久々の歌舞伎観劇しました。
前々から、一度は観たいと思っていた「弁天娘女男白浪」。
「知らざあ言ってきかせやしょう」で有名なアレです。
浜松屋見世先の芝居のテンポの良さもさることながら、
衣装の美しさにうっとり。
真っ赤な襦袢に黒の振袖が
男になったときに却って色気が増したり、
五人が紫の小袖で勢揃いするシーンはまさしく錦絵!
柄の違いや、ちょっとした着こなし方で何となくキャラクターを彷彿とさせます。
並んだときにこれぐらい迫力あるチーム作れたらすごくない?(笑)
最初の演目「蘭平物狂」では大立ち回りにわくわくどきどき。
歌舞伎の立ち回りはリアルさは皆無だけど、
それでも期待や興奮が高まっていく。
子役だって、台詞にも所作にも感情表現のかけらもないのに
うっかりホロッとさせられる。
これが伝統芸能の力なのか。
「鏡獅子」の長唄三味線の見せ場も良かった。
やっぱり三味線は古典の方がかっこいい。
こういうのを、古典芸能なんかやらなさそうな場所で、
古典芸能なんか興味もなさそうなお客さんの前で、
うまく演出してカルチャーショックを与える、
そんな演奏、出来たら最高なのに。
やればやるほど、
観れば観るほど、
伝統芸能はすごい!
ってことがわかります。
歌舞伎は予備知識があまりなくても楽しめるので、
未体験の方は是非。
前々から、一度は観たいと思っていた「弁天娘女男白浪」。
「知らざあ言ってきかせやしょう」で有名なアレです。
浜松屋見世先の芝居のテンポの良さもさることながら、
衣装の美しさにうっとり。
真っ赤な襦袢に黒の振袖が
男になったときに却って色気が増したり、
五人が紫の小袖で勢揃いするシーンはまさしく錦絵!
柄の違いや、ちょっとした着こなし方で何となくキャラクターを彷彿とさせます。
並んだときにこれぐらい迫力あるチーム作れたらすごくない?(笑)
最初の演目「蘭平物狂」では大立ち回りにわくわくどきどき。
歌舞伎の立ち回りはリアルさは皆無だけど、
それでも期待や興奮が高まっていく。
子役だって、台詞にも所作にも感情表現のかけらもないのに
うっかりホロッとさせられる。
これが伝統芸能の力なのか。
「鏡獅子」の長唄三味線の見せ場も良かった。
やっぱり三味線は古典の方がかっこいい。
こういうのを、古典芸能なんかやらなさそうな場所で、
古典芸能なんか興味もなさそうなお客さんの前で、
うまく演出してカルチャーショックを与える、
そんな演奏、出来たら最高なのに。
やればやるほど、
観れば観るほど、
伝統芸能はすごい!
ってことがわかります。
歌舞伎は予備知識があまりなくても楽しめるので、
未体験の方は是非。