「境界に生きた心子」

境界性パーソナリティ障害の彼女と過ごした千変万化の日々を綴った、ノンフィクションのラブストーリー[星和書店・刊]

「私の欲求と私の義務」 の割合

2017年03月11日 20時01分20秒 | 「DBT実践トレーニングブック」より
 
 どの関係も、 したいことをすることと、 相手のためにすることの、
 
 微妙なバランスが必要となります。
 
 自分の望みだけをしていたら、 すぐに怒りを買います。
 
 相手のためばかりに傾けば、 その関係はつまらなく、 義務となってしまいます。
 
※ 練習8-4 「すべきこと」
 
 あなたの信念や感情を表すものに、 印を付けてください。
 
□ 自分の要求を無視しても、 求められたものを与えるよう 努力すべきである。
 
□ 苦しい人を助けるのに必要なら、 何でもすべきである。
 
□ 常に思いやりと理解を 持つべきである。
 
□ 相手が与えたくないなら、 それを求めてはいけない。
 
□ 人々と行動を共にするには、 自分の感情や要求を 抑えるべきである。
 
□ 人に 「ノー」 と言うべきではない。 失礼である。
 
□ 自分の感情を表現して 誰かが気分を害するなら、 そうすべきではない。
 
□ 人の要求に対応すべきである。 彼らの要求が最優先される。
 
□ 誰も傷つけたり、 誰の気にも触るべきでない。
 
□ 人々の期待を 裏切らないようにすべきである。
 
 
 印が多いほど、  自分の要求を否定する 可能性が高くなります。
 
 それによって 自分の能力が抑圧されるなら、
 
 その関係は無気力に行き着くでしょう。
 
〔「弁証法的行動療法 実践トレーニングブック」星和書店
(マシュー・マッケイ,ジェフリー・C・ウッド,ジェフリー・ブラントリー)
 訳/遊佐安一郎,荒井まゆみ〕より [星和書店の許可のうえ掲載]
 
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「私の欲求と彼らの欲求」 の割合

2017年03月07日 22時31分54秒 | 「DBT実践トレーニングブック」より
 
 二人以上の人が 必要なものを得ようとするとき、
 
 双方が同じものを 必要としている場合は楽です。
 
 しかし 異なるものを必要とするとき、
 
 或いは 一方が与えたくないものを 他方が必要とするとき、 トラブルが生じます。
 
 人間関係を円滑にするには、 次のことができなくてはなりません。
 
・ 自分の望むものを知り、 それを言うこと。
 
・ 相手の望むものに気付くこと。
 
・ 自分が必要なものの幾らかを 得られるように交渉, または妥協すること。
 
・ 相手が必要なもののうち、 可能な分を与えること。
 
 「自分の欲求と彼らの欲求」 の割合の バランスが大切です。
 
 アサーションのスキルを使って、 対立の交渉をすることが必要です。
 
※ 練習 「私の欲求と彼らの欲求」
 
 「私の欲求と彼らの欲求」 の 割合を評価します。
 
 評価したい関係を選んでください。
 
 「私の欲求」 の欄には、 あなたが必要とするものを 書いてください。
 
 「結果」 の欄には、 その要求がどの程度満たされたかを評価しましょう。
 
 「彼らの欲求」 「結果」 の欄は、 相手についての 同じ評価をしてください。
 
「私の欲求」
 
「結果」
 
「彼らの欲求」
 
「結果」
 
 一方の要求が より満たされているでしょうか? 
 
 満たされない要求には どのように対処していますか? 
 
 それらは 非難や退いたりすることの 原因になっていますか? 
 
