
↑こんな感じの弁当。
いつも思うけれど、車窓風景を友にして食べる駅弁は、とても美味しい
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0160.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/03/3d3092c5a7bd95cee77146c0640dae15.jpg)
↑富山駅を過ぎて、車窓に地鉄電車の線路も見えました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/70/0b2a03cdb58660fe5d5e59c84af4ddbf.jpg)
↑魚津駅(停車)にて。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/49/a68e4c17b8bc8bedc0c32be064896fbd.jpg)
↑日本海です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0228.gif)
決して、乗客に海を見せるため…ではないけれど、北陸本線も〝ぐいっ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0158.gif)
前日までの〝春の嵐〟の影響が残っていたのか、風が強く吹いているみたいで、波も高いようでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/2e/fe75b0c5a2d6ecae7a03765d27853331.jpg)
↑親不知(おやしらず)の付近だったかな…。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/53/e8e1a1d75b497b0d85bcd8360332640d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/46/c95af5ceb61a422b2adf291a37ce132a.jpg)
↑糸魚川に着きました。
私はここで下車し、大糸線に乗り換えます。
乗り換えの跨線橋から、発車していく「はくたか7号」を見送りました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/sayonara.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/36/1a5dd88fae1d683800f0e3d6f24c5621.jpg)
↑糸魚川にて。めざす大糸線の列車は、4番のりばから発車です。
画面の右奥(ホーム前方)に大糸線の列車が待機しているのですが、見えますかな?
糸魚川から松本へ向けて、大糸線の旅がはじまります。
(つづく)