”遊山乞食” 山と温泉と

"yusankotujiki" 軽自動車(スバルサンバー)に車中泊ぶらり旅 ~カテゴリー【索引】にリンク付一覧~

世知辛い世に成ったもんだ

2016年10月11日 | ちゃりんこ
何時もウオーキングしている公園にサイクリングロードが通っており、幼児用レンタサイクルも有って人気。コースの途中数か所に空気入れが置いてあったのだが・・・撤去されていた。昨日渥美では自販機荒らしの現場検証しているパトカーと、破壊された自販機を2台見た。住んでる地区で賽銭泥棒、空き巣、侵入盗が多発しているので注意せよ。と先日回覧板がまわっていた。この国はいったいどうなっているのだろうか

・空気入れの設置までやる必要が有るかどうかは置いといて・・・


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GIANTS Escape R2:簡易修理完了

2016年09月28日 | ちゃりんこ
デイレイラーハンガーの修正で変速不調が治りました。と電話が有ったので引き取りに行く。他のパーツはまだ使えるのであえて交換しなくて良いと。アルミ製のハンガーは「変形したら交換」が基本だが、古すぎて(2005年式)パーツの入手が困難らしいのでやむを得ない。これで数年ぶりに最低速ギアが使えるようになった。今頃になって「エンド金具」を買うのも癪だしなあ

・「ディレイラーハンガー」 工賃:2,268円
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C2輸送機

2016年09月26日 | ちゃりんこ
午後庭で自転車点検していたら、上空で爆音、白い機体に赤いラインのC2輸送機だった。航空自衛隊各務原基地に配備された量産初号機と思われる。今まで何度か見かけたが、写真が撮れていなかった。慌てて撮るがピンボケだった。ニュースによるとアメリカへの飛行を一時延期していたMRJ1号機が今日アメリカに向け飛び立ったらしい。今度は大丈夫だろうなあ、ちょっと心配。GIANT EscapeR2の修理だが、気が変わりサイクルベースアサヒにもう一度診てもらう事にした。夕方持って行き、簡易修理と大修理の2法での見積もりを頼んだ。結果を見てプロに頼むか自分でやるか考える。今日診てくれた人はスプロケットやディレイラーはまだ使えそう・・と有り難い事を言ってくれた。ギア落ちの主因はディレイラーハンガーの変形らしい、預けてじっくり診てもらう。

・機体の赤ラインは、MRJと同じ
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サイクリングロード水没

2016年09月23日 | ちゃりんこ
台風16号が去り、大陸の空気に入れ替わったのか、急に過ごしやすく成った。そろそろウオーキングを再開しなくては、傘持って自転車でいつもの公園に向かうが・・・・河川敷サイクリングロードの一部が水没していた。突破で靴が水浸しに成ったがそのまま歩き半乾きに成る。

・水没は150m程、水深3~40cmで流れ在り


・木曽川増水

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GIANTS Escape R2:修理検討

2016年08月27日 | ちゃりんこ
乗り始めて10年になるクロスバイク、これで良く遊んだが、タイヤ、チューブとブレーキシューを替えただけで、手入は殆どせず、乗りっぱなしだった。数年前よりギアシフトの不調(最低速ギアに入らない)が有るも、だましだまし乗って、現在に至る。一度アサヒにディレイラー調整を頼んだら、ギアなどの摩耗、変形が原因で調整では治せないと言われた。大掛かりな修理するなら買い替えたほうが安上がりかも・・・と先に進まずそのままに成っていた。しかし自転車パーツは贅沢品を選ばなければ比較的安い。自分でやればどのくらいかかるだろうか?検討してみた。