 これらを幾つかの関係で 評価してみましょう。
 
〔「弁証法的行動療法 実践トレーニングブック」星和書店
(マシュー・マッケイ,ジェフリー・C・ウッド,ジェフリー・ブラントリー)
 訳/遊佐安一郎,荒井まゆみ〕より [星和書店の許可のうえ掲載]
 
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自分のスタイルを見極める

2017年03月06日 20時44分01秒 | 「DBT実践トレーニングブック」より
 
※ 練習8-2 自分のスタイルを見極める
 
 あなたの典型的な行動を 反映するものに、 チェックを入れてください。
 
□ 自分が気に入らなくても同調する。
 
□ 不快が伴っても、 人に正しいことをさせる。
 
□ 人が何をしても、 何を言っても、 愛想よくおおらかでいようとする。
 
□ そうすべきときは、 遠慮なく文句を言う。
 
□ 自分のニーズが分からなくなっても、 人の要求や感情に敏感であろうとする。
 
□ 自分の望むものを知っていて、 怒りを伴うとしても、 それを強く要求する。
 
□ 対立するとき、 譲歩して相手のやり方に従う。
 
□ 人が適切・ 正当なことをしないとき、 そのままにしておかない。
 
□ 気分を害することを言うより、 その関係から身を引く。            
 
□ 人の勝手さや愚かさを、 そのままにできない。
 
  彼が理解するまで 気付かせようとする。
 
□ 人をあるがままにさせて、 構わないでおく。
 
□ 自分の要求を無視されたり、 無駄なことを強いられると、 イライラする。
 
〔「弁証法的行動療法 実践トレーニングブック」星和書店
(マシュー・マッケイ,ジェフリー・C・ウッド,ジェフリー・ブラントリー)
 訳/遊佐安一郎,荒井まゆみ〕より [星和書店の許可のうえ掲載]
 
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受動的行動と攻撃的行動

2017年03月05日 18時59分20秒 | 「DBT実践トレーニングブック」より
 
 これらの対人関係パターンは、 人間関係に大きな影響を及ぼします。
 
 受動的行動は、 相手に同調することで、 安全なように見えます。
 
 しかし長期的に見ると、 人に屈し、 自分のニーズを放棄するとき、
 
 フラストレーションと憤慨が生じます。
 
 最終的には、 関係が苦痛になり、
 
 怒りを爆発させるか、 抑うつに陥るか、 逃げだすことになります。
 
 攻撃的行動も関係を破壊します。
 
 攻撃的な対人関係は、 ふたつのことから生じています。
 
 ひとつめは、 物事がどうあるべきかの 強い感覚です。
 
 正しい行動と 間違った行動が はっきりしています。
 
 正しいと感じることを侵害されると、 相手を罰したいと感じるかもしれません。
 
 ふたつめは、 相手をコントロールしたいという要求です。
 
 物事は ある一定の形で起こらなければならず、 一定の結果を期待しているのです。
 
 正しいと感じる通りにならないと、 怒りが煮えたぎり始めます。
 
 相手をコントロールしようとして、 プレッシャーをかけるかもしれません。
 
 受動性と攻撃性は、 どちらも人間関係を壊してしまいます。
 
 アサーションのスキルは、 この中間の方法です。
 
 対人関係で必要なものを求め、 限界を設定し、
 
 対立の交渉をする手段を 与えてくれます。
 
〔「弁証法的行動療法 実践トレーニングブック」星和書店
(マシュー・マッケイ,ジェフリー・C・ウッド,ジェフリー・ブラントリー)
 訳/遊佐安一郎,荒井まゆみ〕より [星和書店の許可のうえ掲載]
 
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マインドフルな注意

2017年02月26日 18時40分11秒 | 「DBT実践トレーニングブック」より
 
 好ましい人間関係の維持するには、
 
 相手の感情と反応に気付き、 やり取りを観察することです。
 
 注意を払うということは、 今この瞬間に留まることです。
 
 次に言うことを考えたり、 過去の記憶に捕らわれることではありません。
 
 注意を払っていると、 トラブルに圧倒される前に 予兆に気付きます。
 
 注意を払わないと、 次のようになります。
 
・ 相手の反応の手がかりを見落とす。
 
・ 自分の恐れや感情を 人に不正確に投影する。
 
・ 予測できるはずのネガティブな反応に、 驚かされ、 激怒したり逃げ出したりする。
 
 マインドフルな注意には、 自分自身の観察も必要になります。
 
 相手から必要としていること, お互いのやり取りを変える必要,
 
 重要なことを知らせる 感情に気付くことです。
 
 それは、 変化の必要性を 把握する手助けとなるでしょう。
 
 最初の対人関係スキルは、 マインドフルな注意です。
 
※ 練習8-1 マインドフルな注意
 
 相手の身体的・ 言語的行動に 注意する練習をしましょう。
 
 読み取りにくいことは質問してみましょう。
 
・ どう感じていますか? 
 
