三味線弾きの日常。

おもに津軽三味線弾き唄い。
ときどき地歌・上方唄。こっそり義太夫三味線。
三味の音を一人でも多くの人に届けたい。

未来のサムライミュージシャンズ発掘コンテスト 優秀賞受賞!

古典を弾くこと。新作を作ること。

2019年06月04日 | 三味線のはなし
なんの巡りあわせか、
ラジオ収録のお仕事が回ってきた今月。
師匠のツレ弾きをさせていただくのも
ものすごく久々のことなのでテンパっております。。

古典曲を演奏することは嫌いじゃない。
三味線の良さは、やっぱり古典曲にあると思うし、
古典を勉強することで自分に力がつくのも感じる。

それでも、古典の舞台は精神的にキツイ。
はじめてお仕事をさせていただいたときからそうだけど、
自分の未熟さが多少なりとも理解できるようになったら尚更怖い。

おそらく反動がくるのだろうけど、
古典の稽古を本気でやってる時ほど創作欲も湧く。
傍からは“三味線を弾く”という同じ行為に見えるかもしれないけれど、
私にとって、古典の稽古をすることとオリジナルを作ることは全くの別もの。
使ってる部分が全然違うから、三味線から離れたいとか思う余地がなくて、
むしろ通常以上にべったりになりたくなる。笑
病かな。
取り憑かれてるのかもしれないな。
今、めちゃくちゃ稽古したいし、作りたい。

最近、自分の下手さ加減がどうにもこうにも、、と話したら、
それは上手くなってるということ、と師匠に言われました。
弾けてないことに気づけるようになったら進歩。
自分は弾けてる、と思い込んでる人は世の中にもたくさんいるけど、
そうなってしまったら、もう上手くならないよ、と。
嗚呼だから私は弾き続けたいんです。



Shamisen + vocal 静月
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►演奏予定
6月28日(金) Roman*Show
6月29日(土) 天Qレディースナイト
 詳しくはこちら

►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
 こちらからお問い合わせください
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