・2005年モデル、10年目にして初めて歯数等を知る、とりあえず3パーツを変えてみたいが・・

■チェーン
SHIMANO CN-IG51→数年前に入手済・・・チェーンだけ変えたらシフト不調がより酷くなり元に戻し保管中
■リアディレイラー
SRAM 5.0は製造終了?、4.0を使うか、同等品シマノ製 3~4,000円
■フリーホイール
SRAM PG830 11-32T 8S は欠品→互換品、シマノCS-HG41 8S 11-32T 2~3,000円
■フリーホイール付け替え工具    2,000円程度

これ以外にディレイラーハンガーが少し曲がっている、これは修正するとし、全部で約1万円、これなら治して乗り続けるのが得策と思われる。本を借りて来たので、学習しながら進めようと思う。

  
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糠平温泉⇔三国峠 サイクリング

2016年08月07日 | ちゃりんこ
北海道の大動脈の一つ、国道273号は原野を延々と走る爽快ライン。以前上士幌から糠平、然別湖と周回した。糠平より北を走ってみたいと思っていたのである。天気は良好なので峠まで走って見た。峠の標高は1100m程、糠平が500mなので標高差が余りない、傾斜が緩いのでノンビリ景色を見たり、橋を見たりして走って居たら簡単に峠に着いた。峠手前の橋からの景色が絶景だった。

【行程】7:40糠平温泉→10:48三国峠11:00→12:58糠平温泉 68.14㎞ ☆ルートラボ

・第三駐車場よりスタート


・傾斜が緩いので楽


・現在水没中


・二ペソツ等への林道入り口、懐かしい


・このすぐ先にあるミツマタ橋の下で川が3本合流している


・所々に標高表示有り、ここは700m


・松見橋は豪快な橋だが、ここからの景色も豪快










・三国峠は賑わっていた




・あとはのんびりダウンヒルし、無事戻る


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オロロンライン輪行:佐久→稚内→佐久

2016年07月20日 | ちゃりんこ
車中泊旅でのサイクリングは、車に戻らないといけないので周回かピストンが殆どで、バスや電車を使う輪行はなかなかやる機会が無い。オロロンラインでも以前はピストンの繰り返しで留萌から稚内を走った事がある。今回オロロンでも一番おいしい天塩以北を鉄道輪行してみた。絶好の天気で久々に爽快なサイクリングが楽しめたが、楽勝ルンルン気分で前半をのんびりしてたら、昼前から向かい風に成り難儀する。早めに稚内で温泉に入ってサッパリして鉄道で戻るつもりが、湯に入る時間が無く、戻る事となった。ポンピラ温泉には3日連続でお世話に成り、道の駅なかがわも3連泊となった。☆ルートラボ