・ このままで大丈夫ですか? 
 
・ 私たちの間はうまくいっていますか? 
 
・ 私は○○に気付きましたが、 合っていますか? 
 
 自分自身の要求や感情にも 注意しましょう。
 
 関係を守る形で コミュニケーションしましょう。
 
 例を挙げます。
 
 ガールフレンドが そっぽを向いているのに気付いて、 彼はどうしたのか聞きました。
 
 彼女は、 彼のオフィスパーティーに招かれなかったことで 傷ついていました。
 
 彼は 数分間顔を出しただけだと 説明する機会を得ました。
 
〔「弁証法的行動療法 実践トレーニングブック」星和書店
(マシュー・マッケイ,ジェフリー・C・ウッド,ジェフリー・ブラントリー)
 訳/遊佐安一郎,荒井まゆみ〕より
 [星和書店の許可のうえ掲載]
 
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対人関係スキル: 基礎編

2017年02月25日 21時43分43秒 | 「DBT実践トレーニングブック」より
 
 対人関係スキルは、 弁証法的行動療法(DBT)の、
 
 「ソーシャルスキルトレーニング」 「アサーショントレーニング」
 
 「傾聴スキルトレーニング」, さらに 「交渉スキル」 の総合体です。
 
 人間関係は貴重で、 また脆いものです。
 
 対人関係スキルのうち最も重要なのは アサーションです。
 
 アサーションは次のための能力です。
 
1. 自分の望むものを要求する
 
2. ノーと言う
 
3. 対立している時、 関係を損なわずに、 上手に交渉する
 
 アサーションを学ぶ前に 知っておくべきことがあります。
 
(続く)
 
〔「弁証法的行動療法 実践トレーニングブック」星和書店
(マシュー・マッケイ,ジェフリー・C・ウッド,ジェフリー・ブラントリー)
 訳/遊佐安一郎,荒井まゆみ〕より
 [星和書店の許可のうえ掲載]
 
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まとめ 「感情調整スキル: 上級編」

2017年02月20日 20時43分09秒 | 「DBT実践トレーニングブック」より
 
◎ 価値判断をせずに、 自分の感情にマインドフルになる
 
 □ ※練習7-1 価値判断をせずに、 自分の感情にマインドフルになる
 
 http://blogs.yahoo.co.jp/geg07531/65480491.html
 
◎ 感情の曝露
 
 □ 感情の記録
 
 http://blogs.yahoo.co.jp/geg07531/65484109.html
 
 □ ※練習7-2 感情の曝露
 
 http://blogs.yahoo.co.jp/geg07531/65494440.html
 
◎問題解決
 
・ 行動分析
 
 □ 行動分析ワークシート
 
 http://blogs.yahoo.co.jp/geg07531/65520798.html
 
・ ABC問題解決
 
1.代替案: ブレインストーミングで
 
2.最善策: 評価のステップ
 
3.実行へのコミットメント
 
 http://blogs.yahoo.co.jp/geg07531/65521925.html
 http://blogs.yahoo.co.jp/geg07531/65523008.html
 
◎ 週間調整
 
 □ 週間調整記録シート
 
 http://blogs.yahoo.co.jp/geg07531/65525270.html
 http://blogs.yahoo.co.jp/geg07531/65526346.html
 
〔「弁証法的行動療法 実践トレーニングブック」星和書店
(マシュー・マッケイ,ジェフリー・C ウッド,ジェフリー・ブラントリー)
 訳/遊佐安一郎,荒井まゆみ〕より
 [星和書店の許可のうえ掲載]
 
