月に一度の中華ランチの日。
チャーハンの紅生姜を残してたのがバレる。
わたくし、米食女子ですから
おかずなしでも、ごはんだけ平気で食べられます。
お漬物なんて必要ないのさ。
沢庵も食べないし
カレーの福神漬もらっきょうも要らない。
ごはんとお味噌汁があれば幸せ、
とか思ってたら、こんな本が!
ふつう、一汁一菜というと
汁もの+おかず一品ですが、
この本では具沢山のお味噌汁ひとつで十分!と。
ほんと、そうだなぁ。
それで、時々ごちそう食べればいいよ。
たまにはジャンクフードも食べたくなるよ。
ハンバーガー食べてるとか
イメージじゃない!
とか言われましたが(笑)
食べます。
お月見コンサートの打ち上げは
月見バーガーだった。
チャーハンの紅生姜を残してたのがバレる。
わたくし、米食女子ですから
おかずなしでも、ごはんだけ平気で食べられます。
お漬物なんて必要ないのさ。
沢庵も食べないし
カレーの福神漬もらっきょうも要らない。
ごはんとお味噌汁があれば幸せ、
とか思ってたら、こんな本が!
一汁一菜でよいという提案 | |
土井善晴 | |
グラフィック社 |
ふつう、一汁一菜というと
汁もの+おかず一品ですが、
この本では具沢山のお味噌汁ひとつで十分!と。
ほんと、そうだなぁ。
それで、時々ごちそう食べればいいよ。
たまにはジャンクフードも食べたくなるよ。
ハンバーガー食べてるとか
イメージじゃない!
とか言われましたが(笑)
食べます。
お月見コンサートの打ち上げは
月見バーガーだった。
どんなに世の中がデジタル全盛になろうとも
手帳が大好きです。
毎年、手帳売り場で何時間も過ごしてしまう。
A5サイズの手帳を使ってたこともあるのですが、
さすがに重くて、小型化を進めて
今年は文庫本サイズ。
というわけで
以前もらった文庫カバーを利用。
猫が三味線を抱えてます。
深く考えないでね。
そのかんざし、どこに挿してるのか、とかもね。
三味線グッズとか
やっぱり集めちゃうなー。
手帳が大好きです。
毎年、手帳売り場で何時間も過ごしてしまう。
A5サイズの手帳を使ってたこともあるのですが、
さすがに重くて、小型化を進めて
今年は文庫本サイズ。
というわけで
以前もらった文庫カバーを利用。
猫が三味線を抱えてます。
深く考えないでね。
そのかんざし、どこに挿してるのか、とかもね。
三味線グッズとか
やっぱり集めちゃうなー。
1月3日は英哲さんの新春コンサート。
今年で5年目になるそうです。
もちろん皆勤賞ですが、何か?
新春から来てくれるのは嬉しいのだけれど、
年に一度の来阪状態なのは淋しすぎる。
宝くじが当たったら、あたしが呼ぶのに。買ってないけど!
今年は久々に津軽三味線・木乃下真市さんがゲスト。
相変わらずの超絶技巧で素晴らしかったです。
「SHI-BU-KI」の緊張感のある演奏。
このお二人は
ものすごい技術を持っていて
器用に立ち回ることもできるはずだけど
それ以上にこだわりの方が強い感じが似てるなぁ。
そういう人が好きです。
風雲の会は、観るたびにレベルが上がる感じで
今日はかなり後方の席だったこともあって
舞台全体を観て堪能しました。
英哲さんが最高だったのは言わずもがな。
今年も行ける限り追いかける!
行きたいと思う気持ちを最優先に行動するのが今年の目標だから(笑)
今日は師匠とデートだったので
昨日よりシックな感じで。
和太鼓初体験の師匠も
楽しんでくださったようです。
今年で5年目になるそうです。
もちろん皆勤賞ですが、何か?
新春から来てくれるのは嬉しいのだけれど、
年に一度の来阪状態なのは淋しすぎる。
宝くじが当たったら、あたしが呼ぶのに。買ってないけど!
