ジッタリンジンの「夏祭り」を
三味線一挺で弾き唄いしてみたら、
スゲェ
って客席で呟いてた子がいたらしくて、
ガッツポーズです。
同じ曲をやっても、
何十人ものブラスバンドでやるのとは
全然違う面白さを引き出す、
そういうアレンジこそが私のこだわり。
親しみやすい曲を選ぶだけじゃダメ。
そこにもう一ひねり二捻り加えて、
意外な発見をしてもらえたら、
勝ちだと思います。
もちろん、それはすごく難しい。
どんな曲でもやれるわけじゃない。
はっきり言って、和楽器ではやれない曲もある。
でも、そんなのって、例えば、
ギターで義太夫の伴奏できないのと同じこと。
やれるわけないし、やる必要もない。
そこに和楽器の限界を見るのは間違ってるし、
根本的な視点の転換が必要。
カバーアルバムが流行ったことがあったけど、あんな感じ。
原曲が好き、でも、自分のアレンジでやる。
たいていは原曲の方が良い、ってなるけど、
ごく稀にオリジナルを超えるアレンジがある。
ああいうのを狙いたいと思ってるのです。
三味線一挺で弾き唄いしてみたら、
スゲェ
って客席で呟いてた子がいたらしくて、
ガッツポーズです。
同じ曲をやっても、
何十人ものブラスバンドでやるのとは
全然違う面白さを引き出す、
そういうアレンジこそが私のこだわり。
親しみやすい曲を選ぶだけじゃダメ。
そこにもう一ひねり二捻り加えて、
意外な発見をしてもらえたら、
勝ちだと思います。
もちろん、それはすごく難しい。
どんな曲でもやれるわけじゃない。
はっきり言って、和楽器ではやれない曲もある。
でも、そんなのって、例えば、
ギターで義太夫の伴奏できないのと同じこと。
やれるわけないし、やる必要もない。
そこに和楽器の限界を見るのは間違ってるし、
根本的な視点の転換が必要。
カバーアルバムが流行ったことがあったけど、あんな感じ。
原曲が好き、でも、自分のアレンジでやる。
たいていは原曲の方が良い、ってなるけど、
ごく稀にオリジナルを超えるアレンジがある。
ああいうのを狙いたいと思ってるのです。