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週間調整 (2)

2017年02月18日 20時44分57秒 | 「DBT実践トレーニングブック」より
 
(前の記事からの続き)
 
○ ポジティブなでき事
 
 月曜日
 
1.___________________________________
 
2.___________________________________
 
3.___________________________________
 
 火曜日
 
1.___________________________________
 
2.___________________________________
 
3.___________________________________
 
 水曜日
 
1.___________________________________
 
2.___________________________________
 
3.___________________________________
 
 木曜日
 
1.___________________________________
 
2.___________________________________
 
3.___________________________________
 
 金曜日
 
1.___________________________________
 
2.___________________________________
 
3.___________________________________
 
 土曜日
 
1.___________________________________
 
2.___________________________________
 
3.___________________________________
 
 日曜日
 
1.___________________________________
 
2.___________________________________
 
3.___________________________________
 
○ 感情の観察と受容
 
・ 感情を観察した
 
  月   火   水   木   金   土   日             
 
・ 感情を行動にしなかった
 
  月   火   水   木   金   土   日
 
・ 感情を価値判断しなかった
 
  月   火   水   木   金   土   日
 
○ 感情への対処
 
・ 反対の行動を用いた
 
  月   火   水   木   金   土   日
 
・ 行動分析を用いた
 
  月   火   水   木   金   土   日
 
・ 問題解決技法を用いた
 
  月   火   水   木   金   土   日
 
〔「弁証法的行動療法 実践トレーニングブック」星和書店
(マシュー・マッケイ,ジェフリー・C ウッド,ジェフリー・ブラントリー)
 訳/遊佐安一郎,荒井まゆみ〕より
 [星和書店の許可のうえ掲載]
 
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週間調整 (1)

2017年02月17日 21時12分00秒 | 「DBT実践トレーニングブック」より
 
 感情調節を達成するには、 下記のスキルを習慣にすることてす。
 
・身体的に、 より健康的に対処する。
 
・認知的に、 より健康的に対処する。
 
・ポジティブなでき事を認識し 思い出す。
 
・感情の観察と受容。
 
・反対の行動。
 
・問題解決。
 
 次の 【週間調整記録シート】 を用いてください。
 
 月曜日から日曜日まで 一日ごとに、 自分が使ったスキルに 印を付けます。
 
【週間調整記録シート】
 
○ 身体的に、 より健康的に対処
 
・ 身体的疾患/痛みに対処するため、 積極的な措置をとった
 
  月   火   水   木   金   土   日
 
・ バランスの取れた食事をした
 
  月   火   水   木   金   土   日
 
・ 薬物/アルコールを使用しなかった
 
  月   火   水   木   金   土   日
 
・ 充分な睡眠をとった
 
  月   火   水   木   金   土   日
 
・ 運動をした
 
  月   火   水   木   金   土   日
 
・ ストレス/緊張に対処するため、 リラクセーションやマインドフルネスを用いた
 
  月   火   水   木   金   土   日
 
○ 認知的に、 より健康的に対処
 
・ 誘発思考を観察した
 
  月   火   水   木   金   土   日
 
・ コーピング思考を用いた
 
  月   火   水   木   金   土   日
 
・ ポジティブなでき事に気付いた
 
  月   火   水   木   金   土   日
 
(次の記事に続く)
 
〔「弁証法的行動療法 実践トレーニングブック」星和書店
(マシュー・マッケイ,ジェフリー・C・ウッド,ジェフリー・ブラントリー)
 訳/遊佐安一郎,荒井まゆみ〕より
 [星和書店の許可のうえ掲載]
 
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ABC問題解決 (2)

2017年02月15日 20時56分41秒 | 「DBT実践トレーニングブック」より
 
(前の記事からの続き)
 
