三味線弾きの日常。

おもに津軽三味線弾き唄い。
ときどき地歌・上方唄。こっそり義太夫三味線。
三味の音を一人でも多くの人に届けたい。

未来のサムライミュージシャンズ発掘コンテスト 優秀賞受賞!

アドリブ合戦。

2009年05月26日 | 響喜
昨日は、週末の修善寺に向けて、
ゆんぴと「輪」の即興を強化しました。

ダラダラ長くなってもいけないし、
相手の呼吸を読めなくてもいけないし。
何回かやってみて、簡単な流れときっかけを決めて。

時間があったので、ぴちぴち ちゃぷちゃぷ らんらんらん♪のモチーフで、
完全インプロで遊んだり。
これからの時期にピッタリ!ですが、
残念ながら丁度よい予定はありません(笑)


で、後から合流した、みほりん&さよちゃんに聞いてもらいました。
二人のアドバイスも貰ったし、
修善寺、頑張ります!



さて響喜は来月、初レコーディング計画が進行中です。
ちょっと公演間隔が空いたので、
勘を取り戻すべく練習を☆で集まったはずが、
案の定(?)ほぼ雑談タイムでした(笑)
久しぶりに集まると、初回はたいてい喋ってばっかりで終わります。
そのテーゲー具合がいいんですけどね☆
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初トリオ。

2009年05月26日 | ライヴ日記
金曜日に、ゆっこちゃん&みほりん&私の初トリオで、
某ホテルのパーティーで演奏させていただきました。
実は同級生トリオ☆

ゆっこちゃんとも、実はかなり長い付き合いなのですが、
その最初の頃からアイヤの手踊りはずっと主要な演目。
傘があって華やかな踊りなので、出番も多いのですが、
このテンポが難しい。
基本的に手踊りは、唄だけのときよりずっと速くて、
中でもアイヤは重ね撥が多いので、いつも限界ギリギリ。
それが、今回のリハで、おそらくアイヤ史上初めて、
もうちょっとゆっくりで…とリクエストが!
私たちも少しはオトナになったので、踊り手も弾き手も余裕を持って、ね(笑)


今回の初トリオ。
何だか、周りの人たちを順列組み合わせ状態で巻き込んでますが、
せっかくの素敵な縁。どんどん繋がって広がっていったらいいなと思ってます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする