出雲市十六島港に停泊していたSKK3500DT-Lを載せた台船。
海上でのクレーンメーカーでは業界ナンバーワンのSKK(旧四国建機)が誇る吊り上げ能力350トンクラスの最新型大型フローティングクレーン。(台船の上に乗ったクレーンのことです)
日本海沖に沈める漁礁を積み込んでおります。
側で見るとデカイ、自転車と比べると分かるでしょう。
海上でのクレーン作業は不安定なので、陸上用のクレーンに比べ大幅(ほぼ半分)に減トンされてしまいます。
これクラスのクレーンなら、陸上用に換算すれば700トン吊りクラスの超大型クレーンとなるでしょう。
海上で男らしい大きな仕事をするクレーンでした。
新たに新カテゴリーとして「働く車」シリーズで特殊な車両や珍しい機械などを紹介したい、と急に思いつきました。
第一回目は、車じゃなくてクレーン船でしたが、まぁご勘弁を。
どこまで続くか自分でもよく分かりませんが…
あまり期待しないでね。
海上でのクレーンメーカーでは業界ナンバーワンのSKK(旧四国建機)が誇る吊り上げ能力350トンクラスの最新型大型フローティングクレーン。(台船の上に乗ったクレーンのことです)
日本海沖に沈める漁礁を積み込んでおります。
側で見るとデカイ、自転車と比べると分かるでしょう。
海上でのクレーン作業は不安定なので、陸上用のクレーンに比べ大幅(ほぼ半分)に減トンされてしまいます。
これクラスのクレーンなら、陸上用に換算すれば700トン吊りクラスの超大型クレーンとなるでしょう。
海上で男らしい大きな仕事をするクレーンでした。
新たに新カテゴリーとして「働く車」シリーズで特殊な車両や珍しい機械などを紹介したい、と急に思いつきました。
第一回目は、車じゃなくてクレーン船でしたが、まぁご勘弁を。
どこまで続くか自分でもよく分かりませんが…
あまり期待しないでね。