昨日の「この世界の片隅に」上映会の後、タイミングも良かったので立川シネマ・ワンにて。
4階のgスタジオ...2階のfスタや6階のiスタはあるけど、ここはお初かも。
客入りは公開2日目で休日ということもあり、30〜40代中心に7〜8割埋まってる感じ。女子高生3人連れなんかもいたりで、若い層にもアピールできてるんだなと実感。
座席は真ん中よりちょっと前のG列...もうちょっと前でも良かったかなと思いましたが、ワイドなシネスコの映像をスクリーンいっぱいに映写して、ビジュアル的にとても見応えあって楽しめました(^_^)
これは映画館で観てこそ、イスタンブール駅を出発して、山脈をぬって進む列車の描写が美しい...テレビ画面で見でも全く魅力のないものでしょう(^_^;
列車の描写も緻密で、ホームから乗り込んで、移動カメラで車内の構造を見せたり、狭い空間を真上から図解のように見せたりと、カメラワークの工夫も随所に。試行錯誤でかなり苦心した結果なんだろうなと見受けられました。
ウィレム・デフォーもなんだか久々に見たな〜とか思ったし、ミシェル・ファイファーもオバサンぽくなったなぁとか、スターウォーズのデイジー・リドリーなんかも出ていて、オールスター映画っぽい豪華さも(^_^)
でまぁ映像は良かったんだけど、ストーリーや人物描写は微妙な感じ。どこか淡泊で誰にも感情移入できない...せっかくジョニー・デップが出ているというのに、なんだかそのアクの強さをわざわざ押さえ込んでいるみたいで面白みがないという...(´д`)
アガサ・クリスティの大ファンなカミサンもイマイチなようで、主役の探偵ポアロがイメージと違うんだよなぁと(^_^;
お話とは別に「お〜!」と感じたことがあって、なんとタイムリーなことに冒頭のシーンで、今現在米大統領トランプさんが国際社会をザワザワさせているエルサレムを舞台にしているんです。そこで盗難事件が起きてポアロが嘆きの壁をステージのようにして解決するワケなんですが...どこか今の世情を皮肉ってるようでちょっと面白かった(^_^;
急行列車の中も世界の縮図っぽくて、人種・言語・宗教の違いで互いを疎んじて諍いの種ともなる。なんだかジョニー・デップの役柄がトランプさんと重なって見えてしまいましたよ(´д`)
映像的には見応えあって、一定の満足感はあったけど、なんだかカミサン共々モヤモヤした後味を感じた作品でした。
4階のgスタジオ...2階のfスタや6階のiスタはあるけど、ここはお初かも。
客入りは公開2日目で休日ということもあり、30〜40代中心に7〜8割埋まってる感じ。女子高生3人連れなんかもいたりで、若い層にもアピールできてるんだなと実感。
座席は真ん中よりちょっと前のG列...もうちょっと前でも良かったかなと思いましたが、ワイドなシネスコの映像をスクリーンいっぱいに映写して、ビジュアル的にとても見応えあって楽しめました(^_^)
これは映画館で観てこそ、イスタンブール駅を出発して、山脈をぬって進む列車の描写が美しい...テレビ画面で見でも全く魅力のないものでしょう(^_^;
列車の描写も緻密で、ホームから乗り込んで、移動カメラで車内の構造を見せたり、狭い空間を真上から図解のように見せたりと、カメラワークの工夫も随所に。試行錯誤でかなり苦心した結果なんだろうなと見受けられました。
ウィレム・デフォーもなんだか久々に見たな〜とか思ったし、ミシェル・ファイファーもオバサンぽくなったなぁとか、スターウォーズのデイジー・リドリーなんかも出ていて、オールスター映画っぽい豪華さも(^_^)
でまぁ映像は良かったんだけど、ストーリーや人物描写は微妙な感じ。どこか淡泊で誰にも感情移入できない...せっかくジョニー・デップが出ているというのに、なんだかそのアクの強さをわざわざ押さえ込んでいるみたいで面白みがないという...(´д`)
アガサ・クリスティの大ファンなカミサンもイマイチなようで、主役の探偵ポアロがイメージと違うんだよなぁと(^_^;
お話とは別に「お〜!」と感じたことがあって、なんとタイムリーなことに冒頭のシーンで、今現在米大統領トランプさんが国際社会をザワザワさせているエルサレムを舞台にしているんです。そこで盗難事件が起きてポアロが嘆きの壁をステージのようにして解決するワケなんですが...どこか今の世情を皮肉ってるようでちょっと面白かった(^_^;
急行列車の中も世界の縮図っぽくて、人種・言語・宗教の違いで互いを疎んじて諍いの種ともなる。なんだかジョニー・デップの役柄がトランプさんと重なって見えてしまいましたよ(´д`)
映像的には見応えあって、一定の満足感はあったけど、なんだかカミサン共々モヤモヤした後味を感じた作品でした。