昨日、大阪の阿倍野交差点で路面電車と車の事故があったそうだ。
影響で、電車が渋滞していたとか。
どうも、右折しようと割り込んできた車が電車とぶつかったらしい。
車側のマナーの悪さも一因だが、最近は路面電車との併用道路特有の危険性を知らない人が多い事も事実。
全国的に見ても路面電車はごく少数。
路面電車との併用道路を走った事のない人も多いだろう。
併用道路には、併用道路特有の危険性がある。
昨日事故のあった区間では、車は軌道敷内の通行を禁止されている。
電車が走っていない時は、軌道内は空きスペースである。
車で走行中、もし左前方の駐車車両の陰から人や自転車が飛び出してきたとしたらどうだろう。
ハンドルで避ける癖のある人はかなり危険である。
右側が空きスペースなのだから、当然ハンドルを右に切って避けようとする。
しかしその時、右後方から電車が走ってきていれば…
バックミラーで自車の真後ろを確認しながら運転している人は多い。
(当たり前と言えば当たり前なのではあるが…)
しかし、右後方からの電車の接近を確認しながら運転している人はどれくらいいるだろうか。
私は、この区間を車で通る事が結構多い。
危険な運転だなぁ、と感じる車を見掛ける事も度々ある。
路面電車とは言え、電車との事故なんて笑い話にもならない。
路面電車との併用道路は、普通の道路以上に気を付けて運転して頂きたいものである。
影響で、電車が渋滞していたとか。
どうも、右折しようと割り込んできた車が電車とぶつかったらしい。
車側のマナーの悪さも一因だが、最近は路面電車との併用道路特有の危険性を知らない人が多い事も事実。
全国的に見ても路面電車はごく少数。
路面電車との併用道路を走った事のない人も多いだろう。
併用道路には、併用道路特有の危険性がある。
昨日事故のあった区間では、車は軌道敷内の通行を禁止されている。
電車が走っていない時は、軌道内は空きスペースである。
車で走行中、もし左前方の駐車車両の陰から人や自転車が飛び出してきたとしたらどうだろう。
ハンドルで避ける癖のある人はかなり危険である。
右側が空きスペースなのだから、当然ハンドルを右に切って避けようとする。
しかしその時、右後方から電車が走ってきていれば…
バックミラーで自車の真後ろを確認しながら運転している人は多い。
(当たり前と言えば当たり前なのではあるが…)
しかし、右後方からの電車の接近を確認しながら運転している人はどれくらいいるだろうか。
私は、この区間を車で通る事が結構多い。
危険な運転だなぁ、と感じる車を見掛ける事も度々ある。
路面電車とは言え、電車との事故なんて笑い話にもならない。
路面電車との併用道路は、普通の道路以上に気を付けて運転して頂きたいものである。