土曜日の朝。
まほちゃん(小3)、次にはなちゃん(小2)が来ました。
二人とも 12月の発表会に弾く曲を決めて、練習を始めています。
まほちゃんは「風の谷のナウシカ」の中の「鳥の人」。
はなちゃんはベートーヴェンの「トルコ行進曲」。
どちらも、それぞれ今 一番好きな曲を選びました。
まほちゃんは、ジブリのアニメの曲が好きなので、ジブリ曲集から、その中でも一番好き、という「鳥の人」に決めました。
はなちゃんは、1学期に学校の鍵盤ハーモニカで冒頭部分だけ習った「トルコ行進曲」がお気に入りで「今、はまってます」とママからも聞いていたので、それを全曲弾こう、ということにしました。
二人とも 大体同じくらいのタイミングで曲を決め、先月は、楽譜を見ながらメロディーを弾いて、耳に馴染んだメロディーを確認・再現していきました。
そして今日。
先週、Cコードの伴奏モチーフをひとつだけ習っていたはなちゃんは、その伴奏パターンをリズミカルに連続して弾き、楽譜の二段目…Amコードが入るところまで、伴奏をつけて弾くまでに進みました。
一方まほちゃんは、C、F、Gのコードをゆったりとメロディーに重ね、こちらも楽譜の2段目までコードをつけて弾くことができました。
知ってる曲を自分の手で弾ける、って すごく嬉しいよね。
メロディーを弾くだけでも嬉しいけど、そこに伴奏もつけられたら、もう最高だ。
絵で言えばね、メロディーを弾いた=アニメの線画が描けた
そこに伴奏をつけた= 色彩が鮮やかについて、曲が生き生きと動き出す、って感じじゃないでしょうか。
まほちゃん、はなちゃん、曲が少しずつ、カラーのアニメになっていくね!
HP HIBARIピアノ教室
Facebook Hibari Music Lesson
Youtube HIBARI PIANO CLASS