”遊山乞食” 山と温泉と

"yusankotujiki" 軽自動車(スバルサンバー)に車中泊ぶらり旅 ~カテゴリー【索引】にリンク付一覧~

バッテリー補充電

2022年07月21日 | サンバー
前回の車中泊湯治が5月末、この頃から股関節の違和感が有りいまだ完治せず。MRIの結果「変形性脊椎症」という診断だった。当面薬物療法でいいらしい。腰痛は以前から有ったがそれが進行したのだろう。猛暑も有ってウオーキングは長らく休んだままだ。サンバーは夏眠状態で時々ちょい乗りするだけ。バッテリーが怪しいので充電した。

・フルチャージに3時間以上かかった
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サンバー衣替え〜洗車・タイヤ交換など〜

2022年03月11日 | サンバー
春近し、昨日は小春日和だったので洗車した。リアワイパー(560円)がAmazonから届いたので洗車後付け替えた。平湯で窓に貼り付きゴムが千切れたのだ。今日はタイヤ交換する。ついでにブレーキパッド等足回りを点検、サビだらけだが異常なし。寝袋干して汚れ物洗濯、車内を片付けた。

午後から10日ぶりにウオーキングに行く。この間に一気に春めいてウグイスの鳴き声を初めて聞いた。去年は3月1日に聞き、その時桜の蕾が膨らんでいた。今年は桜も遅れてるみたいだ。夜、3日ぶりに風呂に入る。脛の痒みは消えかけ、発疹も薄くなっていた。



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自動車任意保険更新

2022年02月16日 | サンバー
正式名称「個人総合自動車保険」の契約満期が近づいてきたのでネットで継続契約する。年間の走行距離を申告しないといけないのでオドメーターを確認したら、この1年の走行が5000km程だった。コロナ以前はだいたい2万キロ前後だったので激減。去年12月から今日までの走行はたった37km。バッテリーの元気がないので補充電した。
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車内物干し竿

2021年10月16日 | サンバー
登山で汚れたり汗をかいた服は温泉後着替える。着替えは数組しか積んでいないので「溜め込んでコインランドリー」は出来ない。其の都度洗濯し、車内に。もしくは外に干して乾くまで昼寝。何れにしても車内に干す為の装備が必用である。運転の邪魔に成らない「運転席後部の窓際」に紐を張っていたが、最近マグネットフックと園芸用ポールを使ってミニ物干しに改造した、重いシャツを干しても弛まず良好。同じのを助手席側後部にも設置してる。

・連続登山で洗濯物多し、車内はまるで乾燥室


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タイミングベルト

2021年06月24日 | サンバー
二代目サンバーが走行11万キロなので点検整備に出していた。「タイミングベルトは10万キロ毎交換」と40年前から言われている。しかし今のベルトにも当てはまるのか甚だ疑問に思っている。ベルト素材も進歩しているはず。初代サンバーは8万キロ(2008年)で交換、26万キロ(2018年)で乗り換えるまで18万キロ無交換で問題無かった。しかしトンネル内でもし切れたら・・とヒヤヒヤしたものだ。ハラハラは精神衛生に良くないので交換を依頼した。ついでに全体点検とエアコンも診てもらったら、予期していなかった不具合が見つかり経費倍増したが仕方ない。これで当分大丈夫だろう。

・14年、11万キロ走行ベルト、目立つ傷みは無い、まだまだ使える?


