久しぶりに吉本新喜劇を見ました。
とはいえ、最近の新喜劇はあんまり面白くない。
たかが新喜劇。されど新喜劇。
え、そんなんできるんですか。
と言うときの内場さんの絶妙な間が大好きでした。
何事においても“間”というのはすごく大事、なのに
近ごろ軽視されているように思う。
あるいは、最近のテンポ感がしっくりこない。
この本の「マンネリと改革」という章に
新喜劇の偉大なるマンネリと
独創性というものについて書かれています。
「変えないこと」の効用
それを見極める目(なのか耳なのか)を持ちたい。
とはいえ、最近の新喜劇はあんまり面白くない。
たかが新喜劇。されど新喜劇。
え、そんなんできるんですか。
と言うときの内場さんの絶妙な間が大好きでした。
何事においても“間”というのはすごく大事、なのに
近ごろ軽視されているように思う。
あるいは、最近のテンポ感がしっくりこない。
![]() | 考える耳【再論】 音楽は社会を映す |
渡辺裕 | |
春秋社 |
この本の「マンネリと改革」という章に
新喜劇の偉大なるマンネリと
独創性というものについて書かれています。
「変えないこと」の効用
それを見極める目(なのか耳なのか)を持ちたい。