2.最善策: 評価のステップ
 
 C男さんは、 以上のアイデアの中から、 次のことをすることにしました。
 
・ 音楽で自分の気をそらすか、 写真に熱中する。
 
・ 人に干渉する前に、 妻に相談する。
 
  批判的なことを言う場合は、 よく考え、 書面で意見を述べる。
 
3.実行へのコミットメント
 
 C男さんは、 母親と二人きりのときや、 母親に苛立ったときには、
 
 最善策に従う決意をしました。
 
 自分が怒る前に起きた行動に代わる、 具体的な代替行動を考え、
 
 それを実行する状況を特定しました。
 
 最も重要なのは、 どのようにいつもと違うことをするか、
 
 それをいつどこで行なうかを、 はっきり知っておくことです。
 
 
 それでは、 自分自身の行動分析ワークシートを使いましょう。
http://blogs.yahoo.co.jp/geg07531/65520798.html
 
 ブレインストーミングでアイデアを書き出し、
 
 最善策を選び、 コミットして計画を立てましょう。
 
〔「弁証法的行動療法 実践トレーニングブック」星和書店
(マシュー・マッケイ,ジェフリー・C・ウッド,ジェフリー・ブラントリー)
 訳/遊佐安一郎,荒井まゆみ〕より
 [星和書店の許可のうえ掲載]
 
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ABC問題解決 (1)

2017年02月14日 22時03分47秒 | 「DBT実践トレーニングブック」より
 
 ABC問題解決は、 行動分析ワークシートを完成したあとの、 第2のステップです。
 
A.代替案
 
  代わりの対応策の リストを作る。
 
  引き金となったでき事, 二次的な思考・ 行動を どのように変えるか? 
 
B.最善策
 
  代替案のリストの中から、 最善策を1つか2つ選ぶ。
 
C.実行へのコミットメント
 
  最善策を試す 時と場所を決める。
 
  実行する思考・ 行動を書き出す。
 
1.代替案: ブレーンストーミング
 
 C男さんの行動分析ワークシートを、 例に見てみましょう。
 
http://blogs.yahoo.co.jp/geg07531/65518323.html
 
 C男さんは、 恥辱感を引き起こす思考と、 言葉の攻撃を変えることにしました。
 
 このふたつを変えるため、 ブレインストーミングでアイデアを出してみます。
 
恥辱的な思考
 
・ 自分ができていることを考える。
 
・ この思考によって 自分がいかに正気を失い、 怒ることになるか思い出す。
 
・ 自分の気をそらす。 音楽を聴く。
 
・ 妻にサポートを求める。
 
・ ドライブに行く。 写真を撮る。
 
攻撃的行動
 
・ ネガティブなことを言う前に、 相手の妥当性を認める。
 
・ 気分を害したり、 恥じているときには、 決して批判的なことを言わない。
 
・ 口頭でなく、 書面で意見を述べる。 怒りで邪険なことを言わないように。
 
・ 何か言う前に、 相手がどう感じるか考える。
 
・ 批判する前に、 妻に相談し、 自分が見境をなくしているか考える。
 
(次の記事に続く)
 
〔「弁証法的行動療法 実践トレーニングブック」星和書店
(マシュー・マッケイ,ジェフリー・C・ウッド,ジェフリー・ブラントリー)
 訳/遊佐安一郎,荒井まゆみ〕より
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行動分析ワークシート

2017年02月13日 22時05分11秒 | 「DBT実践トレーニングブック」より
 
 次の行動分析ワークシートを用いて、
 
 変化させたい, 引き金となったでき事, ないし 二次的なでき事を見極めましょう。
 
【行動分析ワークシート】
 
問題となっている感情
 
  ___________________________________
 
引き金となったでき事 (その感情の間に起きたこと)
 
1. 外的なでき事: コントロールできないこと (失業, 病気など)
 
