Blog~続・トイレの雑記帳

鉄道画像メインの「ゆる鉄写真ブログ」のつもりでしたが、
政治社会の事共について記したくなり、現在に至ります。

道路特定財源制度をどう見るか

2006-12-10 23:06:00 | インポート
コナサン、ミンバンワ!

昨夜予告の通り、今夜は今、安倍政権下にて見直しが始められようとしている道路特定財源制度につき、少し触れて参ろうかと思います。
道路を車で走行していますと、時折「この道路はガソリン税、及び自動車重量税で造られています」との看板を見かける事があります。主にこの2つの税金が、道路特定財源の主な中身を構成する「双璧」と言えます。

道路特定財源制度は戦後間もない1953=昭和28年頃、当時は極めて劣悪であった我国の主要道路の整備を期す為、戦前にもあったガソリン税こと揮発油税制度を近代化する形で発足した様です。
その後1973=昭和48年頃、当時の道路整備5ヶ年計画の途上、財源が大きく不足する事が判明、本則の税率より実に2倍もしくはそれ以上の所謂暫定税率が課せられる様になり、当時は数年にて本則に戻す予定が、結局は高い暫定税率のまま、現在に至る結果となっています。
因みにこの税制の発足に大きく関与したのが、後に内閣総理大臣となる田中角栄さんでした。ここからは私の憶測も入りますが同氏は1969=昭和44年頃、前述の道路整備等の為に自動車新税構想を打ち出そうとしましたが果せず、あるいはその代替として暫定税率化が実施された側面があるのかも知れません。

安倍政権は、この高い税率のまま道路特定財源の内、道路整備に要する額を差し引いた残額を一般財源化する方針を打ち出そうとしていますが、この姿勢には疑問を感じざるを得ません。
既にJAF=日本自動車連盟が明らかにしている見解でありますが、一般財源化に当っては、1度暫定税率を本則税率に戻し、その上で新たな課税を模索するのが筋と言うものではないでしょうか。

道路財源は、地方にあっては依然不足していると言われます。この事への対応は必要としても、現状の一旦国税として中央に集めた資金を地方に分配する様な仕組みはそろそろ終わらせ、もっと都道府県や市町村単位に税源移譲を進めた方が良い様な気がします。中央に税源が集中する為に、所謂道路族と呼ばれる国会議員や建設官僚の利権保持に結びついてしまっている面は否めないからであります。勿論、必要不可欠な分野にあっては国税部分を残した上での話であります。

又、一部では既に実施されている事ですが、道路整備を狭い次元で捉えずに、長時間の通過待ちや重大事故の温床ともなっている踏切解消へ向けた立体交差化、道路に係る通信網整備(これは高速道路での自動通行料収受装置、所謂ETCの普及には不可欠でしょう)や都市市街地での安全度向上の為、路面電車の路盤整備(電車の軌道が中央分離帯代わりとなって保安度が向上。更に電停の安全地帯設置により、運転者の高速走行願望を抑止できる)なども視野に入れた、新しい道路整備の価値基準を打ち立てる必要もあるでしょう。*(車)*

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困った体質~もう1題

2006-12-10 00:35:04 | 日記・エッセイ・コラム

コナサン、ミンバンワ!

OCN Cafeの表日記にて、外務省のお困り体質につき触れたので、当雑記帳にては問題野党、社会民主党の難点について触れてみる事としたい。

現党首、福島瑞穂さんは恐れながら、俺が好感を持てない女性の筆頭格だ。何を考えているか皆目解らぬ表情、好悪による落差の大きい視線、そして時と場合をわきまえない態度等々、同女史の印象は誠に好ましくない。

その福島党首、先日の自由民主党幹部や安倍内閣閣僚による我国の核武装想定論議に関する発言を捉え、同内閣の不信任案提出を他の野党に働きかける意向だと言う。いやはや短絡的な事で・・・呆。