【行程】5:40佐久→7:12遠別→7:45天塩8:45→16:00ノシャップ岬→16:25JR稚内→19:28佐久 走行:128.45km

・佐久駅前に駐車し、出発


・天塩川を渡る、朝霧が垂れこめていたが少し消えて来た、水は濁っている


・ここを右折し峠越えの道道119に入る


・坂道だが傾斜が緩いので楽々とトンネルに着く


・空いている道道を快適走行、トンネルは3本、前方にオロロンラインR232が見えた


・無風快晴、早々天塩に到着、天塩港や公園をブラブラ


・武四郎像と利尻岳を眺める


・資料館は、10時からで断念。この先稚内まで店は無い、セイコーマートで食料調達


・橋より先がオロロンラインのベストコースだ


・微風で風車の羽根は殆ど動いていない


・サロベツビジターセンター、ベンチでごろ寝し休憩




・この辺りより向かい風強くなる


・「北海道に来たんだなあ~」エゾニュウの花と利尻島




・砂浜に降りてみた






動画を撮って見た


・えらく時間がかかって稚内に、ここも廃屋と新しい老人施設だけがバカに目につく


・ノシャップ岬は賑わっていた


・稚内駅、日本最北端のレールと列車止め




・駅の構内は広いが窓口はこれだけ


・極地展の展示見る




・レストランも有るが、セイコーマートで缶ビールとお握り仕入れ改札通過


・17:17発に乗車。北海道の鉄道初乗車である


・乗客は7,8名。撮り鉄のオジサンが2名程




・立て続けに2本飲んでしまった




・オロロンラインで回収した落とし物


・10駅ほど停車したが、どこもボロ駅舎




幌延から安牛辺り通過動画


・定刻に佐久駅で下車


・愛車に積み込んで、ポンピラ温泉へゴ~



■本日(7/20)のデーター
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天気:晴→晴→晴
成果:オロロンライン輪行
走行:車/21km bike/128.46km Step/?
温泉:ポンピラ温泉
体調:良
支出:本日/4,251円 累計/59,005円
宿泊:道の駅なかがわ
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浜名湖一周 80km

2016年05月23日 | ちゃりんこ
初めての輪行が11年前の浜名湖だった。光陰矢の如し、老いぼれとガタガタ自転車がここに居る。今回は道の駅潮見坂を起点に反時計回りに一周した。猪鼻湖もキッチリ周回したらジャスト80㎞有った。晴れたのは良かったが暑く、汗だくに成った。奥浜名湖が泥水だったので釣りの人に聞いたら、ダムが放流しその時の濁りがなかなか取れないらしい。濁りの為釣果もサッパリとか。

【行程】8:00道の駅→9:47舘山寺→12:00三ケ日13:00→14:30道の駅 80.00km ★ルートラボ

・道の駅潮見坂を起点にした


・遠州灘がすぐ横だったので浜に降りてみた


・JR新居駅前。輪行の時ここで自転車組み立てたのだった。懐かしい


・自転車道を走るが、所々途切れている


・舘山寺というお寺が有ったとは・・ついでに参拝


・寺の下は観光船乗り場


・パルパルの近く、見覚え有り


・奥浜名湖にて、シジミ採りだろうか


・小島




・三ケ日でコンビニ見つけビール調達、昼食休憩


・無事戻った
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宍道湖一周(+松江城+一畑薬師)

2016年04月25日 | ちゃりんこ
晴れたのでサイクリング、田舎に置きっぱなしていた折り畳み自転車を持ち帰るため積んでいたのでこれを使う。道の駅湯の川から反時計回りに走るが、松江まで向かい風と国道9号の混雑で疲れた、湖北道路に入ると俄然通行量が少なくなり楽に成った、しかし一畑薬師が問題だった、直前に弁当食べビール飲んだのが悪かった、酔いが回ってフラフラ、3㎞の坂道の半分は押して歩く。また朝の内は薄曇りだったが昼前から晴、日焼けして顔が真っ赤に成っていた。50㎞程のコースなので楽勝と思っていたが、道草などでえらく時間がかかった。

【行程】8:20道の駅→10:40松江城11:30→13:55一畑薬師14:30→15:30道の駅 ★ルートラボ

・道の駅湯の川、短パンに長袖フリースでスタート


・公園で休憩


・宍道湖の東に着いた


・嫁が島 110mX30m 周囲240m らしい




・お城が有るので行ってみる


・結構立派、天守は5階まで有った


・石垣もなかなか






・天守から宍道湖


・湖北道路は快適


・弁当と缶ビールで昼食


・自転車道が有るがイマイチ


・一畑薬師への直線は緩い登り


・ここから3kmがきつかった




・広い駐車場に数台だけの寂しさ






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北海道の鉄道

2016年03月26日 | ちゃりんこ
北海道新幹線運行開始のニュースが賑やか。ぶらり旅で北海道に7度行くが、鉄道に一度も乗って無い。通りがかりの駅舎やホームに入って見た事は有るが・・・オロロンラインサイクリングの時、輪行で車に戻るプランを考えた事が有ったが、実施せずピストンの繰り返しで稚内まで走ったのだった。去年何気なく道南を旅したが、これは正解だった。今年は近づかないのが賢明だろう。行くなら静かな道北でやり損ねたオロロン輪行サイクリングをやってみたいな・・と、朝のニュースを見ながら考えた。
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