上橋さんのファンタジーは奥が深い。
「狐笛のかたな」「精霊の守り人」「闇の守り人」ですごい人だなあと思い、「獣の奏者」では「闘蛇編」「王獣編」は講談社文庫の表紙絵もすばらしく、読み終えてその絵をみると闘蛇と王獣への愛着が湧き想像が広がった。
最近、あの時の絵に再び出会った。それが「獣の奏者・探求編」と「獣の奏者・完結編」。
「あれ、完結してなかったのかー」と戸惑ったけど、またエリンにあえるうれしさのほうが勝った。


この2編は、まさに探求し続けてやっと完結したという感じがする、一層奥深い内容です。
生き物(闘蛇と王獣)を武器として操るという、人間のエゴ。
自然とかけ離れた手の加え方をすることがどんな無残な結果をもたらすのか。
愚かにも人間は、行き着くところまで行ってみないと懲りない。
そして惨い過去を忘れてまた繰り返す。
だけどエリンは、
あえて行き着くところまで追求し、この大いなる愚かさ、惨さを
隠さず後世に伝えていくことこそが、人を少しでも幸福へと導くことにつながると
信じて進む。もちろん、それしか選択肢のないギリギリの人生を歩まされてのことだ。
そんな壮大な内容を、
王獣を使いこなせるようになってしまった女性エリンと慎ましいその家族の
切ないさまざまな事件を通して物語が進む。
現実においても、
人は今も戦いをやめない。武器開発もやめようとしない。
たとえば日本は原爆被害にあったのに原発開発をやめない。
「獣」は実は「人間」でありしかも相当に厄介な獣だ。
それを奏ずるのは容易なことではないなあ。
「狐笛のかたな」「精霊の守り人」「闇の守り人」ですごい人だなあと思い、「獣の奏者」では「闘蛇編」「王獣編」は講談社文庫の表紙絵もすばらしく、読み終えてその絵をみると闘蛇と王獣への愛着が湧き想像が広がった。
最近、あの時の絵に再び出会った。それが「獣の奏者・探求編」と「獣の奏者・完結編」。
「あれ、完結してなかったのかー」と戸惑ったけど、またエリンにあえるうれしさのほうが勝った。


この2編は、まさに探求し続けてやっと完結したという感じがする、一層奥深い内容です。
生き物(闘蛇と王獣)を武器として操るという、人間のエゴ。
自然とかけ離れた手の加え方をすることがどんな無残な結果をもたらすのか。
愚かにも人間は、行き着くところまで行ってみないと懲りない。
そして惨い過去を忘れてまた繰り返す。
だけどエリンは、
あえて行き着くところまで追求し、この大いなる愚かさ、惨さを
隠さず後世に伝えていくことこそが、人を少しでも幸福へと導くことにつながると
信じて進む。もちろん、それしか選択肢のないギリギリの人生を歩まされてのことだ。
そんな壮大な内容を、
王獣を使いこなせるようになってしまった女性エリンと慎ましいその家族の
切ないさまざまな事件を通して物語が進む。
現実においても、
人は今も戦いをやめない。武器開発もやめようとしない。
たとえば日本は原爆被害にあったのに原発開発をやめない。
「獣」は実は「人間」でありしかも相当に厄介な獣だ。
それを奏ずるのは容易なことではないなあ。