核武装に関する論議は、確かに一面では刺激が強すぎるかも知れない。特に世界唯一の被爆体験国たる我国の経緯を考えれば、その発言には厳に慎重を期さなければならないのは事実だろう。自由民主党幹部や内閣閣僚の発言は、些かの軽率な印象は免れないかも知れない。その一方で、例え政権党と言えども言論の自由や政策研究の権利を有するのも又事実である。その事をあげつらい、ほんの些細な事でも直ちに不信任とは如何なものか。そも安倍内閣総理大臣が万が一にも退陣する事態となったら、他に適任となる人材があるとでも言うのだろうか。福島党首のこの言動は、誰がどう見ても感情論ではないのか。

同党首は昨年も、国民投票法制定への動きに対し「国民投票法非制定は国民の総意」と言い放って憚らなかった。それも薄笑いを浮かべながらだ。「何をべらぼうな!」と言うのが我が素直な感想である。

福島女史のみならず、社会民主党は旧社会党左派の流れを汲んでいるのは良く知られる所。その左派の巣窟だったのは、俺が我国史上最も必要のない政治組織と信じて疑わない、今は無き社会主義協会だった。同会は今から30~40年前の学園紛争の陰の指南役であり、又今はその多くが地下化した極左各勢力と繋がっていたとも言われている。そんな会派の末裔の言動を、断じて認める訳には参らない。今回の内閣不信任案構想はどうせ頓挫するだろうし、是非そうあって欲しい所である。

Dscn1927

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日米開戦65周年に想う事

2006-12-09 18:46:00 | インポート
コナサン、ミンバンワ!

昨日の事ですが、先の大戦、大東亜戦争こと太平洋戦争の開戦65周年に当りますね。

1941=昭和16年の日本時間の昨日、合衆国ハワイ州真珠湾にて、当時の我国海軍機動部隊が合衆国海軍基地を攻撃、この大戦の緒戦に勝利したのは良く知られる所です。
この作戦は奇襲作戦と呼ばれ、事前の宣戦布告がなく、これが合衆国より所謂「Dirty Jap=汚い卑劣な日本人」と罵られるきっかけとなりました。
この問題は、当時の我国軍部の対応不良による所と思われ勝ちですが、実は本当の原因は、当時の外務省の不手際による所大の様です。

昨年も記事を記した、当時のこの作戦の最高責任者、海軍大将 山本五十六さんは作戦開始の暁には、必ず合衆国政府に対し宣戦布告をしなければならない旨、厳しく通達をなされていた由。
そうでありながら、ある文献によると外務省に於いて、宣戦布告の日本語原文を英訳するのに手間取り、合衆国政府に対する布告文を送るのに1時間近くも遅れ、結局は開戦後となった由であります。
更に同省はヨーロッパに於いて、ナチスこと国家社会主義ドイツ労働者党による極めて非道な弾圧に遭ったユダヤ系住民の、出国ビザ発給の独断発給のやむなきを迫られた当時の外交官 杉原千畝さんに対しても、有力な手当てをする事もなく、戦後も同氏を冷遇する結果を招いています。

日米開戦は、当時の山本長官もご指摘の様に無謀極まるものがあり、後に大戦支持に回った民間の国粋思想家 大川周明さんもその成行きを危惧する程でしたが、当時としては不可避やむなしと言った面もあったかも知れません。ただ、終戦の講和を早期にできると良かったとの想いは強く残りますね。
最近はこの日米戦を振り返る映画も、合衆国の映画監督により制作され、話題を呼んでいます。
かつては敵国だった側の方がその映画作りに際し、日本側の視点も多く採り入れて仕上げたと言われる真摯な姿勢には、私も一言敬意を表したく、又是非今日より封切られた作品を1度拝見したく思います。

それにしても近年もそうですが、外務省の不良な体質は当時からだったのか、との想いが強いのも事実。今は新党を率いる国会議員、鈴木宗男さんの近著にもありましたが、同省の不適切な対応を繰返す困った体質には、現役の安倍内閣総理大臣もいずれ手を焼くのでは、と些か心配になって参ります。
数多くの難問を抱え、絶対に転ぶ事のできない同大臣。政策の円滑な遂行の為にも、足を引っ張る事のない様願いたいものです。