・新品を見てないので何とも言えないが、これ新品です、と言われてもわからないレベル


・SUBARU 13028 KA161 と印字あり 部品価格3,850円


・切れる時は、1ヶ所有る「継ぎ目」で破断するらしい、中央が継ぎ目と思われる


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バッテリ上がり

2021年06月05日 | サンバー
福地温泉からひらゆの森へ移動、途中覆道でライト点灯したはず。ひらゆの森駐車場でネットのニュースなど見てゴロゴロしていたが、民俗館の湯にちょっと浸かりたいと思い、移動しようとするが・・・エンジンが掛からない。何やらカチャカチャ音がするがセルは動かない。ライトを消し忘れていたのだ。3年ほど使ったバッテリーで、この2年は殆ど乗らずだったので放電していたのかも、そもそも劣化して容量が低下してるのだろう。任意保険のロードサービスを依頼、サービスが来るのに1時間ほどかかった。高山市内から来たらしい。

ジャンプスターター繋いだらすぐ起動した、オルタネーターの出力は14ボルト有り正常。5分アイドリングし、一度エンジン停止、起動するかどうか確認したら問題なし。アイドリングしたままでひらゆの森の温泉に入った。10年程前に一度有ったが、消し忘れはボケの始りかも、帰宅したらバッテリーは交換するが、頭は交換出来ないので使い続けるしか無いなあ。

■6月10日追記 バッテリー(40B19L)が届いたので取り替えた。
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リアハッチロック修理

2021年05月17日 | サンバー
前から不調だったが、何とかロック出来ていたのでそのままにしていた。アセンブリー交換すべきパーツだが、部品が高いので、修理に挑戦してみた。予備調査で原因と対策はだいたい解っているので、参考にしながらやってみたら、意外と簡単に取り外せた。ドライバーとニッパーでプラの破片を取り除き、組み直し問題解消。ただ軽く閉めたのではロックがかかりにくい、強めに押し込めば問題なし。オートロックもOK。

・取り外すためネジ4本取るが、2本がゆるゆるで驚いた


■6月24日追記   アセンブリ入手し、自分で取り替えた。
・リアゲート・ラッチASSY 8,700円
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ユーザー車検 2021

2021年02月26日 | サンバー
ユーザー車検を始めて16年。今まで全然苦にならなかったが、歳のせいか面倒になり業者に頼もうか、と思ったりもしたが気を取り直しやることにした。積みっぱなしの荷物を全部下ろすのが一仕事だが、出してしまえば後はさほど手間は掛からない。自宅を9時に出て検査場へ。書類書いて10時半ころラインに並ぶ。今回はスムースに合格。昼には自宅に戻った。

・2年ぶりにカバー取って点検




■経費
・光軸調整 1,700
・自賠責  21,140 
・重量税   8,200
・検査手数料 1,400
・点検・整備  0
------------------------------------
合計 32,440円
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ドライブシャフトブーツ交換~サンバー~

2020年03月24日 | サンバー
スタッドレスから夏タイヤに交換のついでに足回りの点検を行う。フロント助手席側のシャフトブーツアウター側にグリス飛びが有り、よく見るとダストブーツが切れていた。放置出来ないので交換する事にし、分割式補修部品を注文した。

■3/26:追記
接着剤を使わず嵌め込む方式、保証3年または3万キロ。speasy BAC-TG15R 3,700+510円


■3/28:追記
取替実施。タイヤ取り外して作業開始。予想より狭くバンドの切断と取り付けに手間取る。心配していた接合部のはめ込みはすんなり入った、あまりにも簡単だったので、外れないか心配。少し走行したらチェックした方が良いだろう。


■4/2:追記
運転席側も切れかけなので、部品を追加注文、交換した。肩が痛いのでDIY作業が苦痛、作業もノロノロで時間が掛かる。なさけない。
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エアーフィルター交換

2019年10月30日 | サンバー
二代目サンバーの走行が10万kmを越えた。寒くなってきたので冬仕様に模様替えしたついでにエアーフィルターを交換した。サンバーのエンジンはリアの荷室下。荷物を降ろさないと交換出来ないのである。久しぶりにエンジンルームを覗いた。

・ホコリだらけ、スナップロック4ヶ所外し取り出す


・純正互換品 1,322円、安いね


・赤:新品、白:外したの、意外と汚れが少ないが・・


・裏側は結構汚れている
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