少し遅れかもだが、今年初から 北鮮による日本海へ向けた弾道ミサイルと思われる飛翔体発射が相次いでいる。1/5 の初回に続き、今朝 2回目の発射があった模様で 新たな弾道ミサイルの可能性も指摘される。詳細は海保や海自などの発表を待ちたいが、最早これまでの「遺憾砲」と呼ばれる政府表明レベルを超えている気がするのも事実。更なる挑発を抑えるべく、我国としても何らかの備えを行う必要があろう。
引き続いての安保分野で、岸田政権が 所謂「敵基地攻撃能力(弾道ミサイルの発射基地など、敵国の基地や拠点などを攻撃し得る装備能力) などにつき議論を進める」のは是としたいし、一部野党からも 一定の理解が示されている。「頭から否定」の日共、社民両党の姿勢は論外だが、日本維新の会と国民民主の両党は抑止力を条件に 議論自体は肯定の方向と聞き、又 戦争の肯定を連想させる様な呼称についても「我々は『敵基地攻撃能力』よりは『(自国)領域内阻止能力』と呼ぶ事にしている」との声もある。こういう前向きな見方は、与党側としても是非耳を傾けて頂きたいものだ。
本題です。無理筋の海洋進出を続ける中国大陸を牽制すべく、米合衆国海軍艦船が南シナ海などで所謂「航行の自由作戦」をしばしば行う事は知られるが、我国の海自も頻度こそ違え 同様の挙に出ていた事が明らかになった様だ。左派容共勢力は発狂ものだろうが、ここは日本国民として冷静に向き合う必要がありはしないか。以下 今朝の読売新聞ネット記事を引用して、みて参りたい。
「海自護衛艦、南シナ海で日本版『航行の自由作戦』・・中国(大陸) を牽制」
海上自衛隊の護衛艦が 2021(令和 3)年春から複数回にわたり、中国(大陸。以下中国と略す) が南シナ海で領有権を主張する人工島や岩礁の近海を航行していたことが分かった。米国が南シナ海で展開する「航行の自由作戦」と同様、中国の一方的な現状変更の試みをけん制するのが狙いだ。日本版「航行の自由作戦」とも言える活動で、中国が沖縄・尖閣諸島など日本周辺の海域で活動を活発化させていることも背景にある。
複数の政府関係者が明らかにした。海自による航行は 菅(すが) 政権下の 2021(令和 3)年 3月に始まった。海自の護衛艦が、中国のほかベトナム、フィリピンなどが領有権を主張する南シナ海南部のスプラトリー(南沙) 諸島周辺の公海を航行。航行エリアは 中国の独自の主張に基づく「領海」の外側で「接続水域」にあたる海岸から 12~24 カイリ(=約 22~44 km) 内だった。護衛艦の活動は 政府の国家安全保障会議でも 菅首相(当時) に報告していた。
2021=(令和 3)年 8月には、別の護衛艦がスプラトリー諸島周辺で同じように航行した。3 月、8 月のいずれも、中国の主張に基づく「領海」は航行していないという。他国海軍との共同訓練や 中東方面に派遣された護衛艦の行き帰りの際に実施された。
南シナ海は 石油資源の輸送などで重要なシーレーン(海上交通路) で、米軍がインド洋や中東方面に展開するうえで必須のルートとなる。中国は 2014(平成 26)年以降、スプラトリー諸島の各岩礁を人工島化した上で、権益を一方的に主張している。同諸島には 3000m級の滑走路も整備し、軍事拠点化も進めてきた。
日本政府は、護衛艦の航行は「公海上の航行であり、何ら問題はない」(政府関係者) との立場だ。防衛省幹部は「国際法をゆがめている中国に対し、航行の自由、海洋の法秩序を守るよう警告する意味がある」と述べ、意義を強調する。日本政府は 米国の「航行の自由作戦」への支持は表明していたが、周辺国との摩擦などを懸念し 作戦には参加していなかった。(引用ここまで)
事後に明らかとなったは事実だが、前述の海自活動に 我国の防衛安保に関わる所があった為だったのはやむを得まい。その事を踏まえた上で、少なくとも二つの意義に触れておきたく思う。一つは 折々中国大陸が一方的に領有権を主張し、領海侵犯を含む対日危険行為を繰り返す 沖縄・尖閣周辺の件。北鮮のミサイル問題でもそうだが、相手国が不穏な行動に出た所で これまでは「遺憾砲」の表明がせいぜいだった。が、いつまでもそんな事ではやはり拙いのではないか。
今回の海自活動は、政府表明の通り「あくまでも公海にて」のそれであり、対中脅威でもなければ挑発でもない。国際法も正しく踏まえられているという事だろう。そうした「可能な所で行動で示す」姿勢も又、必要なのである。中国大陸は相応に反発してこよう。が、そうであっても我国として 毅然とした姿勢を示さなければならないのも事実。こうした活動の表明が、中国大陸による沖縄・尖閣海域への侵入に対する牽制効果があるかどうかは今後の推移に待たなければならないが、地元漁業関係各位は 危険につき出漁すら見合わせざるを得ない窮状にあるとも聞く。安全に留意しつつ 効果が見込めそうな活動は、躊躇(ためら) わずトライする姿勢を持って頂きたいものだ。
もう一つも「古くて新しい」我国にとってのシーレーン防衛問題。海自一連の前述活動は、米合衆国を初め 国際社会に対しても、エネルギー調達などで 我国が自国の存立を自力で守る一環として理解されよう。国内的には 特に左派野党や同系メディアが大騒ぎし、近く持たれる通常国会でも問題視してくる可能性があろうが、こうした芳しからぬ勢力に対しても 政府与党や関係省庁は 毅然とした姿勢で冷静な「国益の為の説明」に徹して頂きたい。事後であっても 合理性に基づく説明を心がければ、国民世論の理解は得られるものと心得る。今回画像も先年ので恐縮。三重・鳥羽市内の、外海へと通じる志摩湾付近の様子を。通る線路は JR参宮線。