今年は久々に津軽三味線・木乃下真市さんがゲスト。
相変わらずの超絶技巧で素晴らしかったです。
「SHI-BU-KI」の緊張感のある演奏。
このお二人は
ものすごい技術を持っていて
器用に立ち回ることもできるはずだけど
それ以上にこだわりの方が強い感じが似てるなぁ。
そういう人が好きです。
風雲の会は、観るたびにレベルが上がる感じで
今日はかなり後方の席だったこともあって
舞台全体を観て堪能しました。
英哲さんが最高だったのは言わずもがな。
今年も行ける限り追いかける!
行きたいと思う気持ちを最優先に行動するのが今年の目標だから(笑)
今日は師匠とデートだったので
昨日よりシックな感じで。
和太鼓初体験の師匠も
楽しんでくださったようです。
ヒルトンプラザのアトリウムコンサートに
ピアニストあっこちゃん、こと榊原明子さんが出演だったので
お出かけ。
あっこちゃんとは大学の同級生。
終わってから
同級生3人でお茶したり
久しぶりで楽しかったです。
今年は
フットワーク軽く!
また今度でいいか~という先伸ばし癖を改めて!
いきたいと思います。
年が明けたら
白い着物解禁なので
さっそくの白大島で。
白黒赤の安定のコーディネートです。
ピアニストあっこちゃん、こと榊原明子さんが出演だったので
お出かけ。
あっこちゃんとは大学の同級生。
終わってから
同級生3人でお茶したり
久しぶりで楽しかったです。
今年は
フットワーク軽く!
また今度でいいか~という先伸ばし癖を改めて!
いきたいと思います。
年が明けたら
白い着物解禁なので
さっそくの白大島で。
白黒赤の安定のコーディネートです。
お正月になると
特に観たいわけではないのに
なんたかんだとお笑い番組を観ることになる。
東か西かといえば
絶対的に西の芸人さんが面白い
と感じるのは大阪人ゆえなのか。
それでも、全体の傾向として
最近の漫才はテンポが早すぎてしんどい。
年寄りみたいなことを言ってるけど、
テンポとか間(ま)というのは
いちばん大事なところだと思います。
何事においても。
去年亡くなって衝撃だった島木譲二さんといえば、
内場さんとの「え、そんなんできるんですか」のやり取りが本当に絶妙な間で、
台詞が同じでも人が変わると間が変わって面白くない。
言葉ではなかなか説明できないけど
芸の核心はそういう部分にこそあるんだろうな。
きっと三味線においても。
ところで今年は酉年です。
たぶんトリの一種であろう、あふちゃんズは
自分達の年が来たと張り切っていたようですが、
年賀状に使えそうな晴れがましい写真は見当たらず不採用に。
でも、今年もやっぱり懲りずに
食べものと一緒に写るみたいです。
金屏風ではなく
栗きんとんショコラの箱をバックに
2017年最初の1枚。……暗いな。
本年も宜しくお願いいたします。
特に観たいわけではないのに
なんたかんだとお笑い番組を観ることになる。
東か西かといえば
絶対的に西の芸人さんが面白い
と感じるのは大阪人ゆえなのか。
それでも、全体の傾向として
最近の漫才はテンポが早すぎてしんどい。
年寄りみたいなことを言ってるけど、
テンポとか間(ま)というのは
いちばん大事なところだと思います。
何事においても。
去年亡くなって衝撃だった島木譲二さんといえば、
内場さんとの「え、そんなんできるんですか」のやり取りが本当に絶妙な間で、
台詞が同じでも人が変わると間が変わって面白くない。
言葉ではなかなか説明できないけど
芸の核心はそういう部分にこそあるんだろうな。
きっと三味線においても。
ところで今年は酉年です。
たぶんトリの一種であろう、あふちゃんズは
自分達の年が来たと張り切っていたようですが、
年賀状に使えそうな晴れがましい写真は見当たらず不採用に。
でも、今年もやっぱり懲りずに
食べものと一緒に写るみたいです。
金屏風ではなく
栗きんとんショコラの箱をバックに
2017年最初の1枚。……暗いな。
本年も宜しくお願いいたします。