タンゴがマイブームの私に、
相方が「アストル・ピアソラのすべて」のビデオを貸してくれました♪
好きやわ~タンゴ。
私はきっと、タンゴバンドのピアノ弾きになるべきだったんですよ。
クラシックには、どうもハマりきれない部分がありつつ、
ロックバンドのキーボードじゃ欲求不満になり、
ジャズにも、あんまり興味が持てない、
そんなピアノ弾きでした。
タンゴは、私のストライクど真ん中なんですね。
あのマイナー調の熱情、たたみかけてくるリズム。
そう、津軽三味線と一脈通じる要素です(笑)
メロディー楽器のようで、リズム楽器でもある。
さて、ピアソラの話。
ピアソラがタンゴの革命児なのは、
ダンスや歌のバックだった音楽を、
独立したジャンルにしたから。
これって、津軽三味線の場合もまったく一緒で、
津軽三味線もまた、唄や踊りから離れて器楽として独立しました。
が。
我が身を振り返ってみますと。
独奏楽器としての津軽三味線を習いました。
曲弾きに憧れて、必死で練習しました。
それが、いつの間にか弾き語りスタイルに変わり、
最近では、自ら進んで舞踊と組んだりしてます。
おかしいな…これじゃあ退化? 先祖返り? 初心に戻りすぎ??
でも、これが今の私のスタイルです。
やりたいと思うことなんです。
そして、津軽三味線の新たな挑戦だと思うのです。

――――――――――――――――――――――――――――――
アートユニット「EN」第二回公演
SALOME
書 舞 劇 樂 影 のコラボレーション
■2008.2.2.sat. 19:00開演
2.3.sun. 14:30開演 / 18:30開演
受付開始:上演1時間前より / 開場:上演30分前より
■会場 一心寺シアター倶楽
大阪市天王寺区逢阪2-6-13
■料金 前売り 2000円 / 当日 2300円
■お問い合わせ sakiyama@wa-EN.net
オスカー・ワイルド原作の戯曲『サロメ』と
坂口安吾作の『桜の森の満開の下』をベースに
新たな解釈を加え、ENの“SALOME”が誕生します。
サロメをとりまく3人の男と純粋な欲望
舞台に流れる三味線と篠笛の音色が
幽玄の世界へと誘います。
ENの“SALOME”で
非日常な一時をお楽しみください。
相方が「アストル・ピアソラのすべて」のビデオを貸してくれました♪
好きやわ~タンゴ。
私はきっと、タンゴバンドのピアノ弾きになるべきだったんですよ。
クラシックには、どうもハマりきれない部分がありつつ、
ロックバンドのキーボードじゃ欲求不満になり、
ジャズにも、あんまり興味が持てない、
そんなピアノ弾きでした。
タンゴは、私のストライクど真ん中なんですね。
あのマイナー調の熱情、たたみかけてくるリズム。
そう、津軽三味線と一脈通じる要素です(笑)
メロディー楽器のようで、リズム楽器でもある。
さて、ピアソラの話。
ピアソラがタンゴの革命児なのは、
ダンスや歌のバックだった音楽を、
独立したジャンルにしたから。
これって、津軽三味線の場合もまったく一緒で、
津軽三味線もまた、唄や踊りから離れて器楽として独立しました。
が。
我が身を振り返ってみますと。
独奏楽器としての津軽三味線を習いました。
曲弾きに憧れて、必死で練習しました。
それが、いつの間にか弾き語りスタイルに変わり、
最近では、自ら進んで舞踊と組んだりしてます。
おかしいな…これじゃあ退化? 先祖返り? 初心に戻りすぎ??
でも、これが今の私のスタイルです。
やりたいと思うことなんです。
そして、津軽三味線の新たな挑戦だと思うのです。

――――――――――――――――――――――――――――――
アートユニット「EN」第二回公演
SALOME
書 舞 劇 樂 影 のコラボレーション
■2008.2.2.sat. 19:00開演
2.3.sun. 14:30開演 / 18:30開演
受付開始:上演1時間前より / 開場:上演30分前より
■会場 一心寺シアター倶楽
大阪市天王寺区逢阪2-6-13
■料金 前売り 2000円 / 当日 2300円
■お問い合わせ sakiyama@wa-EN.net
オスカー・ワイルド原作の戯曲『サロメ』と
坂口安吾作の『桜の森の満開の下』をベースに
新たな解釈を加え、ENの“SALOME”が誕生します。
サロメをとりまく3人の男と純粋な欲望
舞台に流れる三味線と篠笛の音色が
幽玄の世界へと誘います。
ENの“SALOME”で
非日常な一時をお楽しみください。