気候も良くなってきたし、雨も上がったのでいつまでも家の中にこもっていたくない。近場で数日間、遊んでこよう。
そんな気持ちで周防大島にやってきた。大島大橋ができて便利になり、さらに無料開放になったので、中国山地の山の中よりもかなりアクセスがいい。その割に行き止まりだからこの島を通過する大型トラックなど皆無、そこで自転車で走るにはもってこいということになる。島の周回道路にありがちな、集落を過ぎたら山越えして次の集落というのも少しはある。でもそんなにきつい坂ではなかったと思う。
往路は既定の方針通り、GoogleMapのナビとユピテルナビを並べて走ってきた。
よく知った道ではあるし、あまりにもあたりまえの道なのでナビなど不要だが、GoogleMapでこの先の渋滞状況がわかると何となく安心できる。スマホのスタンドもこんな具合でいいだろう。

大島大橋を過ぎて北岸沿いに10Kmほどいったところにある駐車場にクルマを止めて、ここからクロスバイクで周防大島の金魚形の胴体部分をぐるりと回ってみようということ。

時々上り坂もあるが、左に海を見ながら気持ちのいい空気を吸って走っていくのは最高だ。この北側の国道には道路脇に駐車場があちこちにある。




道の駅の手前1キロぐらいで、勘で右折したら丁度いいことに山越えなしに南側の海岸に出ることができた。入口の方向表示に「外入」と書いてあった。
南海岸の道路の方が空いているようだ。お ! 向こうからキャンピングカーがやってきたぞ。



やっと大島大橋が見えてきた。

この橋から10キロある。坂道が2箇所あるが元気が出てきた。



クルマに戻ってきた。
走行距離は50.3キロ、時間は2時間47分、平均速度18.1km/h、消費エネルギー907kcalだそうだ。
一息入れて、道の駅「サザンセトとうわ」にやってきた。到着時間が17時30分でもう閉店だ。ざっと見たが、買い物はまたあすだ。柑橘類はあるが野菜は少しだけのようだ。

裏の駐車場が広い。キャブコンが2台先着していた。奥のキャブコンは横の草地にサイドオーニング、テーブルを出して発電機を回してキャンプ場気分のようだ。そこから遠いところにクルマを停めた。

その奥は海。数人が投げ竿を出していた。ここからの海は静かでゆったりしている。

本日の走行は83.9キロ、燃費は11.1Km/Lだった。

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そんな気持ちで周防大島にやってきた。大島大橋ができて便利になり、さらに無料開放になったので、中国山地の山の中よりもかなりアクセスがいい。その割に行き止まりだからこの島を通過する大型トラックなど皆無、そこで自転車で走るにはもってこいということになる。島の周回道路にありがちな、集落を過ぎたら山越えして次の集落というのも少しはある。でもそんなにきつい坂ではなかったと思う。
往路は既定の方針通り、GoogleMapのナビとユピテルナビを並べて走ってきた。
よく知った道ではあるし、あまりにもあたりまえの道なのでナビなど不要だが、GoogleMapでこの先の渋滞状況がわかると何となく安心できる。スマホのスタンドもこんな具合でいいだろう。

大島大橋を過ぎて北岸沿いに10Kmほどいったところにある駐車場にクルマを止めて、ここからクロスバイクで周防大島の金魚形の胴体部分をぐるりと回ってみようということ。

時々上り坂もあるが、左に海を見ながら気持ちのいい空気を吸って走っていくのは最高だ。この北側の国道には道路脇に駐車場があちこちにある。




道の駅の手前1キロぐらいで、勘で右折したら丁度いいことに山越えなしに南側の海岸に出ることができた。入口の方向表示に「外入」と書いてあった。
南海岸の道路の方が空いているようだ。お ! 向こうからキャンピングカーがやってきたぞ。



やっと大島大橋が見えてきた。

この橋から10キロある。坂道が2箇所あるが元気が出てきた。



クルマに戻ってきた。
走行距離は50.3キロ、時間は2時間47分、平均速度18.1km/h、消費エネルギー907kcalだそうだ。
一息入れて、道の駅「サザンセトとうわ」にやってきた。到着時間が17時30分でもう閉店だ。ざっと見たが、買い物はまたあすだ。柑橘類はあるが野菜は少しだけのようだ。

裏の駐車場が広い。キャブコンが2台先着していた。奥のキャブコンは横の草地にサイドオーニング、テーブルを出して発電機を回してキャンプ場気分のようだ。そこから遠いところにクルマを停めた。

その奥は海。数人が投げ竿を出していた。ここからの海は静かでゆったりしている。

本日の走行は83.9キロ、燃費は11.1Km/Lだった。

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