岩手の被災地に行くと
真新しい復興住宅が建ちつつあるものの
まだ仮設住宅も残っているし
工事現場だらけだし
復興はまだまだ途上にみえる。
一方で、この“復興”とはいったい何なんだろうと考えてしまう。
山が削られて
盛り土はまだ全然終わらないし
今できているところも
土が固まるまでまだ待たなくちゃいけないし
その間に崩れてきているところまであるし
こんなやり方が本当にベストなのか?と思ってしまう。
そんなことは、とっくに書かれていたことなんだけれど、
あらためて実感として理解する。
状況は何も変わっていないことにも焦燥感を感じる。
震災当時、
私にできることなど何もないと思っていた。
今だって何もないのだけど、
本当に何もないのか、何かないのか、
まだ“若い”と言えるうちに
しなければならないことがあるんじゃないのか。
それこそが、行き着く先なんじゃないのか。
それが音楽と関わる道ではなかったとしても。
最近そんなことを考えてしまう。
真新しい復興住宅が建ちつつあるものの
まだ仮設住宅も残っているし
工事現場だらけだし
復興はまだまだ途上にみえる。
一方で、この“復興”とはいったい何なんだろうと考えてしまう。
山が削られて
盛り土はまだ全然終わらないし
今できているところも
土が固まるまでまだ待たなくちゃいけないし
その間に崩れてきているところまであるし
こんなやり方が本当にベストなのか?と思ってしまう。
震災考 2011.3 - 2014.2 | |
赤坂憲雄 | |
藤原書店 |
そんなことは、とっくに書かれていたことなんだけれど、
あらためて実感として理解する。
状況は何も変わっていないことにも焦燥感を感じる。
震災当時、
私にできることなど何もないと思っていた。
今だって何もないのだけど、
本当に何もないのか、何かないのか、
まだ“若い”と言えるうちに
しなければならないことがあるんじゃないのか。
それこそが、行き着く先なんじゃないのか。
それが音楽と関わる道ではなかったとしても。
最近そんなことを考えてしまう。