続きです。
元の記事
THE IMITATION GAME-Genius at Play
THE INTELLECTUAL
ベネディクトが魅力ある天才を知性の面で見事に演じることを私たちは知っています。
(ホーキング、ホームズ、ゴッホ、ティージェンス、そしてチューリング)
決して友好的ではない評論家は、彼が思考をうまく錯覚させていると言います。
しかし、彼の話を聞いてみればそれが錯覚ではないとわかります。
ベネディクトは桁外れに学習します。
この映画に対する彼の知識人としての準備として、
ホッジスのチューリングの伝記(ちなみにこの本のボリュームは決して少なくありません)を読み、
数学を少しでも理解しようと努力しました。
彼は実際に暗号を解読し、ブレッチリーパークを長期にわたって訪問もしました。
彼は宿題をこなす役者です。
数学の知識が不十分で納得できずベネディクトは2つの物理的な方法で知識を高めようと努力しました。
まず、チューリングマシンに多くの時間を費やします。
触知性の接続を見つけようとして(私は何かを溶接するのだと思った・・・)
彼は結局手を火傷しました。
2つ目は彼自身の手でいくつかのノートや図形をコピーすることでした。
(映画の中でそれらが壁にピンで留めてあるのはチューリングのものから彼によってコピーされたものだと話しています。)
筆跡を意識的に変えることでその人の気分さえも変えることができる事を
有名な美術教師のベティ・エドワーズたちが発見していて、特に興味深いところです。
筆跡で彼らの思考を真似ることができるのでしょうか?
ここにチューリングのちょっとした数学式があります。
私はもうすぐ出版されるシャーロック・ホームズの小説「ART IN THE BLOOD」において
有名な声の再現をコナン・ドイルの完成された作品をコピーすることによって
実現させようとしたことを認めます。
これらにはある種の意識のつながりだと言われる何かがあります。
そしてここにわずかですがコナン・ドイルの手書きの文字があります。
ビジュアルアーティスト(彼はアンドリュー・マーに話しているように遊びでペンとインクでのスケッチを
楽しんでいます。)としてのベネディクトのトレーニングは彼の図と筆跡を文字通りコピーすることによって
「チューリングの内面」への興味深いアプローチに影響したでしょう。
私は深く考えすぎているのかもしれませんが、左脳的技法は非常に詳細なアプローチと調和します。
彼の心とキャラクターの精神、そして体内に同時にクライミングすることによりベネディクトは
風洞の力によって私たちをストーリーに引き寄せる完璧にバランスの良い人間を作り上げました。
THE DIRECTOR’S DEEP ADMIRATION FOR HIS STAR
ティルドゥムは役者としてのベネディクトのプロセスと感情の持つ有効性について大仰に話しました。
彼の主役にもうひとつの代案を与えることでこの重要な時期に引き受けてもらうよう頼んだようでした。
そしてベネディクトの研究は今まで目にしてきたものをはるかに超えていました。
厳しいスケジュールに悩まされ、撮影チームはタイトな編隊を組んで動くことになりましたが、
ティルドゥムは多くの監督と違い「リハーサルに信念を持ってる」ので、このスケジュールを貫き通し、
映画界で研さんを積んだキャストを最大限に活用しました。
その選択はこの映画の質を確かなものにしました。
ベネディクトとティルドゥムはチューリングの少年時代がアレックス・ロウザーによってすばらしく演じられたと、
助演の(ここでは説明しませんが)優れた才気についてコメントしました。
私は2012年にロンドンのサウスダウンズでデヴィッド・ヘアーを目にする喜びを経験しています。
目を離さないでください。
この青年は、スターの卵です。
THE MYSTERY
チューリングの死は、ミステリーです。
リンゴによって自殺と判定されましたが、彼を知っている人たちは疑いを持っています。
映画は彼が自殺したと断定的に述べています。
そしてベネディクトのチューリングが自制心を失い、すすり泣くシーンが最後にあります。
変動エストロゲンは人の思考能力や感情を破壊するレベルにあることを思い出し,
動揺したことを私は認めなければなりません。
オスカー・ワイルドを投獄したものと同じ法律によって有罪判決が下されたとき、
チューリングは刑期の間にエストロゲン注射とその後インプラント(化学的去勢)を選びました。
そう、エストロゲンです。
私は不妊治療を経験し、死が好ましいと考えた時期があったのを覚えています。
チューリングは足に埋め込まれている薬をナイフで掘り出そうとしたと言われています。
しかしこれは謎です。
ベネディクト自身この場面は一種の解釈だと言っています。
その日のセットで彼はこの男性が克服した悲劇に打ちのめされ、
堪えきれずに泣き始めました。そしてその場面が使われました。
振り返ってみると涙は本人のキャラクターではない、といったような事を言っていましたが、
彼の言葉はその場面を撮り直すならば別の選択をするという意味だったのかどうかはさだかではありません。
しかし、それは興味深い洞察です。(私はこの権利を得たと思いたい)
続きます。
ところで、
先日こんな風刺漫画が出回ってましたね。
「心配ないよ。これはベネディクト・カンバーバッチで、彼はいつも出てくるんだよ。」な感じでしょうか。
何だかちょっと複雑ですが、こんな風刺されちゃうほど露出度が高いということなのでこれは喜ぶべき?