  ___________________________________
 
2. 思考: 感情の前の、 反応を引き起こした (または強めた) 思考
 
  ___________________________________
 
3. 感情: 反応のきっかけとなった感情の 前の、 何か異なる感情
 
  ___________________________________
 
4. 反応のきっかけとなった、 自分や他の人の行動
 
  ___________________________________
 
二次的なでき事
 
 引き金となったでき事の 直後 (問題の感情の前) に、 起きたこと。
 
 一連の段階 (a, b, c) に分けて書く。
 
a.思考: ________________________________
 
  感情: ________________________________
 
  行動: ________________________________
 
b.思考: ________________________________
 
  感情: ________________________________
 
  行動: ________________________________
 
c.思考: ________________________________
 
  感情: ________________________________
 
  行動: ________________________________
 
 
 感情のきっかけは、 内的なものや、 多数の要因のこともありますが、
 
 どれも ありのままに受け入れられ、 解明される必要があります。
 
 
〔「弁証法的行動療法 実践トレーニングブック」星和書店
(マシュー・マッケイ,ジェフリー・C・ウッド,ジェフリー・ブラントリー)
 訳/遊佐安一郎,荒井まゆみ〕より
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行動分析

2017年02月11日 21時14分15秒 | 「DBT実践トレーニングブック」より
 
 感情の問題解決をするには、 圧倒されるような感情を誘発するでき事に 焦点を当て、
 
 有効な対応法を見つけることです。
 
 行動分析とは、 問題の感情を起こしたでき事を 追跡することです。
 
 行動分析ワークシートは、 そのプロセスを段階的に示します。
 
【例】 行動分析ワークシート
 
 C男さんは、 怒りの反応の行動分析を行ない、 多数の内的誘因を見つけました。
 
問題となる感情
 
 母親に対する激しい怒り
 
引き金となったでき事
 
・外的なでき事: 母親の訪問。 僕の家を見て、 彼女はうんざりしたように見える。
 
・思考: 家は汚れている。 庭は草だらけで 荒れ果てて見える。
 
二次的なでき事
 
a.感情:悲しみ
 
  思考: この家が嫌いだ
 
b.感情: 恥辱感
 
  思考: 何故こんな汚い所で 暮らしているのか?  僕が駄目男だからだ。
 
c.行動: 母親を責めた。 「僕たちにお構いなしで、 助けてくれない」
 
      彼女は怒りを爆発させた。
 
 母の訪問という 外的なでき事は、
 
 一連のでき事の ひとつのステップでしかないことに 注意してください。
 
 彼の激怒に繋がった ステップのほとんどは、
 
 思考や苦痛な感情など、 内的なものでした。
 
 C男さんは、 どのステップを変化させたいか確かめ、 問題解決することができます。
 
 感情に押し流される前に、 行動を変化させることで、
 
 圧倒されるような感情を変化させたり、 和らげられるのです。
 
 行動分析後の最初のステップは、 引き金となったでき事, または二次的なでき事の
 
 どれを変化させたいか決めることです。
 
 これは、 次のものでなければなりません。
 
(1) コントロールできるでき事 (あなた自身の思考, 行動など)
 
(2) 変化させたあとは、 問題の感情を減らせるでき事
 
 C男さんは、 恥辱感を引き起こす思考と、 言葉の攻撃を 解決することにしました。
 
 C男さんは毎回、 怒りだす前に この同じパターンを 繰り返すことに気付きました。
 
 恥辱的な思考が始まり、 耐えられないほど苦痛になります。
 
 すると 他の人の過失を見つけることで、 恥辱感を覆い隠そうとしますが、
 
 それによって怒りが誘発され、 やがて攻撃になるのです。
 
〔「弁証法的行動療法 実践トレーニングブック」星和書店
(マシュー・マッケイ,ジェフリー・C・ウッド,ジェフリー・ブラントリー)
 訳/遊佐安一郎,荒井まゆみ〕より
 [星和書店の許可のうえ掲載]
 
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自分の感情的衝動と 反対の行動をする (3)

