今朝の新聞に記事が載っていたのだが、関西~九州間を結んでいる寝台特急「なは・あかつき」が来春廃止されるそうだ。
同時に、大阪~東京間を結んでいる寝台急行「銀河」も廃止らしい。
共に利用率の低迷が廃止理由だそうだが、近年の乗車率を考えると致し方ないと思う。
飛行機を使えば数時間で移動できるし、設備の古い旧型車両に決して安くはない寝台料金を払うなら、日中に移動してビジネスホテルにでも泊まる方が楽だろう。
いずれ廃止されるとは思っていたが、まさか来春とは思っていなかった。
東京~九州を結んでいる「富士・はやぶさ」も再来年の春に廃止されるそうなのだが、これと同時だろうと予想していた。
かっては日に10往復以上の寝台特急が本州~九州間を行き来していた。
来春、関西~九州間の列車が消え、再来年の春に東京~九州間に残る最後の列車が消える。
時代の流れではある。
とは言え、私を含め、あの頃を知っている者にとっては寂しい事に違いない。
本州~九州間を走るブルートレインの全廃。
鉄道を語る上での一つの時代が、今確実に終わろうとしている。
同時に、大阪~東京間を結んでいる寝台急行「銀河」も廃止らしい。
共に利用率の低迷が廃止理由だそうだが、近年の乗車率を考えると致し方ないと思う。
飛行機を使えば数時間で移動できるし、設備の古い旧型車両に決して安くはない寝台料金を払うなら、日中に移動してビジネスホテルにでも泊まる方が楽だろう。
いずれ廃止されるとは思っていたが、まさか来春とは思っていなかった。
東京~九州を結んでいる「富士・はやぶさ」も再来年の春に廃止されるそうなのだが、これと同時だろうと予想していた。
かっては日に10往復以上の寝台特急が本州~九州間を行き来していた。
来春、関西~九州間の列車が消え、再来年の春に東京~九州間に残る最後の列車が消える。
時代の流れではある。
とは言え、私を含め、あの頃を知っている者にとっては寂しい事に違いない。
本州~九州間を走るブルートレインの全廃。
鉄道を語る上での一つの時代が、今確実に終わろうとしている。