先日、「くろしお」用の381系を記事にしたが、ついでなのでこちらも記事にしておこう。
「くろしお」用の381系と共に今日で運用を終了する福知山区の381系である。
「くろしお」用の381系は通称「くろしお色」に塗り替えられてしまったが、こちらはオリジナルの国鉄特急色。
と、同時に最後の国鉄特急色でもある。
しかも、パノラマ車両を含まない正調編成という事もあって、ここ数ヶ月の沿線はファンでかなり賑わった様だ。
最後の国鉄特急色。
それが381系となったのはともかく、日本全国いつでもどこでも当たり前の様に目にする事ができたカラーがもう見られない。
58の荷物を撮っていた様なイイ歳したオッサンには、俄かに信じ難い現実である。
でも、今思えば良い色だったよねぇ。
日本の四季にマッチした、どんなバックにも映えるカラーだった。
それに比べ、最近のJR車両と言えば…
懐古主義のオッサンの戯言である…
「くろしお」用の381系と共に今日で運用を終了する福知山区の381系である。
「くろしお」用の381系は通称「くろしお色」に塗り替えられてしまったが、こちらはオリジナルの国鉄特急色。
と、同時に最後の国鉄特急色でもある。
しかも、パノラマ車両を含まない正調編成という事もあって、ここ数ヶ月の沿線はファンでかなり賑わった様だ。

最後の国鉄特急色。
それが381系となったのはともかく、日本全国いつでもどこでも当たり前の様に目にする事ができたカラーがもう見られない。
58の荷物を撮っていた様なイイ歳したオッサンには、俄かに信じ難い現実である。

でも、今思えば良い色だったよねぇ。
日本の四季にマッチした、どんなバックにも映えるカラーだった。
それに比べ、最近のJR車両と言えば…

懐古主義のオッサンの戯言である…