元記事です。
THE NEW YORKER
元の記事
THE IMITATION GAME-Genius at Play
THE INTELLECTUAL
ベネディクトが魅力ある天才を知性の面で見事に演じることを私たちは知っています。
(ホーキング、ホームズ、ゴッホ、ティージェンス、そしてチューリング)
決して友好的ではない評論家は、彼が思考をうまく錯覚させていると言います。
しかし、彼の話を聞いてみればそれが錯覚ではないとわかります。
ベネディクトは桁外れに学習します。
この映画に対する彼の知識人としての準備として、
ホッジスのチューリングの伝記(ちなみにこの本のボリュームは決して少なくありません)を読み、
数学を少しでも理解しようと努力しました。
彼は実際に暗号を解読し、ブレッチリーパークを長期にわたって訪問もしました。
彼は宿題をこなす役者です。
数学の知識が不十分で納得できずベネディクトは2つの物理的な方法で知識を高めようと努力しました。
まず、チューリングマシンに多くの時間を費やします。
触知性の接続を見つけようとして(私は何かを溶接するのだと思った・・・)
彼は結局手を火傷しました。
2つ目は彼自身の手でいくつかのノートや図形をコピーすることでした。
(映画の中でそれらが壁にピンで留めてあるのはチューリングのものから彼によってコピーされたものだと話しています。)
筆跡を意識的に変えることでその人の気分さえも変えることができる事を
有名な美術教師のベティ・エドワーズたちが発見していて、特に興味深いところです。
筆跡で彼らの思考を真似ることができるのでしょうか?
ここにチューリングのちょっとした数学式があります。
私はもうすぐ出版されるシャーロック・ホームズの小説「ART IN THE BLOOD」において
有名な声の再現をコナン・ドイルの完成された作品をコピーすることによって
実現させようとしたことを認めます。
これらにはある種の意識のつながりだと言われる何かがあります。
そしてここにわずかですがコナン・ドイルの手書きの文字があります。
ビジュアルアーティスト(彼はアンドリュー・マーに話しているように遊びでペンとインクでのスケッチを
楽しんでいます。)としてのベネディクトのトレーニングは彼の図と筆跡を文字通りコピーすることによって
「チューリングの内面」への興味深いアプローチに影響したでしょう。
私は深く考えすぎているのかもしれませんが、左脳的技法は非常に詳細なアプローチと調和します。
彼の心とキャラクターの精神、そして体内に同時にクライミングすることによりベネディクトは
風洞の力によって私たちをストーリーに引き寄せる完璧にバランスの良い人間を作り上げました。
THE DIRECTOR’S DEEP ADMIRATION FOR HIS STAR
ティルドゥムは役者としてのベネディクトのプロセスと感情の持つ有効性について大仰に話しました。
彼の主役にもうひとつの代案を与えることでこの重要な時期に引き受けてもらうよう頼んだようでした。
そしてベネディクトの研究は今まで目にしてきたものをはるかに超えていました。
厳しいスケジュールに悩まされ、撮影チームはタイトな編隊を組んで動くことになりましたが、
ティルドゥムは多くの監督と違い「リハーサルに信念を持ってる」ので、このスケジュールを貫き通し、
映画界で研さんを積んだキャストを最大限に活用しました。
その選択はこの映画の質を確かなものにしました。
ベネディクトとティルドゥムはチューリングの少年時代がアレックス・ロウザーによってすばらしく演じられたと、
助演の(ここでは説明しませんが)優れた才気についてコメントしました。
私は2012年にロンドンのサウスダウンズでデヴィッド・ヘアーを目にする喜びを経験しています。
目を離さないでください。
この青年は、スターの卵です。
THE MYSTERY
チューリングの死は、ミステリーです。
リンゴによって自殺と判定されましたが、彼を知っている人たちは疑いを持っています。
映画は彼が自殺したと断定的に述べています。
そしてベネディクトのチューリングが自制心を失い、すすり泣くシーンが最後にあります。
変動エストロゲンは人の思考能力や感情を破壊するレベルにあることを思い出し,
動揺したことを私は認めなければなりません。
オスカー・ワイルドを投獄したものと同じ法律によって有罪判決が下されたとき、
チューリングは刑期の間にエストロゲン注射とその後インプラント(化学的去勢)を選びました。
そう、エストロゲンです。
私は不妊治療を経験し、死が好ましいと考えた時期があったのを覚えています。
チューリングは足に埋め込まれている薬をナイフで掘り出そうとしたと言われています。
しかしこれは謎です。
ベネディクト自身この場面は一種の解釈だと言っています。
その日のセットで彼はこの男性が克服した悲劇に打ちのめされ、
堪えきれずに泣き始めました。そしてその場面が使われました。
振り返ってみると涙は本人のキャラクターではない、といったような事を言っていましたが、
彼の言葉はその場面を撮り直すならば別の選択をするという意味だったのかどうかはさだかではありません。
しかし、それは興味深い洞察です。(私はこの権利を得たと思いたい)
続きます。
ところで、
先日こんな風刺漫画が出回ってましたね。
「心配ないよ。これはベネディクト・カンバーバッチで、彼はいつも出てくるんだよ。」な感じでしょうか。
何だかちょっと複雑ですが、こんな風刺されちゃうほど露出度が高いということなのでこれは喜ぶべき?
元記事です。
THE NEW YORKER