2017年02月09日 18時54分56秒 | 「DBT実践トレーニングブック」より
 
 頻繁に出てくる感情を 見極め、 反対の行動の仕方に 取り組みます。
 
 《反対の行動の計画の ワークシート》 は簡単で、 重要です。
 
《反対の行動の計画の ワークシート》 【例】
 
感情: 拒否感, 怒り
 
感情にかられた振る舞い: 身を引く, 攻撃する, 仕返しをする
 
反対の行動: 何に傷ついているか、 穏やかに、 丁重に言う。
 
 その会話を迅速に終える。 仕返しではなく、 自分のために何かをする。
 
時間枠: その会話が続く限り
 
結果: 会話が穏やかになり、 喧嘩にならなかった。
 
 自分がどう感じたかを 丁重に表現した。
 
 
感情: 罪悪感
 
感情にかられた振る舞い: 見せかけだけのいい人になる。 攻撃する。
 
反対の行動: 正直に謝るが、 そのような扱い方をされたくない と伝える。
 
時間枠: その会話が続く限り
 
結果: 正直さを評価された。 自分の感情を 正直に表現できた。
 
 
 反対の行動に従うと、 怒りがより早く過ぎ去っていきます。
 
 静かな声で、 何に傷ついたかを言うことは、 害された気分を和らげます。
 
 怒りが、 それほど苦痛でないものへと 変化していきます。
 
 被害者感を反芻することも 少なくなります。
 
 反対の行動を実践するのは 簡単ではありません。
 
 しかし 圧倒されるような感情が持つ、 かみそりの刃を鈍くしてくれます。
 
 恐れは しばしば励ましへと変わり、 悲しみは関与へ、 怒りは無関心へ、
 
 恥辱や回避は 意欲へと変化します。
 
 
《反対の行動の計画の ワークシート》
 
感情: 
 
感情にかられた振る舞い: 
 
反対の行動: 
 
時間枠: 
 
結果: 
 
 
感情: 
 
感情にかられた振る舞い: 
 
反対の行動: 
 
時間枠: 
 
結果: 
 
 
感情: 
 
感情にかられた振る舞い: 
 
反対の行動: 
 
時間枠: 
 
結果: 
 
 
感情: 
 
感情にかられた振る舞い: 
 
反対の行動: 
 
時間枠: 
 
結果: 
 
 
〔「弁証法的行動療法 実践トレーニングブック」星和書店
(マシュー・マッケイ,ジェフリー・C・ウッド,ジェフリー・ブラントリー)
 訳/遊佐安一郎,荒井まゆみ〕より
 [星和書店の許可のうえ掲載]
 
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自分の感情的衝動と 反対の行動をする (2)

2017年02月07日 19時45分13秒 | 「DBT実践トレーニングブック」より
 
 以下は、 反対の行動を生じさせる 6つのステップです。
 
1.感情から逃げたり否定したりせず、 ありのままに受け入れる。
 
  感情を言葉で表現しましょう。
 
2.感情を調節したり、 低減させる 妥当な理由があるか自問する。
 
3.感情にかられた行動に 注意を払う。
 
  表情, 姿勢, 言葉など。
 
4.反対の行動を見極める。
 
  いかにして、 怒っているときに攻撃せず、 承認したり無視できるでしょうか? 
 
  いかにして、 恐いものから離れず、 向かっていけるでしょうか? 
 
  反対の行動を企ててみましょう。
 
5.反対の行動に関わり、 取り組む時間を定める。
 
  反対の行動を どれくらい維持できますか? 
 
  なぜ感情を調節したいのですか? 
 
  感情にかられた行動によって、 過去にどんなことになりましたか? 
 
6.感情をモニタリングする。
 
  いかに元の感情が変化, 発展するかに注意しましょう。
 
  反対の行動は、 古い感情が適切でないという メッセージを脳に送り、 
 
  それほど苦痛でない 感情へとシフトさせます。
 
〔「弁証法的行動療法 実践トレーニングブック」星和書店
(マシュー・マッケイ,ジェフリー・C・ウッド,ジェフリー・ブラントリー)
 訳/遊佐安一郎,荒井まゆみ〕より
 [星和書店の許可のうえ掲載]
 
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