P.S 安倍内閣総理大臣の自動車諸税及び道路財源に関するご見解には、私も疑問点があります。
この事につきましては近日改めて記したく思います。*(日本)*

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交通事故~危ないのは夕暮れ

2006-12-06 07:52:00 | インポート
各位お早うございます。当地名古屋も朝晩の冷え込みが強まり、冬本番の入口と言った風情です。

昨夜のTV報道番組にて紹介されていた事ですが、毎年最終月の12月は、1年で最も交通事故の多発する時期の由。そうでなくても当地愛知は昨年に続いて犠牲者の年間総数が300名を超え、不名誉記録を更新してしまいそうな気配です。

番組によると、事故の生じ易い時間帯は夕刻が最も多いとか。これは日照の減少に伴って、明るさの残る上空に比べて歩行者や自動車運転者の周囲が暗くなるのが早く、明るい所に反応し易い人間の目が、暗い地上の様子に慣れるのに時間を要する為、周りの状況変化に気がつくのが遅れ勝ちとなるのが大きな一因との事です。

我々は、自身のこの目の特性を踏まえて行動する必要があるかと思います。
特に夕方や夜の外出時には、極力明るい服装や反射材のある履物の着用を心がけ、又自動車運転時には、暗くなり始める4pm頃には前灯を点灯して周囲に危険を積極的に知らせる様、心がけるべきでしょう。勿論その基底となるのは「自らの身は、自らで守る」との強い意思と心構えでしょう。

事前の予防策を確実に実践する事により、悲惨な交通事故はかなり減らせる様であります。*(車)*
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大いなる茶番

2006-12-03 21:46:00 | インポート
コナサン、ミンバンワ!今年2006=平成18年の最終月も当日記を宜しくお願いします。

さて我国の政権党、自由民主党に於いて、以前小泉政権下にて実施が決まった郵政民営化に反発して離党した元党員の復帰が話題になっています。元閣僚の1名を除き、ほぼ全員の復帰が決まった様ですが、その内のベテラン議員の1人は「私は郵政民営化自体には反対ではなかった」との弁明を行ないました。「今頃何だよ!」の感がありますね。
受け入れる自由民主党側にもそれなりに問題があるでしょう。最高幹部の間でも「復帰するからには、厳正なけじめを求む」との姿勢の一方で「政治には情も必要」との見解も強くある様ですね。
私はこの場合、情よりもけじめを強く求めたい所です。
現状、安倍政権は多くの難題に直面しています。衆議院を通過した教育基本法と自衛隊法の改正問題、続く国民投票法の審議等、今同党は連立政権を構成する公明党と共に、本当に全員が意思統一を図って、この難しい局面に立ち向かわなければならないのではないでしょうか。

一方の同党最高幹部のご見解の通り、党内、そして有権者の信頼を回復する為にも、一度は造反をした復帰組に対しては厳正な対処を願いたい。そうしなければ今の局面への対応が困難となるばかりか、大いなる茶番として現在の、そして後世の国民の嘲笑を浴びる事となりかねないでしょう。それこそ「来年夏予定の参議院選挙への対応だ」と思われても仕方がないと思います。

前出の各法律案は我国の将来に関わる重要な案件として、安倍政権が真の誇りと確信を持って取組まなければならないものばかり。どうか多くの国民の期待と信頼をこれ以上裏切らない様願いたいものであります。*(日本)*

P.S 本日日中、当Cafeにての予告なきサーバー・メンテナンスにて、当欄もほぼ1日に亘り、閲覧管理が不能の状況でありました。
Cafe事務局の対応には明らかに不備があったものと思われます。
この事への批判記事を当ブログ「トイレの雑記帳」に記しました。
ご興味があればご覧下さる様。*(注意)*
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