Nちゃん(小1):
まっ白な フワフワのミトンをはめてやってきました。
これなら手があったかいね
先週やっておもしろかった「オリジナルエクササイズ遊び」を、またやってみました。
Nちゃんに短いフレーズを考えてもらって、それに先生が伴奏をつけ、くり返しくり返し弾いてみます。
Nちゃんには何にも言ってないけど、これは指の訓練とユニゾンの練習のため、というのが先生のひそかな意図です。
なので、Nちゃんが イメージ先行して、ユニゾンじゃない簡単な動きやメロディーを作ったときは、
「それを両手でおんなじに弾いてみてよ」とか
「最後のところ、こういう風にしてみて!」とかうまくリードして、よりテクニックに有効なフレーズへと導きます。
「うん、その方がいいね!」
Nちゃんもすんなりと、ちょっぴり難しく変わったフレーズをがんばって弾いています。
何しろ、自分で作った(と思っている)フレーズなんですから
「こんどは、しずかーに弾いてみます♪」
先週のことを覚えていて、Nちゃんは演奏にバリエーションをつけ始めました。
やさしい静かな音、だんだん元気な音、うんと大きな音・・・
その都度、先生はそれに似合った伴奏をつけてイメージを膨らませていきます。
「もっと高い場所で、キラキラ弾いてみる?」
「うん
」
キラキラの曲には、キラキラの伴奏で。
「じゃ、もとの場所で、元気に!」
「元気にね!」
いっしょうけんめい指を上げて、鍵盤をしっかり押しているNちゃん、今日の弾き始めより、ずっと上手に弾けるようになってる。
先生の伴奏は、元気いっぱいのマーチ風に変わり、少しずつ少しずつ、テンポを上げていきます。
Nちゃん、ついてきて!
何回もくり返して すごい速さになっちゃって、最後はジャジャジャ~ン♪とめちゃくちゃになって、おしまい!
おもしろかったね。
先週より上手になった気がするね。
またやろう!
まっ白な フワフワのミトンをはめてやってきました。
これなら手があったかいね

先週やっておもしろかった「オリジナルエクササイズ遊び」を、またやってみました。
Nちゃんに短いフレーズを考えてもらって、それに先生が伴奏をつけ、くり返しくり返し弾いてみます。
Nちゃんには何にも言ってないけど、これは指の訓練とユニゾンの練習のため、というのが先生のひそかな意図です。
なので、Nちゃんが イメージ先行して、ユニゾンじゃない簡単な動きやメロディーを作ったときは、
「それを両手でおんなじに弾いてみてよ」とか
「最後のところ、こういう風にしてみて!」とかうまくリードして、よりテクニックに有効なフレーズへと導きます。
「うん、その方がいいね!」
Nちゃんもすんなりと、ちょっぴり難しく変わったフレーズをがんばって弾いています。
何しろ、自分で作った(と思っている)フレーズなんですから

「こんどは、しずかーに弾いてみます♪」
先週のことを覚えていて、Nちゃんは演奏にバリエーションをつけ始めました。
やさしい静かな音、だんだん元気な音、うんと大きな音・・・
その都度、先生はそれに似合った伴奏をつけてイメージを膨らませていきます。
「もっと高い場所で、キラキラ弾いてみる?」
「うん

キラキラの曲には、キラキラの伴奏で。
「じゃ、もとの場所で、元気に!」
「元気にね!」
いっしょうけんめい指を上げて、鍵盤をしっかり押しているNちゃん、今日の弾き始めより、ずっと上手に弾けるようになってる。
先生の伴奏は、元気いっぱいのマーチ風に変わり、少しずつ少しずつ、テンポを上げていきます。
Nちゃん、ついてきて!
何回もくり返して すごい速さになっちゃって、最後はジャジャジャ~ン♪とめちゃくちゃになって、おしまい!
おもしろかったね。
先週より上手になった気がするね。
またやろう!
HP HIBARIピアノ教室
Youtube HIBARI PIANO CLASS