三味線弾きの日常。

おもに津軽三味線弾き唄い。
ときどき地歌・上方唄。こっそり義太夫三味線。
三味の音を一人でも多くの人に届けたい。

未来のサムライミュージシャンズ発掘コンテスト 優秀賞受賞!

上手くなりたい。

2022年07月25日 | 三味線のはなし
練習というのはキリがなくて
やろうと思えば、どこまでもやれるし
この辺でいいかと思うなら、どこででも手を打てる。
そして、練習というのは正直で
やった分もやらなかった分も全部自分に返ってくる。

しんどいと思うことは多々ある。
むしろ最近はしんどい時しかない。
それでも必死で頑張ってしまうのは
つまり、上手くなりたいと思うから。

上手くなりたいよね。
地力って絶対必要だから。
技術が上れば、それだけ出来ることが増える。
裏付けのない、それっぽく振る舞ってるだけの
パフォーマンスでは限界がある。

上手いだけの演奏には魅力がない、と言う人もいるけど
私は、まず上手くなかったら聞く気になれないタイプだから。
きちんと演奏できることは最低限の条件だと思ってる。

だから、ちゃんと練習する。
自分で自分が許せないような演奏はしたくない。
本番じゃなくても。師匠の前でも。
優等生発言じゃなくてさ、
上手くなりたい欲が強すぎる。

しかし、三味線が上手いことと
それで世の中うまく渡っていけることとは
全然別の話で、それがいつも歯がゆい。


 椿紅静月×松浪千静×豊澤住静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►活動予定
 7月29日(金) 三味線三昧@京都・天Q
►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする