先々月、ハスラーの車検前点検に行ったら、バッテリーが弱ってきてるとのこと・・・
まあ、車検でバッテリー交換を勧められるのはお約束だよな~と思ってたんだけど、、、
4月に入って暖かくなっても、時々こんな表示が出るようになったんで、自分でバッテリー交換することにした。
ネットでポチっと購入したのは BOSCHのハイテックプレミアム HTP-K-42R/60B19R アイドリングストップ車対応。
これで、YHの見積もりの¥20000 ちょいが、¥6000 くらいで済んじゃう ー¥14、000はでかい!
あ、今使ってるパナのカオスにするか迷ったけど、2年で弱ってきたんでこっちの耐久性も試してみようと思って・・・
で、一応バッテリチャージャーで満充電を確認してから、、、
2年前交換した時の自分の記事 を参考にサクッと作業終了・・・ 細かい所は省略
今回もエンジンをかけたままの作業だったけど、最近の車はバッテリーを外すと数秒でエンジンが止まっちゃうんだね〜
で、オドメータはメモリーされてるけど、
アイスト時間や、
日時なんかはリセットされちゃうんで、設定のやり直しが必要だった・・・
まあ、ナビとか付いてないんで大した問題じゃあないんだけど、次からはちゃんと電源のバックアップを取って作業することにしよ~っと 反省