三味線弾きの日常。

おもに津軽三味線弾き唄い。
ときどき地歌・上方唄。こっそり義太夫三味線。
三味の音を一人でも多くの人に届けたい。

未来のサムライミュージシャンズ発掘コンテスト 優秀賞受賞!

”合う”ということ。

2020年03月08日 | 三味線のはなし
誰かと一緒に演奏するとき
”合う”ということはとても大事なのだけれど、
その”合う”にもいろんな要素があり、
また、いろんな基準がある。

私はもともとバンドマンだしドラマーだったから
リズムが合うときが気持ちいいなと思う。

という話をしていたら
ベーシストのVictor Wootenという人が
リズムさえ合ってたらキーが違ってても平気だ、
みたいなことを言ってたと教えてくれた人がいた。


しかし、動画を見ながら
気づいたらドラマー見てる自分に笑う。。

とにもかくにも
バンドだったらピタッとノリが合うときが気持ちいいし
ピアノ伴奏なら歌の人と呼吸を合わせて寄り添うし
三味線のツレ弾きなら横目でタテの撥を見ながら合わせていく。

ところが
義太夫の三味線の場合は
語りに合わせにいったらアカン! と言われるのです。。
三味線は三味線の間で弾いて、ここで待っておく、というような。
ぴったり付きすぎるとヘタに聞こえるのだそうな。

これが難しいーー
ついつい合わせにいってしまうなぁ😔 
課題は次々と。


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►演奏予定
 3月15日(日) 女流義太夫演奏会 第4回瑠璃の会
 詳しくはこちら
►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。

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